nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


気ままなチーズケーキ

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

最近めっきり涼しくなってきましたので
ボチボ、ザンネンを作り始めたワタクシ

久々「気ままなチーズケーキ」を作ってみました(^O^)/

なぜ「気まま」かといいますと
気分によって配分を変えるから

CIMG5597.gif

☆材料

クリームチーズ  200~250g
生クリーム    200cc
卵        2こ
グラニュー糖   80g
薄力粉      大さじ3
レモン      大さじ3~1個

☆ビスケット台

ビスケット    70g
バター      30g

☆作り方

ビスケットを適当に砕く
バターをレンジでチンしてビスケットと合わせる
オーブンシート敷いた18㎝のケーキ型に
ビスケットを敷く

クリームチーズを常温に戻しておく
(レンジで1分ほどチンでも可)
ハンドミキサーでクリームチーズを滑らかになるまで混ぜる
卵を1こずついれる
グラニュー糖、薄力粉、レモンをそれぞれ入れて混ぜる
生クリームを入れてさらに混ぜる

オーブン170℃(要:予熱)45分

一晩冷蔵庫で寝かせて、出来上がり!

その時々で濃厚さを調節してます!
クリームチーズの量や
生クリームを植物性or動物性に変えます。
カロリーは気になるが
スィーツは食べたいものね
これぐらい変えても、気分だけかな?(苦笑)

Comment

Josh&Kai'sMum says... ""
レ、レシピを載せるとはっ

cooさんに言いつけてやるぅーーーーっ(笑)

明日、持ってきたら、許してあげてもええけど(ふふん)
ちと、お天気が心配になってきた(クスン)
2010.10.23 13:22 | URL | #- [edit]
uta says... ""
KAOちゃんおひさ!です。こんなおいしっそうなチーズケーキ、私は作れません!でも今度会うとき食べたい!(うわ、ずうずうし!)なあ。
元気そうでなによりです。
私ね、一番最初に就職したのが病院でNICUの看護助手でした。かわいかった・・・そしてちょっと切なかったです。小さく生まれたことはしょうがなくても障害を持って生まれた子供を愛せないかわいそうなお母さんと子供がいたことが切なかったです。うさぎちゃん元気でよかったね。
2010.10.23 13:24 | URL | #FvEjKfs. [edit]
KAO says... "Josh&Kai'sMumさんへ"
この間PCがとんでしまって
自分で控えていたレシピなくなってしまったのぉ
きっとまた起こりそうなアクシデントなので
ブログで保管してみました(^O^)/
今から、明日持ってくものつくるわねぇ
お天気は・・・気合いよ!!!
2010.10.23 20:47 | URL | #jB65Fb62 [edit]
KAO says... "utaちゃんへ"
utaちゃんこそ元気にしてるの?
チビくんたちは?今も公園にずっと居るの?(笑)

今でもね、NICUのモニターの音とか聞くだけで涙が出てくるの
そんなe-247も今では、私の背をすっかり追い越して
小学校なんて6年間皆勤だったのよ
あの頃のことを思いだしたら、どんなことにも感謝しないといけないのにね
でも、ついつい口うるさくなってしまうのよね(笑)
2010.10.23 20:59 | URL | #jB65Fb62 [edit]
coo says... "うわっ!"
レシピブログやん!
まったく~(笑)

今日はお疲れ様でした~楽しかったね。
またオフ会したいね~。^^
2010.10.24 21:57 | URL | #- [edit]
KAO says... "cooさんへ"
コレもラー油と一緒で膨らまなくてもいいから大丈夫(^O^)/
基準はソコ?、アハハハ・・・

寒くなりきらんうちに、もう一回オフ会やる?(笑)
しかし、ここまでは遠いって?(爆)
2010.10.24 23:43 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/355-b71e7f78
