nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


進む道

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

納戸から、引っ張り出してきて読んでます。


母になって、読むのは初めて
以前読んだ時は、
「私はトットちゃん」って、読んだように思うけど
今は、チビ達をトットちゃんに置き換えて読んでます。

その時の自分の置かれている状況によって
読む立場が変わるんだ(笑)


我が家の子供たちは全員 少し?!変わり者
どうしてあげるのが、彼女、彼にとって良い事なのか
悩んでいる今日この頃

自分の考えが、、ハッキリしてきた
彼女の意見を尊重しながら・・・
そしてまさに「今、決めなくては!」という時を迎えている

まだまだ、夢の中にいる は、
親が見極めてやらないといけないから
余計に難しい
でも、どんな道にも進める準備をしておいてあげなくては

母は、何ができるんだろう

だいたい、進路の決まった
後は本人の努力あるのみ!
彼女は、母が何も言わなくても頑張ってたんだなぁと
今になって思う
私は、彼女の決めた事に口を挟むつもりはない
後悔のないように、何でもやってみたらいい
あなたの人生だから

を連れて中学校のオープンスクールへ行ってきた。
いろんな説明を聞いたり、校内を見たりして
も私達も、とっても気に入って帰ってきた。

設備も先生方も整っていて
今問題になっている「ゆとり教育」ではなく
私が考える「ゆとり教育」に近い環境の学校だった。
オットも「オレが通いたい!」と言っていた、無理ですけど(笑)

学校は、とっても良かったんだけど、ただ1つ難点が・・・
そこの学校まで 遠い

今も片道約1時間のバス通学をしている
その学校は、さらに遠い

・公共交通機関で通うとしたら
 新幹線???を使うことになるかも(汗)

・引っ越し?イヤ・・・オットの通勤や の通学が無理

・私と が単身赴任?

・送り迎えをするなら、私の24時間のうち4時間は送迎に使うことになる
 中高一貫校だから6年間?!

う~ん・・・大変だぁ
いろいろいろいろ考えたり、悩んだけど
まぁ、合格しないと入れないんだから
受かってから考えればいいかな
結局、テキトウな母

チビ達には、それぞれに合う環境で育って欲しいなぁ
そのために、私たちのできることはしてあげたい
しかし、遠い・・・

Comment

かこ says... ""
娘さん学校決めたんだ~
うちは何校か説明会に行ったら、余計フラフラし始めた(^_^;)
息子さんと単身赴任それも幸せかも(なんてね~)

旦那さんと同じで、わたしも戻れるものなら戻りたい。
17歳くらいできなかった恋愛や、しなかった勉強やり直したい

うさぎとジャックのにコメントしたけど、操作ミスなのか残ってなかった~
うちもいろいろあったよ~
2009.08.26 18:53 | URL | #- [edit]
KAO says... "かこさんへ"
最近は、いろいろな学校へ見学へ行くんだね
私な~んにも知らなかったからビックリしたよ
結局部活で決めたみたい(汗)
なんだか決め方が???だけど
それもアリかなぁ~なんて
本人が希望しないと続かないしね

せっかくコメントもらったのに残念(涙)
時々FC2おかしい時があるからね、ごめんね

女の子は、いろいろ難しいよね
自分も通ってきた道だから、わかるんだけど
でも、こればっかりはどうしてやることもできずって感じだったわ
まぁその時期を乗り越えると逞しくなるんだけどね(笑)
2009.08.26 19:56 | URL | #jB65Fb62 [edit]
momama says... "難しいねぇ・・・"
そんなええ学校なら行って欲しい・・・けど遠い。うーん。
ここは通ってもらおう!KAOさんも大変やけど単身赴任withカエル君にかかる費用とか
家族のスレ違いとかを思うと・・・通うしかない・・か・・?
寮とかはないんですもんね。。。

そうかぁ・・・親はこういう温かい気持ちで見守ってくれてるんですね。
私は子供のまんま、親にはなれていないのでその辺がわかってないんです。
その大きな愛に随分オトナになってから気付くんやろうな・・・って私が気付くのが遅かっただけ!?(笑)

2009.08.28 14:08 | URL | #halAVcVc [edit]
KAO says... "momamaちゃんへ"
家から学校まで高速に乗りっぱなしで片道1時間なのよ
遠いでしょう(笑)
何年もっかかって自分の興味のある課題に最先端の技術者の人に協力してもらいながら取り組んだり

時間の使い方が、公立中高一貫ならではで
好きなことをするから勉強にも集中できるみたいな校風で本当に楽しそうなの

まぁ合格しないことには、考えてもしょうがないしね
なんせ競争率10倍強だから
一般によいと言われている大学に入るためや一流と言われる会社に入るための勉強ではなく、自分の興味のあることを一生懸命やった結果の後に大学、就職があればいいなぁと思ってね

もなちゃんの湿疹良くなってきてよかったね
スネスネモードになられてもちょっとでもかゆい状態を良くしてあげたい
これぞ親心!だよ
私もアラフォーにして、まだまだ
きっといくつになっても自分の母の気持ちの深さを理解したりを超えることはできないだろうな



2009.08.29 00:43 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/206-6dd67f6e
