nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


「立体マスク」の手作りレシピ

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

インフルエンザ流行ってますね
と、兵庫に住む私が言うのもなんですが(笑)

オットの会社は三宮にあるんですがね
今週の月曜日なんて、テレビの中継が駅前をを占拠していたらしいです。
そして、日に日に街ゆく人のマスクをしている割合が増えているようです。

「咳やくしゃみをするにも、気をつかうわぁ」と言ってました。
バスや電車の中で咳やくしゃみをしようものなら周りからジロッと見られるらしい
でもでも、インフルエンザでなくても、咳もすりゃくしゃみもするでしょう
何だか変な状況だわ

「立体マスク」を手作りしているKAOですが
コチラを参考に作っています。
興味のある方は、覗いて見てください。
とっても詳しく載ってますので簡単に作れますよ
こういうのを公開してくれている方は、凄いなぁ
ありがたいです♪

どこへ行ってもマスクは売ってないので作ってはみたものの
手作りマスクの効き目は???と思いながらだったんだけど
飛沫は防げるようだし、「エチケットマスク」としては充分なよう
テレビでも、キッチンペーパーで手作りマスクなんて紹介しているし
それよりは、マシかなぁ~って(笑)


Comment

クリコ says... ""
ほんとKAOさんは何でも作れちゃうんだね~♪すごすぎだよ。

関西方面ではほんとマスクないみたいだね。
実は今、K夫さん日本なんだけど、大阪の実家から「インドでマスク買って来て送ってくれ~」て連絡があったみたい。

でもそろそろカエル君達も学校へ行けるのかな?
おうちで宿題いっぱいよりは、やっぱ学校ある方がいいかな?ジャック君は家族勢ぞろいで嬉しそう~♪
2009.05.24 12:49 | URL | #m5UXrmrE [edit]
KAO says... "クリちゃんへ"
何でも作ってしまうクリちゃんにそう言ってもらえると嬉しいわぁ~♪
ゴジラブとか、モスラとか・・・
クリ夫さんのご実家の気持ちわかるわ
この前ウチのオットもヒンシュクをかいながら熊本出張へ行ったんだけど
「熊本でマスクあったら買ってきて」って頼んだもん
関西では本当にマスクをゲットするのは困難で(涙)
子どもサイズの使い捨てマスクが一番欲しいんだけど
無理だろうな・・・と諦めモードよん

カエルは、明日から学校へ行けるので大喜び!
宿題さえなければ、まだ自宅待機でも大丈夫かも知れないけどぉ(爆)
ジャックは、カエルが家にいるのは嬉しいんだけど寝不足で限界みたいよ
「ボクがカエルのお世話をしなくては!」と思っちゃうみたいでね
いちいちカエルのすることに反応してるわ
ジャックの勝手な思い込みなんだけどね(笑)

クリちゃんもインフルエンザやあれやこれの謎の伝染病に負けないように気をつけてね!
しかし、大王は面白すぎだぁ~
2009.05.24 19:23 | URL | #n6CqUTMo [edit]
ハイジ says... ""
おぉ!KAOさんが参考になさっているレシピ、確かにわかりやすい!
簡単な夏服を作ろうかと思っているんだけど140のパターンって少なくって・・・
ちょうど子供と大人の中間だからかな。
またそのサイズのパターンがあったら教えてください。

2009.05.25 12:46 | URL | #q5XfqfYU [edit]
かこ says... ""
こちらもマスク買えない状態です。
マスクの人は、ほとんどいないけど、こちらに来るはずのマスクまで発生している場所にいってるみたい。

子供たちは休みになって、いいな~って言ってるけど。
夏休みや冬休みが減るんだぞ~と言っておいた。
2009.05.26 10:21 | URL | #- [edit]
KAO says... "ハイジさんへ"
でしょう、この方の作り方とても丁寧に説明されてて
わかりやすいんですよ
パターンも他にも何個か見たけれど一番顔にフィットする感じだったよ
140㎝のパターン、任せてください
たくさんありますよe-247には、たくさんお洋服縫いましたからね
2009.05.26 14:04 | URL | #n6CqUTMo [edit]
KAO says... "かこさんへ"
かこさん地方もマスク品薄になってきましたか
神戸のオフィス街は9割マスクマンらしいですからね

お嬢さんたちに言ってあげてください
宿題半端な量じゃなかったですよ
夏休みの宿題か?って思うぐらいでした(笑)
ウチの子達は、学校に行ってるほうがマシ~って悲鳴をあげてましたから(爆)

かこさんよかったらメールフォームからご連絡先を教えていただけないでしょうか?
悪用はしませんから(笑)
2009.05.26 14:11 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/176-00506bcf
