nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


日本の味

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

オリンピックメダリストの方々へのインタビューで
「メダルを取った前後に何を食べましたか?」と質問したところ・・・
って感じの内容を夕方のニュースでやっていた。

私の中では
「炊飯器持参で、やってきました。やっぱりお米は日本米じゃないとねぇ~」とか
「日本から持ってきた、お母さんが作った梅干しです。」
な~んてイメージだったんだけど

あくまでもイメージです。
いや、スポーツ選手のお母さん達って
体調や食事の管理を、しっかりされてそうじゃないですか
だから、お母さんの梅干し   安易すぎる?!
ちなみに、私は自分で梅干しはつけません。
しかし食べるのには、こだわりがあって
「柔らかい蜂蜜漬けの梅干し」だけですけどぉ、なにかぁ~? 私 いちを2児の母




そして、選手の方々の お答えはと言いますと
皆さん 「マック!」 なんだそうです。

選手の中には、「選手村では、マックが食べ放題で嬉しい!」とか
「一日3食ともマックを食べました。」などなど・・・  ちなみに金メダルを取った方が言ってましたよぉ

お母さんは悲しいよぉ
日本人たる者、お米を食べましょうよぉ~~~
最近の子は、
一日一回お米を食べないと落ち着かない!とかないのかなぁ?
アスリートの皆さん、
お米を食べないと、お腹に力が入らない!とかないんですかぁーーー!

こういう所に年齢がでるのかしら・・・
やっぱり、考え方が古い?!

選手村でレポターの舞の海さんが、
「では、メダルの源となったマックを食べてみたいと思います。」
と言ってパクリ!と食べて一言
「日本のと同じ味です!」だって・・・  当たり前です
「日本と同じ この味が落ち着きます。安心感があるんでしょうね~」
なんて締めくくってたけど

それって、どうよぉ~
マックは日本の味では、ありませんよ!

日本側でのコメントで「マック」以外はあまりお口に合わないってことでしょうかねぇ
な~て辛口のコメントしてた人も居たけれど
そんなこと、どうでもよくって
やっぱり、日本人なんだから 「お米」 食べましょう!




banner_02.gifかなりジェネレーションギャップを感じずには居られません・・・
ポチっとしていただけたら嬉しいです(^o^)丿




Comment

グリ says... ""
へぇ~!!そうなんだぁ~!
マックかぁ・・・もうずっと食べてないなぁ・・。
やっぱりお米ですよねぇ~!?
うちの麗捺もごはん大好きですよ~♪

KAOさん、あれは冷え冷えマフラーだったんですね~!!
ナイスアイデアですね♪
でももったいなくて使えないと思います~♪
かざっておこうっと♪
2008.08.21 20:23 | URL | #- [edit]
KAO says... "グリさんへ"
アスリートが3食マックだなんて
何処から力が湧いてくるのぉ~!って感じでしょう?
やっぱりご飯よね、麗㮈ちゃん♪

実はマフラーを、ジャックの散歩の時にも使ってるのぉ
カーゼが一枚になる方と2枚になる方とがあるので、
暑さによって使い分けてみてねぇ
2008.08.21 22:19 | URL | #jB65Fb62 [edit]
クリコ says... ""
やっぱりお米ですよね!
私は日本に居た頃は、ゴハン代わりにビール、そしておかず(ていうかツマミ)を食べるみたいなことばかりしてたんですが、日本を離れた途端、超お米ラバーに。
今ではビア・ゴハン・おかずのトリオばっかり(炭水化物取り過ぎか?)。

インドのマックは日本のより美味しいんだよ♪しかも物価からするととても高級なので、ファストフードじゃなくて「Family Restaurant」て表示なの。

PSメールお返事できなくてゴメンナサイ!中身を知って益々楽しみに♪ほんとありがとうー!実は私もカエル君に秘密のモノを考えてるんだ~(ナイショ)。
2008.08.22 15:47 | URL | #m5UXrmrE [edit]
KAO says... "クリコさんへ"
クリコさんへ質問!
インドの皆さんは、カレーはご飯よりナンで食べるの?
カレーとご飯は、もしかして日本だけ?

私もビール飲みながらご飯がガツガツ食べれる人なのよぉ
どちらかにすれば、痩せれるかな?ギャハハハ
クリコさんは、ビールと炭水化物どんどん採ってくださいよ
いつもカエルが「クリコさんポタンくんにキックされて折れそうだねぇ」
って心配してますから!

インドマックは、ちょっと違うって以前ブログに載せてくれてたもんね
看板というかが、高級っぽかったのを思い出しましたよ

カエルの贈り物は、たいそうになってしまいスミマセンm(__)m
秘密のモノ?楽しみだーーー!
内緒にしておくのが、大変だぁ、ウフ♪

2008.08.22 20:18 | URL | #jB65Fb62 [edit]
クリコ says... ""
北インドはカレーにはチャパティ(粉に水を入れてバターも油もつけずにペタンコフラインパンで焼いた、丸いの)が普通です♪ゴハンとチャパティ、両方食べる事も多いですよ。
インドって言うとナンのイメージだけど、普段はまず食べないの。高級レストランに置いてあるって感じで。

でも南インドはカレーにはゴハン!
イメージ的には東南アジアに近いかも。

以上カレープチ情報でした♪
2008.08.24 17:51 | URL | #m5UXrmrE [edit]
KAO says... "クリコさんへ"
うぉ~、インドもご飯ですかぁ
やっぱりアジアの底力は、ご飯なのねぇ
一家に1つナン用の竈があるってイメージだったけどぉ、違うんですね
もしかして、ご飯食べたら数学できるようになる???ちょっぴり勘違い?ギャハハハ
オットが先週インドの会社の方とお仕事だったんだけど、インドの大学行ってる人は半端じゃなく賢い!って言ってました
クリコさんやクリ夫さんもだぁ~尊敬です!


2008.08.24 19:21 | URL | #jB65Fb62 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/36-67e8fae1
