nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


野菜作るぞ!

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

最近いくら寝ても、寝ても、寝ても・・・眠い・・・

椅子に座ろうものなら居眠り
ソファに座れば爆睡

どうしたら人間らしい生活ができるのでしょうか・・・
どれぐらい寝続ければ、目覚めるのかしら・・・



目が出てぇ~♪ 膨らんでぇ~♪ 花が咲いたらぁ~♪・・・(関西調でどうぞ)
実がなって食べるという仕組みを、 が良く分かっていない事が判明した。
どうやら頭で理解しても(授業などで習ってはいるようだから)
実際育ててみないと、わかないようなので
最初から、最後までさせてみることにした。

自分でしっかり育てることができるよう
息子をお店に放ち
自分で苗を選び、お店の方に育て方を聞くところから始めさせた。

何をどうすればいいのかわからなかったので(と、母は考える)
とにかく一般的な野菜
CIMG5236.jpg
が選ばれた模様。


もちろん、学校でも毎年何だかの野菜などを育ててるんだけど
きっと、お世話は「しっかりした女の子」達がしていてくれたため
は、ボっーーーー!っとしていたに違いない!(キッパリ)

理屈、イメージ、現実が上手く結びつかない息子
本当にややこしい

しかし、自分で育てて食べよう!と
目標を持って、やり出したら夢中になって
大人では、思いもよらないようなことに気づき感動している。

朝、お水やりに行ったきり庭から戻ってこない
朝のクソ忙しい時に何をしてるのーーー!って思い見に行ったら
きゅうりの葉についたカタツムリをジッと見ていた。
「ねぇ、見て見てコレね・・・・」と楽しそうな息子に
遅刻するやんーーー!と怒鳴りたいのを
グッとこらえギリギリまで待って
車に放り込んでバス停へ

カタツムリってゆっくりジットリしたイメージだけど
意外に食欲旺盛で早食いな事に
息子のおかげで、この歳になって初めて知った(笑)

しかし、このままでいくと
実がなる頃にはどうなるんだろう
遅刻かぁ(苦笑)


息子は、とっても身体が弱かった
まだ、弱かったと過去形にしていいものかどうか
わからないけど
最近は、熱を出すこともなくなって・・・不思議
こんなに元気にしていることが夢のよう
このまま、普通の子のように元気になってほしい
しかし、体質なので油断はできない

寝る前に元気にしていても
夜中高熱を出しているなんてことは日常茶飯事
冬になれば通院、点滴、入院のセット
夏は一晩じゅう直ぐに熱くなるアイスノンを変え続ける

彼が生まれて、この10年
一晩中、朝まで寝るという事は一晩も無い
絶えず、彼の寝がえりや息遣いを
気にしながら休んでいる

私が深夜テレビを見るのは
彼の看病をしながら添い寝するうちに習慣になったんだと思う

最近本当に彼は元気になって
気が緩んできたのか
本当にチョコチョコよく寝るようになった私
今までの慢性的な寝不足が治ったら
普通の睡眠になれるかな

Comment

Josh&Kai'sMum says... ""
子供の感性って面白いよねぇ
でも、ワタクシなんて、こらえ性がないから、スグ「早く!早く!1」とか、文句ばっか言ってしまうワ

カエル君、成長と共に、少しずつ体力がついてきたのかな?!
子供の頃、体が弱かったって言う、全然そーは見えない人って、結構いるから、そうなってくれるといいネ!!
KAOさんもいつか爆睡できる日が、きっと!近いうちに来る!と信じて!!
2010.05.24 22:46 | URL | #- [edit]
coo says... "いや~"
私もむっちゃ眠い。
すきあらば寝てるよ。やばい?^^;;

ちなみにうちの母、子供の頃20歳まで生きれないといわれた人。まだ生きてます(笑)
2010.05.25 09:21 | URL | #- [edit]
KAO says... "Josh&Kai'sMumさんへ"
私子ども苦手なんだけど、
子どもを持ってみてわかったことがあるの
それはね、子どもっておもろい!(笑)よね~

カエルは、今はフェンシングがしたいだけで生きてるから、元気みたい
何かの夢中になるって凄い力を発揮するんだなぁってビックリよ
お医者様や薬では考えられない力だわ
ゆっくり寝られる日が来た頃には、歳のせいで眠れなくなったりして(爆)
ありがとねぇ
2010.05.26 12:40 | URL | #jB65Fb62 [edit]
かこ says... ""
よかったね~かたつむりを握って、ママあげるって手渡しされなくて~(笑
かたつむりって壁食べるんだよね~確か!?

花が咲いたり、野菜が生ったりしたら、これからどうなるんだろう~遅刻かも
野菜は収穫して食べるが楽しみだよね~

KAOさんも私ものび太に負けないね!!
2010.05.26 12:42 | URL | #- [edit]
KAO says... "cooさんへ"
ソルくんのあの寝姿見てたら
あまりにも気持ちよさ気でコチラまで眠くなるよね
cooさん家のおもろい元気なおかーさんのように
明るく元気な人になって欲しいわ
多くは望まない?!いえ、望めないから・・・
だって我が子だもん、しれてるよね(笑)
2010.05.26 12:44 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "かこさんへ"
そうやねん、かたつむり持ってきて
コレって食べれる?なんて聞かれたら
ギョェ~って感じだよね(笑)
筆箱でバッタ飼ってたりいろいろ前科のある子だからね
ちっちゃいトマトができてきたよ
かこさんのお庭も楽しみなことになってるね
かこさんには、いつも元気をもらってるわ
ありがとね♪
2010.05.28 08:29 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/338-c69b16b3
