nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


予防接種のお話

Posted by KAO on   9 comments   0 trackback

真夏に冬の国へ行くことになった のために
季節外れの冬物をネットで必死で探して買いあさる母娘
CIMG5971.gif
行くことが決まったのが5月に入ってからだからさぁ
決して母が計画性が無かったから?ではありません!(笑)

が夏休みにオーストラリアへ行くことになったわけですが
説明会で
母またまた、やってっしまったーーー!!!
と、いうことがありまして・・・汗

我が家の住む市では、高校2年生までの女子に対して
子宮頸ガンの予防接種を希望者に全額公費負担でしてくれます。

予防できるガンらしいので
かなり高額な予防接種らいけど(3回受けないといけないし・・・)
自費でも受けさせようと考えていたから
とっても、ありがたい!と喜んでました。

予防接種の期限は、来年の3月末までなので
もワタクシに負けないぐらいの花粉症だから
花粉症のシーズンオフになってからでいいわぁ~なんて
のんびりしていたところ

どこの病院もワクチンの数が足りないらしく
接種はおろか、予約さえも取れないと聞き
慌てていつもお願いしている病院へ頼んで
なんとかワクチンを確保していただき接種できました

合計3回 接種が必要で
1回目と2回目の間隔は1カ月開ける
1回目と3回目は6カ月開けること、
間隔は、ちゃんと守らないといけないらしい
忘れないようにスケジュールを書き込んで
母万全の態勢を整え

ホッ・・・としたのもつかのま・・・

オーストラリア行きの説明会で
「麻疹に罹っていない人は、行く前に必ず予防接種をすること!」ですって
・・・ そんなこと、聞いてないよぉーーー↓↓↓

赤ちゃんの時には、麻疹の予防接種はしてるんだけどぉ
もう一度大きくなったら追加接種をしなくてはいけないことはわかってるけどぉ
今ですかーーー?ってことですよぉーーー
先に子宮頸ガンの予防接種しちゃったよぉ
2回目の予定も決まってるよぉ
どうしよぉーーー!

焦った母は、即行必死で病院へ電話をしましたっと
麻疹と子宮頸ガンの予防接種は10日ほど待てばできるらしいけど
麻疹の予防接種をしてから免疫がつくまでの期間を考えたら
ギリギリ セーフ?かしら?・・・って感じよぉ

なんとか間に合いそうで良かったけど
どうなる事かと肝を冷やしました。

本来なら麻疹の予防接種は高校3年生に
公費負担で受けれることになってるんだけど
今回のオーストラリア行きは
学校からの派遣なので
特別に今年受けれるよう市がしてくれた。

このごろ暑かったり寒かったりだけど
が体調さえ崩さなければ
なんとかなりそうなので、よかったよかった(笑)

Comment

Josh&Kai'sMum says... ""
ってかさぁ
その学校、言うのがなんでも遅くない?!
と、ワタクシなら、即、学校のせいにするヨ(モンスター?!)笑
ま、受けてさえいれば、免疫がついてなくても、向こうで流行ってるかどうか?もわからんし、大丈夫じゃないのぉ(^^)v
楽しいプチ留学になるといいネ!!
シドニーなんだっけ?

2011.06.10 21:28 | URL | #- [edit]
KAO says... "Josh&Kai'sMumさんへ"
うん、連絡が遅いと思う
その上私がボケてるから相乗効果でえらいことになってる(笑)
子どもが大きくなってから予防接種で慌てることになろうとは・・・
もうすっかり終了した気分になってたよぉ~
パースに行くんだって
きっとのんびりだよね
また一波乱無いことを祈るわぁ
2011.06.11 20:59 | URL | #n6CqUTMo [edit]
uta says... ""
↑Mumさんモンペア予備軍だ~(笑)。
ぎりぎりでもいろいろなんとかなりそうでよかったね。そうか、向こうは冬なんだね。これが5000円って素敵~。KAOさんできるおかあさんだね!えらいえらい。
2011.06.12 08:23 | URL | #FvEjKfs. [edit]
coo says... ""
あら?この記事読んでコメしたつもりが。。。

いっぱい予防接種~~!たいへんや~~!
けど、その後には楽しいことが待ってるからええか。^^

モンペア?怖い怖い。笑
2011.06.12 19:23 | URL | #- [edit]
KAO says... ""
v-279utaちゃんへ
私の場合、ボケすぎてて、ある意味モンペアかも?!(笑)
冬に流行ったレギンスやクシュクシュソックスが300円前後やってんよぉ
とにかく足元が冷えなかったらいいかな?と思って

v-279cooさん
まさかオーストラリア行きに予防接種とはねぇ
私も娘も荷造りが苦手(たくさん持っていく派)やから、大変だわ
cooさんは荷造り上手そうだよね♪
2011.06.12 19:36 | URL | #n6CqUTMo [edit]
Josh&Kai'sMum says... ""
パースなんやぁ
珍しくない?!
オット兄が住んでるヨ(^^)v
2011.06.13 12:49 | URL | #- [edit]
KAO says... ""
Josh&Kai'sMumさんへ
e-247 の学校がパース市郊外?!のワナルー高校と姉妹校でね
交換留学なんだって
寒いかな?私はケアンズに住んでたから
年中暖かかったのよ、オーストラリア広すぎて想像もつかない?(笑)
Daddyさんのお兄さんパースにいてはるん?
近くかな???
今オーストラリア広いって自分で言ったやん!ってね(笑)
服装を悩むわぁ、あとお土産、何にしよう~
2011.06.13 17:28 | URL | #n6CqUTMo [edit]
かこ says... ""
予防接種間に合ってよかったね~
間に合ってなかったらどうなってたんだろう(汗
予約って忘れるよね!
歯医者とか予約だから、カレンダーに大きく赤い字で書き込む
赤い字だらけで、目だたなくなっていることも(^_^;)
今の時期冬物買えてよかったね!
2011.06.14 15:22 | URL | #- [edit]
KAO says... "かこさんへ"
そうそう目立つように書いているうちにね・・・
チビ達と自分を合わせて最低3人分の予定書くからどんどんわからなくなってゆくのよぉ~
と、言い訳しておきますぅ(笑)

きっとこの冬には流行りモノでは無くなってるアイテムなんだろうけど、大人買いしちゃったよぉ(笑)
2011.06.14 17:50 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/377-7be56cd8
