nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


入試の手引と便利箱の作り方

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

今日は、 の志望校の説明&試験対策会へ行ってきました

こちらの学校、もし合格したら
公的交通機関を使うと、今通っている学校より更に遠くなるので
受検する前に、実際のバスや電車を使って行ってきましたよ

と、いうのも 推薦入試で合格した場合
辞退できないそうなので
事前のチェックが必要かとぉ
彼女の合格は、ミラクル的らしい (汗) ので
どうなるかわかりませんけどね

普段、というより 私、今までの 長い 人生の中で
電車・バス通学 通勤というのをしたことがないので
ワクワクの反面、疲れた~

しかし、今日の普段と違った刺激的な出来事の中で
一番疲れたのは・・・

実は・・・
説明会の後、入試対策があったんですけどね
英語の長文読解を実際に 1題 10分 でやってみて
先生が添削のポイントを解説してくださるというモノ

子ども達だけが、やれば良かったんですよ
でもね、でもね
先生が「よかったらお母様もどうぞ!」って問題を配ってくれたわけですよ
何を血迷ったかワタクシ

ムキになってやってしまいました (;一_一)

普通に生活してて、アラフォー主婦
長文読解なんてしないじゃないですか
それも、ただ読むんではなくて
時間を測られて解答するなんてね、奥さん・・・
脳ミソがシェイクされた感じで 疲れた (*_*; グッタリ

その後 ALT と楽しい時間を過ごし
お開きでございましたわ

最近は、公立の学校でも
いろいろ見学や説明会、入試対策などするんだ!
と、目から鱗の毎日
私の頃とは、違うんだなぁ
時代かしらねぇ



さてさて、いろいろ重宝さんな広告とかで作る箱を
作ってみたい! という utaさん のリクエストにお答えして
(決して、作れ作れ詐欺ではありません:笑)
作り方をアップしてみました!

まず、適当な紙を正方形にしたら はじめるよぉ~
今回は、カレンダーの終わった紙です

①~④は、鶴を折る時の途中までと一緒
origami1.jpg

origami2.jpg

origami3.jpg

origami4.jpg

origami5.jpg

origami6.jpg

origami7.jpg

origami8.jpg

origami14.jpg

origami9.jpg

origami10.jpg

origami11.jpg
裏返して⑩~⑭までと同じように折ってね

origami12.jpg

origami13.jpg

コレには
膨らんだり焦げたりしないから
残念が無いので大丈夫よ~♪(爆)

Comment

Josh&Kai'sMum says... ""
入試なんて、ウチはまだまだ先だなぁ~~~
なぁんて言ってたら、スグなんだろうけど・・・・・・
って、そっか!ニュージー行くから入試ないんや!
おっと、うっかり!安心、安心(アハ)

英語アレルギーのワタクシ、そんなの見たら、脳卒中で倒れるかもしらん・・・・・・

utaさんからのリクエストだからか、折るがどうしても祈るって読めちゃうんだけどぃ(ヒィーー ごめんヨ、utaさぁ~~ん)逃げます。
2009.12.06 21:28 | URL | #- [edit]
KAO says... ""
気がつくと娘は、こんなに大きくなってた(笑)
娘は私達にブンブン振り回されて逞しく育った子なので
親よりしっかりしてるから、何事も彼女にまかせっきりの母です。
Mumさんはニュージーへ行くんやね
いいな~♪
ケアンズに居た時、一緒に仕事してたキーウィは
良い人ばかりだったから、住んでみたい国やわ

脳ミソの普段使わへんとこ使ったから
なんか変な感じやわ~慣れん事はしない方が良い(笑)
2009.12.06 21:50 | URL | #n6CqUTMo [edit]
かこ says... ""
英語の長文!?
解こうとする根性がスゴイ
解く頭も、気もないので、箱でも・・・
頭は小3どまり(^_^;)

ミッフィーの箱だったらゴミ捨てられない、捨てたとしても2,3回は使っちゃいますよ(笑

2009.12.07 10:33 | URL | #- [edit]
uta says... ""
できたっ!できたよ~。ありがとうありがとうKAOさん!この折り方は見なくても折れるようになるまでブックマークしておかなくては・・・!Mumさん本当にいつかNZに行ってしまうの?!なんだか寂しいような・・・。KAOさん、そうしたらMumさんちに遊びに行こうね!

入試って、うちはまだ乳歯です(笑)。入試は本人だけでなくお母さんとか保護者が忙しくて大変だよね(あとお金が・・・)。卒業なんだね~。私だったらうるっと来てしまう!KAOさんもうるっとしてしまうんだろうねえ。ハンカチたくさん持っていかなきゃ。
2009.12.07 13:56 | URL | #FvEjKfs. [edit]
KAO says... "かこさんへ"
なんだか雰囲気に呑まれて、やってしまって後悔したよ、
だって普段使わない体のパーツを使って筋肉痛と、
同じ状態よ 私の脳みそ(笑)
硬い紙で作ると、何度か使えるよね
今年のカレンダーがいっぱい余っててね
そろそろ処分の為せっせと折ろうかとぉ

2009.12.08 12:31 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "utaさんへ"
私の説明で、できるとは・・・utaさんすごいよ!
私、道の説明とかも、チョー苦手で(笑)
これはね、チビ君達に教えて作らせるんだよぉ
いざって時にないと不便だからストックが要るからねぇ~
Mumさんがニュージーに行ったら、チームのみんなで集まろう!
utaさんとこからは、何時間ぐらいかかるんだろう?
日本からより近いのかしら?
季節はいつがいいかな?
いろいろ勝手に妄想する、アラフォーでした!
2009.12.08 12:39 | URL | #n6CqUTMo [edit]
Josh&Kai’sMum says... ""
utaさん・・・・・
あなたの方が遠くにいるんですけどぉ~~~(プップップ)
まだまだ、行きませんから、今度utaさんが帰国したら、「ザンネンの集い」開こうよぉ(笑)
2009.12.08 23:05 | URL | #- [edit]
momama says... "わかりやす~い"
私も密かに「折り方をUPしてくれはらへんかなー」と思ってたので
utaさん、あろがとー(笑)
それにめちゃわかりやすい説明で隠れ残念組の私でも出来そう!!
KAOさんありがとー(*^^*)

ウサギちゃんの大変な時期なんですね。
私は中学から大学までずーっと1時間以上かけてバス→電車→バス通学。
最初はそれだけで疲れてたんですけどそのうち苦じゃなくなって楽しかったです♪
でもウサギちゃん、通学に限らずチカンに気をつけてねっ!!
2009.12.09 10:44 | URL | #halAVcVc [edit]
KAO says... "Josh&Kai’sMumさんへ"
エッ~!私達のニュージー旅行計画は?おあずけ?(冗談よぉ)
「ザンネンの集い」最高!やろう!!!
utaさんいつ帰ってくる?
もちろん自作のザンネンなお料理やお菓子を、持ち寄るんやんね(爆)
2009.12.09 15:41 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "momamaちゃんへ"
できた?よかった(笑)
私説明とかって本当に苦手やから
アップしながら、「コレでわかるかな?」って思ってたの
momamaちゃん、もしザンネンでも隠れんでも良いよ カモ~ン!
って、何誘ってるんハハハ

通学に時間がかかるのも、成せばなるやねんね
慣れるよね、といっても受かればなんだけど(笑)
娘の受検が終わったら、momamaちゃんともなちゃんに会いに行きたいねん
春にはナンパに行くから、よろしくね~♪
2009.12.09 15:50 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/260-56932848
