nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


春の訪れ 神戸編

Posted by KAO on   15 comments   0 trackback

神戸の春といえば
そう
CIMG4775.jpg
ざんす。

この時期、何処のお家からも
いかなごを炊く香りがしていますよ。
スーパーで、レジ以外に長蛇の列ができるのは
奥様達が、生のいかなごをゲットするため

我が家は、女系家族ですので
母姉妹は、いろいろ分担しておりまして
いかなごは、母のすぐ上のお姉さんの担当
(ちなみに母はおはぎ担当)

普段なら、どちらが連絡するでもなく
取りに行くのですが
今年は、私がいろいろ
いっぱい、いっぱいだったものですから
気がつくと
CIMG4727.jpg
切手を一面に貼り送られてきました(笑)

いかなごを食べないと
春がきたー!って感じがしないので
毎年、ありがたい贈り物なのですが
今回は、特に嬉しかった
なぜ?かというと
この切手、古いものばっかり
私、何を隠そう 切手好き♪
叔母はそんな事とは無関係で
家にあるものを、とにかく送料に達するまで貼ったようです。

それでは詳しくご覧ください。

CIMG4713.jpg

CIMG4714.jpg

CIMG4716.jpg

CIMG4723.jpg

CIMG4719.jpg

CIMG4721.jpg
スポーツにうとい私がボブスレーを知ったのは
映画「クールランニング」を見たころなので
思いっきり、大人になってから(笑)

しかし、この切手達
ほぼワタクシと同年代のものばっかり(爆)

Comment

choco says... ""
くぎに。
いいなぁ。くぎに食べたいねって旦那さんと話してたのが
ほんの1週間くらい前です。
生のものを煮ているところから見てみたいものです♪

その切手。それなりに値打ちがあるものでは?
私も収集まではいかないけれど、普通のじゃない切手を見るのが好きです♪
2010.03.22 10:33 | URL | #SFo5/nok [edit]
香奈子 says... "う~ん…"
神戸にお住まいなんですね♪
母方の親戚がほとんど姫路なので昔から途中下車して、よく神戸や三宮に
行きました。知り合いが三宮に居て数年前に“くぎ煮”を頂きましたが…
私は魚類が苦手で、くぎ煮は食べれるからと頂きましたが
やはり口に出来ず私以外は皆、美味しいと絶賛でした!
食わず嫌いなんですよ~
何だかそれだけで人生の半分は損してる気がします(^^;

切手は弟が昔集めていて記事に載ってのもあった様な気がします。
これってすごい値がつくらしいですね…分からない世界ですが~
でもマニアじゃない私でも今にない良さや価値は分かる気がしますよ☆
2010.03.22 12:47 | URL | #- [edit]
coo says... "くぎ煮~!"
美味しいよね~。
もらってしか食べへんけど(笑)

切手マニア?
昔、私もちょこっとだけ集めたことある。
どこ行ってんやろ?切手帳。。。

なんか楽しい切手ばっかりやね~。
2010.03.22 23:39 | URL | #- [edit]
KAO says... "chocoさんへ"
私はよー炊かんねん(笑)
そろそろ引退させて~って叔母から言われるんだけど
役目をとってしまったら、ふけたら困るしぃ、ねぇ~(笑)
私は、ホタルイカの燻製が気になるわ!
あの辺りの道は、相変わらず込んでるよね

切手はね、私も価値とかはわからないんだけど
古いものとか、外国の物を見るのが好き♪
2010.03.23 08:32 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "香奈子さんへ"
お母様が、姫路ご出身ですか
私は最近週3ペースで姫路に行っています
先日、この歳になって初めて姫路城へ行ってきました(笑)
お魚苦手ですか?それはザンネン
しかし、この時期の神戸の人はくぎ煮を食べるので
コレステロール値が上がるらしいので
健康には、食べない方が良いかも(笑)

本当に価値が全く分からないのがザンネンなんですが
古い切手とかの色の感じとかが好きなんです
それに切手を貼られて私のもとへやってくる気持ちも嬉しいですしね
2010.03.23 08:38 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "cooさんへ"
コレを食べたら、春なんよぉ
いかなごや花粉症で季節を感じる・・・
花が咲いたとかファッションとかで季節を感じたいものだわ(爆)
この切手達、最近の物と色の感じが違っていいでしょう?
最近いろいろな記念切手販売してるんだけど色や柄がはっきりしすぎてて・・・面白いものもおおいいんだけどね
cooさんもこの切手達と同年代ちゃう???
2010.03.23 08:46 | URL | #n6CqUTMo [edit]
かこ says... ""
へ~私は買うものと思ってました(^_^;)
これが春が来たと思わせてくれる食べ物なのね

叔母さんかわいい!!
KAOさんを元気付けるつもりなのか、このさいとばかりに、引き出しを捜しまくったものなのかは、わからないけど
本当にかわいい叔母さん、クスッと感とホッと感がKAOさんに元気をくれてることでしょう~
2010.03.23 12:45 | URL | #- [edit]
Josh&Kai’sMum says... ""
いかなごのくぎ煮って、春の食べ物やったんやぁ
知らんかったワ
それにしても、この切手たち、使わずに売ったら良かったんじゃあ?って言う、年代物たちですねぇ
札幌五輪って・・・・・・(笑)
だいたい送るのにいくらからるかどーやってわかったんやろ(クス)
2010.03.23 22:50 | URL | #- [edit]
miumiu says... ""
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
KAOさんも、いろいろな思いを抱えて、日々過ごしているんですね。
↓のシナモンロール、全然残念じゃないですよぉ。
むしろ、こういう焼いてみてどうなるか分からないところが、ベーキングの楽しさだと思います。
いかなごのくぎ煮・・初めて見ました。
神戸や京都は、こういう日本のよき食文化が受け継がれていて、いいなぁって思います。
私もそちら方面に住んで、お料理の修業がしたい(><
2010.03.24 09:17 | URL | #8cd1jEjU [edit]
KAO says... "かこさんへ"
かこさん地方の春の食べ物ってなんですか?
きっと、美味しいものなんだろうなぁ
母方は女系なので結束が固くみんなちょっと天然なので(笑)
コレを食べて、入学手続きなど抜けの無いよう頑張らねばです!(^O^)/
2010.03.24 09:47 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "Josh&Kai'sMumさんへ"
そうよぉ~春と言えば
梅→いかなご→桜よぉ
今年は、ちょっと遅いんやけどね
たぶん叔母は、切手をごっそり持って行って
「金額分貼ってくださいな」って人を使ったに違いない(笑)
そんな人たちなのよ、天然な5人姉妹だから
札幌オリンピックの事Mumさん生まれてた?
まだかな?
2010.03.24 09:53 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "miumiuさんへ"
こちらこそ、読み逃げ犯の私です・・・
見た目を、統一することは私の永遠の課題です(笑)
が、 miumiuさんのおっしゃる通り
コレも楽しですよね!ってこの開き直りがザンネンをうむ?(爆)
くぎ煮は恐ろしいぐらいお醤油やザラメを入れるのでビックリしますよ
でも、 miumiuさんならこれもヘルシーに工夫してくれそう♪
私は、 miumiu家へstayしてお料理特訓したいです!
2010.03.24 09:59 | URL | #n6CqUTMo [edit]
のいちゃん says... ""
おっ!おおっ お宝切手~いいですね
特にこのオリンピックとボーイスカウトがいいっですね~
2010.03.28 01:27 | URL | #- [edit]
KAO says... "のいちゃんへ"
お久しぶりな上に不義理なことしてごめんなさいm(_ _)m
この切手達レトロでしょう?
オリンピックのなんて、もうこんな格好のスケーターはいません!って感じだし(笑)
のいちゃんは、ボーイスカウトにも興味アリですか
コレも制服姿がいいですよね
使わずにほしかったわぁ
ブログリンクしていただいてありがとうございます。
私もリンクさせてもらっていいですか?
2010.04.07 12:46 | URL | #n6CqUTMo [edit]
のいちゃん says... ""
ぜんぜん不義理じゃないですよ!こちらこそいろいろとすみません。
実はボーイスカウトだったんです!シニアスカウトまでしてましたから結構ながい間斥候活動やってまして・・・
こちらそこ勝手にリンクさせてもらってまして、是非ともリンクお願いします。
2010.04.08 00:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/310-3d03d083
