nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


最近の中学生は!? 持ち物編

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback

知ってましたぁ~????
最近の中学生って「電子辞書」なんてモノを使うんですってぇ~

おじいちゃんとおばあちゃんが、
「お誕生日に何が欲しい?」と聞いたところ

即答で、「電子辞書」と答えたらしいですよ
両親には、好きなアイドルのDVDと答えて
おじいちゃんとおばあちゃんに
そんな高価なモノをおねだりするなんて
なんて親孝行な娘でしょう(笑)

と言うのも、 の欲しい!と言っている機種は
一般のモノに比べて高い!

高校生モデルだか なんだか知りませんが
「はぁ???贅沢!」って感じのお値段
ネットで買うとチョットお安めだけど店頭ではプラス1万円

私の高校生の頃なんて
辞書を引いては、覚えるために
そのページを 食べた 、いえ線を引いたもんですよ

確かに、片道1時間のバス通学をしている
英語に国語、古典など など・・・
たくさんの辞書を持って行け!ってのは酷だけど
電子辞書ってねぇ~
しかし、 さん
「友達は持ってる!」とか「み~んな持ってる!」とか言うんですよ
まぁ、それを聞きつけた母は
「お友達って誰?」、「みんなって何人?」と
根掘り葉掘り聞き取り調査・・・

このやりとりを聞いていた、おじいちゃんとおばあちゃんは
「そりゃ大変、みんな持ってるんだったら早く買ってあげなくっちゃ」
てな具合ですよ
おじいちゃんとおばあちゃん まんまと の思うツボにハマってるしぃ

実は、無事 高校生になれた暁には
 入学祝いにプレゼントしようかなぁ~♪
 昔なら万年筆とかだけど今の時代は「電子辞書」かな?
 でも、ちょっと贅沢かな?とか
母は、いろいろ考えていた訳ですよ

それが・・・
既にみんな持っていて使っていたなんて
私が考える以上に世の中早く進んでいるのね
若干、ショック!!!

Comment

かこ says... ""
電子手帳ですか~私もほしい~
漢字はほとんど携帯で調べてます
漢字弱すぎる私(ーー;)

本当に今時の学校は~小学校のとき電卓使うって効いたときはビックリした
ずるじゃない!?なんてる私はカチコチの古い頭???

デジカメケース超かわいい~
私のデジカメにも合うかも~無理くりあわせちゃう~
2009.10.29 19:43 | URL | #- [edit]
クリコ says... ""
しゅごいっ。
ほぼ10年前で日本の光景が止まってしまった私は、小学生が携帯やPC使ってるの見るだけでもオォォォッて思ってしまいます。電子辞書も当たり前になってきたのね~!?

でもウサギちゃんもカエル君も、今からそれを使いこなせば、インドに来たらバッチリよ~♪
2009.10.30 11:26 | URL | #m5UXrmrE [edit]
momama says... "しゅごすぎっ。"
電子辞書!?
私この年でも持ったことないんですけどー(汗)

ちょいとお高いけれど使いこなしたら元は取れるもんね!
やっぱ高いものはおじいちゃん・おばあちゃんに言うもんやって
自然とわかってるのがおもろい(笑)

2009.10.30 18:19 | URL | #halAVcVc [edit]
kei says... "大人になったね~"
近頃の中学生は電子辞書を使うんだ~e-350
なんか、時代の流れを感じるね…
私たちの頃は…何冊も辞書を持っていたよねe-263
そうすると…うちの姪っ子もそろそろ必要に…
おじいちゃん、おばあちゃんの出番だねe-264
2009.11.01 18:03 | URL | #- [edit]
KAO says... "コメントありがとうございます。"
お返事が大変大変遅くなりすみません。
ボヤボヤしてるまに・・・
いつも、気にしてくれて ありがとうございます(^O^)/

e-514 かこさんへ
かこさんのお嬢さん達はどうですか?
「みんな持ってる!」は、やっぱりガセネタかな?
半分疑いながら、おじいちゃんおばあちゃんにお支払を任せた腹黒い母です(笑)

私も電卓とか小学生が使うなんて!って思って
そろばん習わせたんだけど、やっぱり楽な方へ走ってた・・・

かこさんのデジカメはどんな機種?
今回のデジカメケースは改良の余地アリアリなので
改良版をまたアップするね♪

e-514 クリちゃんへ
スゴイといえば、ポタンくんだよねーーー!
めっちゃ泳いでたやん!!!かっこいい!
「恋する皇子は無敵さぁ~♪」(郷ひろみ風に)だよね
もう、水泳編の2回目のアップが待ち切れなかったよぉ
カエルが一緒に泳ぎたい!って騒いでた
ライフジャケットはどう?
来年はジャックにも買おうかと思ってるんだけど
途中でポタンくん脱いじゃった?
無い方が泳ぎやすいんかな?

子ども達はPCを、学校の授業で習ってくるから
「それは、そんな面倒なことしなくてもココ!」って教えられちゃう(笑)
私的には、PCよりインド方式の暗算をマスターして欲しい!


e-514 momamaちゃんへ
触って一言目が
「いろいろ入っててわからん!」だってぇ
自分の身の丈に合ったものをおねだりして欲しいよね
私もまだ触らせてもらってないねん
内緒で先にマスターしてやろうと、密かにチャンスを狙ってます!(笑)

もなちゃんケガ良くなってきて良かったね
ジャックはよく溝に落ちるから
内腿に同じようなキズ作ってるけど
イソジンがいいねんね
momamaちゃんとこのコメント欄で良い事教えていただきましたm(__)m

子どもって賢いよね
ちゃんと目的別財布機能を使い分けてるでしょう?
あの年にして、生きていくスベをこころえていらっしゃる

e-514 keiちゃんへ
そうそう私たちの時は、通学カバンのヒモ切れそうになるぐらい重くても持って行ってたよね

学校からね、遠くから通学してる子が多いから
学校分と家の分と2冊ずつ辞書買いなさいって言われるのよ
そんなことしたら充分電子辞書変えてしまうよね
最近の子どもは贅沢極まりない!

2009.11.03 10:44 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/230-219e053a
