nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


おまちかねの 塩麹

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

とうとうできました「ザ・塩麹」 (^O^)/

まずは、チキン

我が家のオーブンは「根性ナシ」だけど
なかなか良い感じ? ウフ

そして、 の食べたかった
きゅうりの浅漬けではなく
塩麹きゅうり

 
チキンは、丸1日置いて食べようと思ってたのだけど
予定外の出来事が起こり
2日置いてしまったので
ちと味が入りすぎたかしら?と思いつつ
何でも美味しいと言ってくれる
味オンチなのか?
はたまた、残念なワタクシに気を遣ってなのか
よくわからない、家の者達は
「おいしぃーーー!」と言って完食!

しかし、塩麹って塩っ辛いわけではなく
旨味があって「なかなか、いいぞ~♪」って感じ
今度は、エミリオさんの「鮭の切込」にチャレンジだぁ

塩麹だけど
米麹が指で軽くつぶれるぐらいが出来上がりらしい・・・
今回のは、芯が残ってるんだよね(汗)
もしかして、冷蔵庫にいれるの早すぎたのかな?
そろそろ第2段を仕込もうと思ってるので
今度は、じっくり待とう~♪

Comment

Josh&Kai'sMum says... ""
そうそう、塩っからい訳じゃあないよねぇ
ワタクシは石狩漬けにも挑戦したヨ(^^)v
もう、メチャご飯がすすむぅ~~~
ちょっと暑くなってきたから心配だけど、やっぱりあんまり早く冷蔵庫に入れすぎたらあかんねんね?!
第二弾、気をつけよぉ~~っと

ハハ思いの家族でよかったネ(ニヤリ)
2011.06.14 22:22 | URL | #- [edit]
coo says... ""
これええよね~。
ちょっとの時間でもええ感じになるのが嬉しい。
うちはまだ残ってるねんけど、いつまで大丈夫なんやろ?(汗)
2011.06.15 08:49 | URL | #- [edit]
says... ""
塩麹、ほんのり甘味があって美味しいよね~!便利だし♪
私はこの間水ナス漬けたよ。
これも美味しかった~
名前呼んでくれてどうもありがとうー!!
2011.06.15 12:12 | URL | #- [edit]
KAO says... "Josh&Kai'sMumさんへ"
石狩漬けチャレンジしたん?スゴイねぇ~
我が家は、何でも大量消費やから、第一弾はもうないねん(涙
やっぱり、この時期冷蔵庫へ移すのがポイントやんね
カビ怖いしね(笑

やっぱり、母思いなだけぇーーー!(爆

2011.06.15 12:33 | URL | #jB65Fb62 [edit]
KAO says... "cooさんへ"
冷蔵庫へいれたら、結構長持ちって書いてあったような気がするよ
当分大丈夫だよ、たぶん(笑
私のチキンは、誰が見てもチキンぽい部位を使って見ました!努力やろうぉ~(爆
2011.06.15 12:36 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "エミリオさんへ"
水なすーーー
わぁ、美味しそうだ!
次は是非チャレンジします♪
塩麹は便利だし、デキっぽいから嬉しいです、ウフ
エミリオさん、ブログリンクさせていただいていいですか?
2011.06.15 12:39 | URL | #n6CqUTMo [edit]
uta says... ""
おーいいしそ~です。
私は100g2ドルで譲ってもらった生麹、またかびさせてしまいました。塩を買いにいくことがなかなかできなくて(子供と買い物に行くのが嫌い)そうなってしまいました。
ざーんーねーんー!!
2011.06.20 15:08 | URL | #FvEjKfs. [edit]
かこ says... ""
家族のために作って、家族が美味しいって言ってくれればOK!
だと思うよ~
自分に甘いから
うち「美味しい?」って聞くと「うん!食べれる」これってどう思う!?
2011.06.20 19:28 | URL | #- [edit]
KAO says... "utaちゃんへ"
お塩切らしちゃったの?(笑)
utaちゃんらしいなぁ~
実は私もお塩を切らしたことがあってね
友達に大爆笑されたよ

子連れのお買い物は大変だもんね
怪獣から人間になるまで、もう少しの辛抱よ!
2011.06.21 10:22 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "かこさんへ"
そうなのよ、お店じゃないんだしね(笑)
と、私 底なしに自分に甘い?!
私は、娘の筆箱に下痢止め入れてる母ですから(笑)
2011.06.21 10:25 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/379-db374ba6
