nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


お邪魔なあの人?!

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

ちょっと前の事になりますが
今年のクリスマスに
CIMG1598.jpg
サンタさんからプレゼントしてもらいました。

彼自身は、違うものを頼んでいたらしく
真剣に「サンタさん間違ったみたい、でも嬉しいけど!」って言ってた息子
まだ、サンタさんの存在を信じているのかな?!
信じなくなったら、サンタさんは来なくなるんだけどねぇ~

ピラミッドなど古代エジプト史が大好きな
大好きというかオタク級な彼ですが
古代エジプト史には星の話などが関わってくるようで
天文科学館の図書コーナーなんぞに行けば
全く帰る気配なんかなくなります。
明石天文科学館のエレベターは古代エジプトの文字が一面書かれてるしね
ハッキリ言って、何のことだか母チンプンカンプン(涙)

古代の人が見ていた星を見せてあげたくて
天体望遠鏡をクリスマスプレゼントに選んでみたわけですよ

そしてね・・・
いつもながら前置き長っ!!!

ココからが本題です。

星を見るなら、まず ですよ
クレーターとかもはっきり見えて
コレに関しては、何にも分からない母でも楽しめます。

そして、月に関して調べていたら
2009.7.22皆既日食があるじゃあ~りませんか
それも奄美地方で観れるそうで、しかも夏休み

これは是非行かなくては!と思っていたわけですよ
私達夫婦はダイバーだし、一石二鳥だなぁ~なんてね

そろそろ、いろいろ調べて予約しようかな?
(もう既に遅いんですけどぉって声が聞こえてきそうですが・・・汗)
って思っていた矢先に

今朝ワイドショーで、「エリカさまが奄美で皆既日食・・・」
なんて言ってるじゃないですか
(すみません、何で彼女を さま づけで呼ぶのか疑問に感じているもので)
もしかして、それでなくても皆既日食を見たい人で
混んで大変らしいと言ってるのに
関係ない人まで行くんじゃないのぉ???
一番いいスポットの悪石島は人口70人ほどの島なんだけど
240人受け入れるとか、いないとか・・・

うっ・・・どうなるKAO家の夏休み???

しかし、 は受験生だったな(笑)
忘れていたよぉ、母は

今年は、ガリレオが天体望遠鏡で星空の観測を行ってから400年の記念すべき年で
国際連合、ユネスコ、国際天文連合が「世界天文年」と定めたらしいので
時には、夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せてみませんか



Comment

あが says... ""
ごぶさた失礼しています。
カエル君、天文学や考古学が大好きなんてかっこいい!
そしてそれにぴったりなプレゼントを選ばれるご両親も素敵ですねえ。
皆既日食なんて一生のうちに見られるかどうかの大チャンス!
どうかご家族そろって奄美で日食観察ができますように。
2009.02.03 02:24 | URL | #bi94IFRw [edit]
choco says... ""
なにやらどこかのツアーが完売やというてますよね。
私の友達も天文大好きで、ずいぶん前から色々検討してはりました。
近ツーがツアーを・・・とこの前ニュースでやっていましたよ。
私は・・・高くていけないので、
ここ関西より部分日食を楽しむことにいたしました(笑
2009.02.03 08:41 | URL | #- [edit]
KAO says... "あがさんへ"
そうなんですよ、次は26年後ぐらいで
私は生きているかどうか分からないし(笑)
まぁ、親子で見れないことは確実ですよね。
かなり混んでいるようで、自分の準備の悪さにトホホホです。
カエルはグラドルニコちゃんの写真をプリントアウトしてました。
もちろんソファーの後ろ姿です
最近ニコちゃんかわいい顔しかしないねって少し寂しそうです。(爆)
よそのお宅のお嬢さんを捕まえて何て事言うのかしら、ウチのバカ息子ったら・・・スミマセン
2009.02.04 12:44 | URL | #jB65Fb62 [edit]
KAO says... "choco さんへ"
やっぱり~もう遅いんだよね
計画性の無さが・・・(涙)
近ツーですね、調べてみます、ありがと~♪
なんだか、我が家も部分日食になりそうな予感がしてきた
関西はどれぐらい見えるのかな?
2009.02.04 12:49 | URL | #jB65Fb62 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/125-84648e23
