nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


根っからの関西人なもんで

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

みなさん ご存じぃ~
豚まんに辛子をつけて食べるのって
関西だけなんですってぇ
いや、もしかして豚(ブタ)まんって呼ぶのは関西だけ!?
一般の人は、肉まん???って呼ぶの?
エっ?そうなのぉ~ どっち???
まぁ、いいかぁ
通じれば・・・しかし、関西以外で通じない可能性も
もし、そうなら 親としてそのことをしっかりチビ達に伝えなくては(笑)

正確に言うと、関西より西は酢醤油&辛子なんだそうよ

日本では、関西以外で生活をしたことのない私ですから
「当たり前」と思っていることが
関西外では「???」って思われることも多いわけで

例えば・・・
モノに「ちゃん」とか「さん」をつける
飴ちゃん、お芋さん・・・

これって、もしかして私が関西人だからではなくて
ただ オバはん なだけなのかぁ







Comment

momama says... "コテコテでんねんっ"
はいはいは~い!!私も関西以外に住んだことありまへん!!

そーなん?そーなん?からしって関西限定なんや~
私も「豚まん」言うてましたけど最近えらい色んな種類ありません?
この間コンビニに行って待ってる間にボーっと見てたら発見しておろろいてました。

私もおばさんなんやろか?
飴ちゃん、お芋さん、八坂さんに清水さん、祇園さんに大丸さん
・・・そーいやめちゃつけてるーーー(汗)
2009.11.10 16:57 | URL | #halAVcVc [edit]
Kay says... ""
え? 東京に20年住んでたけど からしつけないの?
しらなかったぁ 
2009.11.11 08:26 | URL | #- [edit]
KAO says... "momamaちゃんへ"
momamaちゃんも「豚まん」やんね~
そうよ肉まんやったら、何のお肉かわからへん
豚は豚、肉は牛よ・・・ちょっと強引?

最近本当に種類が多いらしいわ
冬場は、あんまりコンビニ行かへんから知らんかってんけど
動物の形とかのもあるらしいし、今度リサーチしてくるわぁ

「ちゃん」や「さん」もつけるよね
こちらも関西やから!ってことにしとこう
私だけだけなら、オバハンかもしれんけど
momamaちゃんも一緒やから~♪
お稲荷さん、コープさん、・・・(笑)
2009.11.11 12:31 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "Kayさんへ"
関東の方も辛子つけますぅ?
ガセねただったのかしら?(苦笑)
我が家は両親も根っからの関西人なので
自分たちの普通が、おかしいことに気づいてないことが多くて
結構こういう話題が新鮮なんです
でも、私関西のおばちゃんなんでゲラゲラ笑いながら
スマートな方法より関西流でやってしまうんですけどね

娘からブルーベリーマフィンのリクエストが入ったので
またまた作ります♪

2009.11.11 12:39 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/237-adebebed
