nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


遅ればせながらの、「年金特別便」

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

とうとう行ってきました「年金特別便」の訂正に
KAO家にやってきた年金特別便は2通
もらった当初から、そのたった2通を比べただけで
なんか変???とは思っていましたが
たくさんの訂正箇所アリアリ

やっぱり夫婦ともに記録はおかしかった

オットにきた年金特別便には「厚生年金」の記録のみ
私のには「国民年金」の記録のみ

私は、厚生年金を納めていた期間もあるんだけど
全て記録されていなかったので
変なのは分かったんだけど
まさか、オットの記録までおかしかったとは・・・

と、いうのも
年金特別便には、「厚生年金」と「国民年金」両方の記録が
載っていないといけなかったらしい
でも、大抵の人が気になるのは厚生年金の記録だと思うんですよ
それが載っていればオッケーかしら?って思っちゃいますよね
しかーし、奥さん確認するところはそれだけではなかったんですよ(汗)

そうよね、ちょっと考えればわかるわよねぇ~、奥さん!
って、舛添さんやお役人の方々よく聞いて下さいね

わかるかー!素人がそんなこと!!!

何か間違ってるところはありますか?って

何が間違ってるかすら、わからんわぁーーー!

社会保険事務所の方が、
今回発覚した、オットと私の消えていた記録を指して
「郵送で返して頂いてよかったんですよ!」って言われたけど
何が違うのかすら、ハッキリわからなかったのに
訂正して返送できるわけないだろう!!!


社会保険事務所の方は丁寧な対応をしてくれましたよ
はい、きっと以前とは比べものにならないと思います。
しかーし、・・・
まぁ、これで消えた5000万件の記録のうち
2件は解決したってことね、舛添さんやお役人の方々

時間作って社会保険事務所へ行って、
窓口で小一時間ほど待って・・・
話を30分ほどして、訂正完了!

しかし、コレって誰が悪かったんでしたっけ?
何故、確認や訂正が必要なんでしょうか?
保険料を納めている私達でしょうか???
ねぇ、舛添さんやお役人の方々

多少窓口で待ちますが
一時期ほどではなくなってきているようなので
おや?って思われている方は
是非、社会保険事務所へ行ってみることをお勧めいたしますわよ

Comment

かこ says... ""
わかる~!
あっちこち職変えたりしたので、私自身が何年でどうこうが分けわかんない。分かりづらいよね。なんで、役所の文って分かりづらく書くんだろうv-217
旦那と悪戦苦闘です。
2009.02.25 09:08 | URL | #- [edit]
KAO says... "かこさんへ"
本当に、わかりずらかったの
何処で働いていたかは分かっても期間や標準報酬月額なんて???なのに
これでいいですか?って聞かれてもね(涙)
今回整理したらちゃんとなるんかな?
また何年後かに、やっぱりちゃんとできていないので
もう一度なんてことにならないようにしてよ~って感じよねぇ(苦笑)
2009.02.27 01:21 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/139-f3973bdc
