nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


サルか?エビか?

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

今日は、土曜日だけど くん参観日のためいつも通り学校へ
しかも、お弁持ちーーー!
それとは別に、我が家には中学生が居る
が、中学校だけど給食があるので
普段相当楽させてもらっているんだから
たまにの事なので頑張らなくてはいけないんだけど・・・

前日、オットが飲み会の為終電で帰宅
正確にいうとオットが帰ってきたのは、参観日当日の早朝?!
結構酔って帰ってきたオット

終電で帰ってこようが、酔っ払って帰ってこようが
そのまま大人しく寝てくれたら何の問題もないのだけれど
なんだか、一方的に話し出したオットのペースにのみ込まれてしまった
朝から早起きしてお弁当を作らないといけない母
気が付くと3時前・・・(汗)
6時前には起きてお弁当を作らないといけないのに(涙)
睡眠というより仮眠をとってお弁当を作り
いざ、学校へ

今回の参観日は、フェスティバル
普通の授業の参観ではなく
一年間テーマを決めて学習してきた内容を発表する日
の学年のテーマは、「大豆」
春に種まきをして大豆を育て、いろんな食品に加工
そこから先は各グループごとに枝葉を付けていく
は豆腐・豆乳・おからグループ
他には納豆・味噌グループやきな粉・煮豆などなど・・・

それを食べることによってどんな栄養が取れ、どういう効果があるか
他の食品との比較してみたり
その食材を使ったレシピを発表するなど、
色々なグループがあった

レシピでは調理の際に気をつけないといけないポイントなども教えてくれるので
結構ためになりましたよ(笑)

放課後、迎えに行ってみてビックリ
校庭で遊ぶ我が子は、
サルのように大型遊具をよじ登っては飛び降りて
海老フライの衣をつけるエビのように
砂場をゴロゴロ転がりながら遊んでた(涙)
本当に楽しそうだから、良いんだけどね
しかし、きたないぃ~
普段あのまま家に帰って、コトンと寝ている
思い返しただけでゾッとする

フェスティバルを見て
去年に比べて、内容も充実して仲間で協力し合うなど
大きくなったな、成長したなと思ったのもつかの間
相変わらず、汚すぎます・・・


最近、 が車に乗ってきたら
くしゃみが止まらなくなってた理由がわかったような気がしたよ






Comment

かこ says... ""
すごい参観日!!
v-535くんの参観日だよね。
KAOさんの参観日じゃないよね~。

低学年だと参観日も見にきた甲斐があるけど高学年になると先生を見に来たのかなと思う時がある^_^;
娘よ手を上げてくれ~。
2009.02.24 09:32 | URL | #- [edit]
KAO says... "かこさんへ"
そう~、e-250の参観日ですよん!
しかし、作ってたものは親顔負け
お味噌汁とか煮豆などなど、おいしかったのよぉ

参観日に行って喜んでもらえるのも今だけだよね、うんうん
手を上げすぎる我が子が、若干恥ずかしいのも今だけ?!(笑)
かこさん家のお嬢さんは、そろそろ恥ずかしくなってきたのね
それはそれで、かわいい♪
娘は中学校に入った頃から、参観日の予定すら言わなくなったわ(涙)
2009.02.24 20:08 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/137-91aecca3
