nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


お決まりの

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

夏休みと言えば・・・「宿題」

皆さんは、どちらのタイプでしたか?
スタートダッシュ派?ラストスパート派?
私は、ギリギリでメチャクチャ頑張るタイプの子でした(苦笑)

は、どっぷり「ゆとり教育世代」
小学校に入った頃、「エッ???」と思うぐらい宿題が少なくてビックリしたんだけど
は、ゆとり教育見直しになったから?か
4年生になったから?か
今までとは違ってプリントが100枚ほど
その他もろもろの宿題もあり
本人も大変なんだろうけど
親もヤイヤイ言わないといけないので?!大変(汗)

が小学校1年生の時
学校から言われたチョー少ない宿題のみをして
思いっきり遊んで夏休みを過ごし
休み明け、学校へ行ってビックリ!
兄姉のいる子達は自分で買ったワークなどなど
自主勉強を40日間しっかりやって宿題として提出していた(汗)
「無知な親を持つと子どもがかわいそう!」と
実感したのは言うまでもない・・・ハイ・・・

次の年から、夏休みでないとできない宿題はないかな?と
おバカな親子が無い知恵を振り絞り考えた結果
「理科の自由研究」を頑張ることにした。
親としては「宿題はコレだけだから、頑張って!」と
渡される方がラクです、ホント

母は、「理科?なんですかぁ???」と言うほど苦手だったんだけど
なぜ?あえて理科を選んだかというと
オットが得意だから
どこまでも面倒くさがりな母は、なんとかかんとか考えた(笑)

と、いうことで
毎年定番の夏休みの宿題「理科の自由研究」は
父と子どもの夏のお決まりの協同作業になりました。

今年は、 は暑い中大汗をかきながら葉脈標本に挑戦中!
頑張ってぇ~と母は応援するのみ(笑)



Comment

momama says... "もちろん・・・"
ラストスパート&家族総出が恒例となっておりました(恥)

案外読書感想文とかはチャッチャと出来たんですけど
それこそ自由研究に工作とかなったらもう・・・ウンザリ。
姉二人もフル稼働で仕上げてくれました(笑)
今その姉達は子供の宿題の手伝いにてんやわんやだそうで・・・
その自主勉強も提出するんですか!?そういうもんなんや!?
私に子供が居たらきっとそんなんさせるっていう発想もわいてないなぁ。皆さんすごーい☆

うっわー理系の旦那様なんですね。何かカッコイイ~♪
ウチは夫婦とも反理系なので尊敬しちゃいます!
カエル君がんばるんだよ~ん!!
2009.08.17 19:25 | URL | #halAVcVc [edit]
KAO says... "momamaちゃんへ"
momamaちゃんもラストスパート派なんやね、一緒やね(笑)
感想文ができるのは、スゴイ!
感想文を完成させるのに、e-250をもな家へ合宿に行かせようかしら♪
お姉さん達も子どもさんの宿題に追われてるんやぁ、一緒なんやね
昨日もe-250が寝静まってからオットと
「夏休みの宿題、自分の時より頑張ってるよね」
「自分の時は、こんなに真面目にせえへんかった・・・」って話しててん(笑)
私たちの場合子どもの頃のツケが回ってきた感じよん

2009.08.17 22:20 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/201-33e3c9ed
