nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


海に、ご用心

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

来週から、ゴールデンウィークですね
皆さん、ご旅行の計画なんかをねっているのかしら?

お天気はどうかな?
良いお天気だといいな

前もって予定の組めないKAO家は
何が忙しいとかではなく
性格的に予定通り行動するのが無理なんです
きっといつも通りウダウダで
ド定番の淡路か、お天気が安定してれば
串本もいいかな・・・

このブログに遊びにきてくださる方は
ご存じかと思いますが
我が夫婦、ダイバーでございます。
数年前までは、ダイビングでご飯を食べ
子どもを育てておりました。


そんな私たち
この時期特に気になることがありまして。
それは

水の事故

人ってなかなか死なないけど
でも、簡単に事故に遭い(巻き込まれ)死ぬんです。
職業柄いろんな体験をしました。
水の事故って、子どもがとか思われがちですが
違いますよ、大人の方も気をつけて下さい。

大好きな海で、事故に遭いたくないし
遭って欲しくない
特に私の知る人にはね

こんな事書いといて・・・なんですが
楽しいゴールデンウィークを安全にお過ごし下さいね。

いえね、最近ちょっと気になることがありまして。
が、フェンシングの後
お友達とハーバーヘ遊びに行っているようなんです。
最初は公園で遊んでるものだとばっかり思っていた母だったのですが
よ~く聞いてみたら
立ち入り禁止の柵をくぐって入って遊んでいるようなんです
母ビックリ!
小さい頃から、海で遊ばせ怖さも教えていたつもりだったけど
わかってない!!!

は、身体が弱いので
ほど海へ連れて出なかったのがいけなかったのか???

まぁ、とにかくオットからも強くそして懇々と説明してもらい
わかったと思われましたが
性懲りもなく行ってしまう

反対したんだけど
お友達のお母さんが「ついて行くから大丈夫よ」って言っくださった
しかし、はっきり言って何かあった場合、訓練を受けた私でも
ぐらいの大きさの子どもを助けことができるか?と
聞かれたら即答で「自信ありません!」って答えてしまう

あんなに小さな子でも藁をも掴む時は凄い力ですから

結局、どうしても抜けることの出来ない用事のあった私は
お友達のお母さんにお任せして
は遊びに行った
私の、NOと言えない主体性のなさが・・・
もし何かあったら後悔しても遅いのに
一番わかっているはずの私が
結局わかってないんだよね

子どもの命と引き替えに出来る用事なんて無いのに
これまたNOと言えない自分がいて・・・

私ってダメだな

Comment

coo says... "えええ~~~!"
ダイバーやんたん?
お仕事が?なんかすごいわ~。
KAOさんのイメージがわからんようになってきた(笑)

きっと、海を良く知ってるから海の怖さも知ってるんよね。
けど、心配しずぎもよくないよ~~。^^
2010.04.22 14:26 | URL | #- [edit]
choco says... ""
色々考えてしまうとがんじがらめになっちゃいますよね。
うちは海ではないですが、旦那さんが水泳部でした。
なので、よく話は聞きます。
水着ならまだしも服だともうぜんぜん泳げないみたいですね。
暴れちゃったら、男の俺でも巻き添えくうって
以前何かで聞いた覚えがあります。
KAOさんはそれを知ってるからこそ、ですよね。

でも、子供時分ってダメって言われることがしたくなかったですか?
私はダメ~の嵐をかいくぐって遊んでました(笑
2010.04.22 21:12 | URL | #- [edit]
Josh&Kai'sMum says... ""
何?何?何?!!
ダイビングで生計を?!
インストラクターってこと?
ヘェーーーーー
ダイバーの和久井映見?(笑)
ますますわからんわぁKAOさん

海で遊ぶのはともかく、立ち入り禁止はあかんよねぇ
2010.04.22 22:53 | URL | #- [edit]
KAO says... "コメントありがとうございます♪"
v-301cooさん
方向音痴なダイバーやねん(笑)
イメージと違った?
どんなイメージやったんやろう?気になるわぁ
確かにちょっと過保護かなぁと思うんよね
さじ加減が難しい(笑)

v-301chocoさん
chocoさんのご主人は、てっきり阪神大好きの野球部さんかと思ってましたよ(笑)
ご主人のおっしゃるっとり服のまま溺れると助けるのは
本当に難しいもんね
子どもはいろんなことを自分で経験しながら大きくなるんだけど
親の勝手なんだけど海でだけは事故にあってほしくないんですよね(笑)

v-301Josh&Kai'sMumさん
Mumさんもcooさんも、どんなイメージ???
でも方向音痴やから、明日皆のところへたどり着けるかは若干不安(笑)
そのハーバーでは、以前に子どもが事故で亡くなってるらしくてね・・・
自分からいろんなことにチャレンジする子になってほしいし
そういう風に育ててるつもりだけど、コレはねぇ
難しいな(笑)
2010.04.24 10:54 | URL | #n6CqUTMo [edit]
かこ says... ""
畑のバイトでない感じ~
ゴールデンウィークは、こちらはちょうど桜祭りの時期なで
、なんか、それでごまかしてる(^_^;)

KAOさんはダイビングか~
家族でダイビング!家族全員趣味がいっしょなんて~すてき
バラバラすぎる家族です
2010.04.25 14:32 | URL | #- [edit]
KAO says... ""
かこさん地方は、これから桜なんだよね
桜が終わるとりんごの花かな?
いいなぁ~
コチラは新緑になってしまいましたよ

ウチは、オットAB型、子ども達B型、私O型
根本的に皆バラバラで自分勝手なんよ
2010.04.27 09:31 | URL | #jB65Fb62 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/320-b0bf60a7
