nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


食べる手作り らー油

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

あああああああああいやぁ~最近バタバタしておりまして
更新を1か月以上もサボってしまいました(^^ゞ
ご心配いただいた方には、本当にすみません。
私は元気にしておりました。
気にかけていただいて、ありがとうございました。

それにしても、暑い日が続きますね
食欲ゼロな~んてことになりがちですが
この時期お勧めのご飯のお伴を見つけましたの
そう、今流行りの「食べるラー油」
ご飯だけでなくいろんなモノと相性が良く超便利

しか~し難点は、品薄で手に入りにくい

そこでワタクシ考えました。

無いのなら 作ってやろう ホトトギス

思いついたら即 実行あるのみ
そんでもって、出来上がりはコチラ

CIMG5456.gif



材料
A: グレープシードオイル 300cc
  ゴマ油 100cc
  ネギ(青い部分) 1本
  生姜(スライス) 1かけ
  鷹の爪 1本~お好みで

B: 赤みそ 50g
  昆布茶 大さじ1
  豆板醤 大さじ2
  コチュジャン 大さじ2
  唐辛子(韓国唐辛子・荒) 50g
  砂糖 大さじ2
  醤油 少々~お好みで

[トッピング]
C: ネギ(白い部分・みじん切り) 1/2本
  生姜(みじん切り) 1かけ
D: アーモンド(ロースト・お好みに砕く) 30g
  白煎りゴマ 12g
  干エビ(お好みの大きさに刻む)25g
  揚ニンニク 15g
  揚玉ネギ 15g
  揚レンコン(適当に砕く) 15g

下ごしらえ
・Aの生姜をスライスする
・Cの材料を細かいみじん切りにする
・Dの干しエビをお好みの大きさに刻み、アーモンド揚げレンコンを適当に砕いておく
 注)細かくしすぎると歯ごたえがなくなるのでお好みで

作り方
1) フライパンにAを入れ火にかけ、焦げ目がつくまで揚げ、ネギと生姜、鷹の爪を取り出す。
  強火にし、少し煙が出てくるまで加熱する。
2) ボールにBを入れて練り、1) の油を少しずつ半分まで加え混ぜる。
3) Cをボールに入れて、1)の油の残りを熱いうちに加える。
4) 2) に3) を加えて冷めたらDを加えて、出来上がり(^O^)/


CIMG5453.gif
さぁ、我が家だけでは食べきれないので
配るわよぉ~

Comment

Josh&Kai’sMum says... ""
おっひさぁ~~~
元気そうで、なによりざます!!

1が月の間に、レシピ!!
レシピなんざぁ載せるように、なってしまったのね・・・・
あぁ KAOさんが遠くへ行ってしまうよぉ
cooさん、一緒に引きとめようね!!(笑)
2010.08.03 12:54 | URL | #- [edit]
uta says... ""
食べるラー油、本当に手に入らないんだねえ。自分で作るのか・・・ふう~・・・この私に作れって・・・いや、食べたいけれどもさ・・・KAOちゃん送って!(笑)

暑いんだってね。KAOちゃん一家は誰もばてていない?
2010.08.03 13:51 | URL | #FvEjKfs. [edit]
coo says... "な、何よ?"
レシピブログ?
あかんあかん、一緒に引き止めるで~~Mumさん!

っていうか、かえるちゃんのTV!ゆーてくれへんから忘れてた~~!

ちょうどラー油作れるねんやん!って思ってたとこやけど。。。レシピみてあきらめた(笑)

送ってくれるん?(笑)
2010.08.04 09:39 | URL | #- [edit]
KAO says... "Mumさん"
本当に、ご無沙汰してましてぇ
久々やのに来てくれてありがとう!
今回は、私には珍しくちゃんと計ってメモして作ったんよ
だからpcのデータがとんでもブログに載せておけば安全かな?と思って(笑)
データが無くなるなんて考えたくないけど・・・(汗)
京都は、ラー油売ってる?
この辺りは、何処にも無しやねん・・・
コレは、材料を混ぜるだけやからザンネンなしよ♪
2010.08.04 12:52 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "utaちゃんへ"
元気にしてるーーー!
久々にブログを開けてutaちゃんのコメントに気づいた薄情者です・・・ごめんね
元気にしてる?チビくん達も元気?
暑いんかな?
トッピングは適当に、あるモノ入れたらいいから
試してみて、ご飯がすすむよ
2010.08.04 12:56 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "cooさんへ"
cooさんとこは、売ってる?
この辺りは、本当に品薄なんよ
でも、流行ってるとなったら食べたいやん
で、大胆にも試してみたわけ(笑)
トッピングは適当やから、あるものモノだけでいいよ
辛いの好き?
2010.08.04 13:01 | URL | #n6CqUTMo [edit]
のいちゃん says... "お久しぶりです"
お元気そうでよかった~です
情報ありがとうございます、夏バテ知らずで行きたいですね~~
2010.08.05 12:25 | URL | #/.OuxNPQ [edit]
かこ says... ""
久しぶり~
KAOさんこの暑さの中、こんなことをしてたのね~
私は無いのなら流行がさめるまで待とうホトトギスです
でもごはんですよ~の会社のは食べたけど、チャーハン作るとき便利でしたよ
なんか暑くてガス台に立つのも億劫です
私は一年中でした(^_^;)
2010.08.06 11:29 | URL | #- [edit]
KAO says... "のいちゃんへ"
お気遣いありがとうございました。
ラー油作って見てください!
この暑さでもガッツリ食べれるようになりますよ
私は、少々食欲が落ちたぐらいがいいんですけどね(笑)
2010.08.10 12:57 | URL | #jB65Fb62 [edit]
KAO says... "かこさんへ"
ご無沙汰で~す!
かこさん地方でも流行ってる?
いろいろ出てるみたいだけど何処にも無いよね(TT)
暑いから、無理して食べなくてもいいのに
何が悲しくて、こんなの作ってガツガツご飯食べてるんだろう(笑)
2010.08.10 13:00 | URL | #jB65Fb62 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/350-6b91ff49
