nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


塩麹にチャレンジ

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

前回のアップで
「チーム残念」 のメンバーは、ガーデニングにおいても
やっぱり、残念 だったことが発覚!(笑)
ほっとしたような、やっぱりぃ~!的なような
我らの残念のツボが、いろんな方面で同じなところが
ちょっぴり、いや 結構嬉しい♪
より一層、連帯感を感じたワタクシでした。
お~い、みんなぁ~わかってる?
一緒よぉ~、み~んな いっしょ!!!(笑)

ところで
ラー油の次は 「塩麹」 ブームがくるらしい

Mumさん も作ってたし、cooさん も準備はできてるみたいだし
utaちゃん は、お友達からいただくとか・・・
と、聞けば やってみる!しかないよね

毎日毎日お弁当のおかずを考えるのが面倒な母は
塩麹チキンを作ったMumさんの魔法の言葉
「お弁当にも良さそ~~~」にも、かなり魅かれたし
きゅうりを漬けてたのを見て
偶然にも が、きゅうりの浅漬けが食べたいって言ってたことを思い出した。
コレって使えるよね?
似たようなもんだよね?(エッ?違う???:汗)
まぁ、仕込んでから使えるようになるまで1週間~10日はかかるらしいけど
とにかくやってみることに決めた。
それまで 待ってね~


ダメもとで行った近くのスーパーで
なんと、こんなもの発見!
CIMG5963.gif
これでよかったんかな?

レシピによれば
米麹+塩+水=塩麹 になるらしい
きっとコレでできるよねぇ
早速チャレンジ!
1週間後が楽しみだなぁ
Mumさんによれば、
失敗はあまりないらしいけど
カビにやられるかもしれないらしいから
気をつけないとねぇ

Comment

uta says... "NoTitle"
なんかミネラルウォーター使ったほうがいいとかも聞いた~。私もはやくドライ麹買ってきて作りたい~、でもこれさえも失敗したら私っていったいどうなるの?!

いや~帰宅部帰宅部。はっはっは~~!!この前インゲンの苗ぴんぴんしていたのに植え替えたら3つともかれたよ~。
2011.06.02 11:47 | URL | #FvEjKfs. [edit]
Josh&Kai'sMum says... "NoTitle"
いやいや、ワタクシ庭にはノータッチっつーだけで、ザンネンかどーか?わからんでぇ
もしかしたら魔法の指を持ってるかもしらんやん(ぐふふ)

ジャスコに売ってた米麹は、板みたいになってたけど、こっちのほうが使いやすそう
キュウリもおいしいヨ
大根とか、カブもいいらしい
後、サーモンとか甘エビとか魚介系もイケルって♪♪
2011.06.02 12:31 | URL | #- [edit]
coo says... "NoTitle"
本日、キューリとサーモン漬け込みちう。
夜に食べるねん。楽しみ~~~。

私、もうちょっとで、塩の量とか間違えるとこやったわ。あぶないあぶない。油断大敵!
2011.06.02 12:47 | URL | #- [edit]
KAO says... "コメントありがとうございます♪"
v-22utaちゃんへ
湯ざましがいいらしい?!
ので私は湯ざましでお試し中よ♪
私は食いしん坊なので、食べれる物なら枯らさないかな?(笑)
インゲンせんっかく植え替えたのに、何が気に入らなかったんだろうね???

v-22Josh&Kai'sMumさんへ
サーモンとか甘エビは生で漬けて、生のままいただくんでしょうか、先輩?
米麹がお豆腐とかのコーナーにあったとは・・・
普段お買いものしないので、全くわからないのよね
お庭は、もしかして能ある鷹は・・・ってことぉ???
きっとMumさんも、チームやってぇ(笑)

v-22cooさんへ
きゃ~感想が楽しみ!
みんながハマるってどんなに美味しいんやろね
私は湯ざましの温度が高すぎたかも?です。
やっぱり残念!
2011.06.02 17:35 | URL | #n6CqUTMo [edit]
かこ says... ""
遊びに来ちゃいました~

うちの近所には売ってないかも~
でも塩麹になってるのは一種類だけあるので、それを使って漬けたんだけど、量を間違えてしょっぱくなってしまった(^_^;)
残念チーム補欠!?です勝手に

皇帝ダリア木なの!?
始めてみた~
息子さんのパワーで育つといいね

娘さん留学!?
凄~い
一回りも二回りも大きくなって、帰ってくるんだろうな~
2011.06.05 07:59 | URL | #- [edit]
KAO says... "かこさんへ"
塩麹になったのが売ってるの?
そうして、量をがあるの???
う~ん、私にも残念がおこるかも(汗)

皇帝ダリアはダリアだから木ではないと思うんだけど・・・???
でもこの竹みたいなので挿し木(?!)するらしいわぁ

娘は2週間のホームステイに行くんだけど
季節が逆だから用意がねぇ、大変
2011.06.05 19:11 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/372-d62bf64b
