nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


適材適所でいこ~

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

今日の我が家のお風呂は・・・
「チョコレート フレグランス」の入浴剤が入っておりました。
感想は・・・???

チョコレートは、食べるための物で
私的には「お風呂には、入っていなくていいのでは?」って感じ

チョコレートフレグランスさんでは、
一日の疲れがとれるぅ~とは思えませんでしたわ

やっぱり、お風呂には爽やかな感じがよろしいのではないかと
思ったりした、いえ確心した今日のバスタイムでございました。

我が家には、この春から受験生になる がいるんですが
まず、この受験が彼女の最初の人生の岐路(ちょっと大袈裟ですが・・・汗)な訳ですよ
普通科の高校を選べば、もうちょっとの間は
まだ選択の余地があるのかもしれないけれど(すみません、よくわかっていません)
昔で言う、理系や文系などのコースを選んで受験すれば
高校に上がる時点で、ある程度決まってしまう

(今は理系や文系という言い方でなくなってしまって
全く何が何だか分からない母です)

基本的に、本人がやりたいようにすればいい!が
我が家の方針ですが、最近ちょっと考えが変わってきました。

注)教育ママ化したわけではないですよぉ
  少しぐらいは、そうなった方がいいという噂もチラホラなぐらいですから(汗)

どんな風にかと言うと
結婚しようがしまいが子どもを持った時
どういう状況になっても、女の人は子どもを手放すことはできないから
「女の子は、自分と子どもが食べていけるだけの職(腕)を持つこと」
と、先輩女性として母は思うようになりました。

アッ!私達夫婦がうまくいっていないというわけではないんですよ
離婚の予定はありません、大丈夫です(笑)

「子どもは子どもの人生を」という気持ちに変わりはない
ただ、具体的に と一緒に彼女の将来について考えだしたら、
ちょっぴり こんな風に考えるようになってきたんです。
私の周りにもシングルマザーが居ますしね

女性は、母になるという選択ができる。
母になった時、この世に生み出した者の責任として
何があっても子どもが成人するまでは
見守り続けなくてはと思うようになった
そして、何があっても母は子どもを手放せないと思ったから
と、いうことで母になるかもしれない には、
手に職を付けて欲しいと考えるようになりました。

それに引き替え、男子に対しては
結婚や子ども持つという選択をしない限りは
好きな事をやってください!と思います
ただし、責任を待たなくてはならない大切な人ができた時には
ちゃんとやってもらわなくてはいけません

ピラミッドや遺跡が大好きな
行ってみたい外国のNo.1がインド次にエジプト
夢中になると何処に行ってしまうか、
何をするか全く分からない息子
彼は、何でもいいです。(キッパリ)
好きな事をしてください、どこにでも行っちゃってください
ただ、他人様にご迷惑さえかけなければ
ヨシ!としましょう

なんせ彼は私にはコントロール不可能な存在ですからね

私には、何もないけれど
今は、とりあえず が成人するまでは死ねないなぁと(笑)
コレが私の責任かと考えます。







Comment

かこ says... ""
本当~子供は自分の思い通りにはいかない。
思い通りもコワイ。
男に左右されないくらいに、手に職は付けてほしい。
別にうちも離婚考えてないけど(笑)

好きなことが仕事ってめったにないけど・・・。
応援はしていきたいな。できる範囲でだけど。
2009.03.24 15:53 | URL | #- [edit]
KAO says... "かこさんへ"
かこさんのお嬢さんは、目標がある♪だったよね
スゴイなぁ~!
e-247 は、な~んにも無いみたいで
ただ偏差値だけで学校を決めようとしてるわ
まぁ、私もその頃やりたいことが決まっていたかというと・・・?だしね(笑)

さて、次の春にはどうなる事やら・・・(汗)
受験生の母同士、がんばりましょう~!といっても見守るだけかぁ(爆)
2009.03.25 12:41 | URL | #jB65Fb62 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/150-d1dc6b9a
