nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


マドレーヌな午後

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

今日は、 とオットはアイススケートへ行った。
きっとヤツらは、お腹を空かして帰ってくるだろうから
お留守番の私は
CIMG1533.jpg
を作ってみた。
今日作ったレシピはこちら
♡超簡単!混ぜるだけ マドレーヌ♡ by ケリー ドール子
しっとり、きめの細かい感じの出来上がりになりましたよ
作るのも簡単&手間なしでしたわぁ
やオットの帰りを待たず
お先にポタンブレンドチャイでティーブレイク
ココロも体もポッカポカになりましたよ。

私が小さかった頃、母もよく作ってくれたなぁ
マドレーヌやクッキー
外で遊んで帰ってきたら
テーブルの上に、ド~んと置いてあったっけ
上の写真のように、お洒落でもお愛想もなく置いてあったド~んとね
そう、マドレーヌというより 「まどれーぬ」 って感じだなぁ(笑)

さっきまでマイホットカーペットの上でまん丸になっていたジャックが
オーブンの ピィー って音に反応してガバッと起き上がり
背筋をピーンとしてお座りしてた
でも、ゴメンねジャックはジャックにはあげれないよ

マドレーヌと言えば「神田精養軒のマドレーヌ」が私は好き
この味は自分では、作れないなぁ
いろんなお味を食してきたけれど
幼い頃からの味って根強いわぁ、忘れないもんですアラフォーになっても(爆)
もし、近いレシピがあればどなたか教えて下さ~い

Comment

クリコ says... ""
ほわぁぁぁ♪
マドレーヌってほんと、なんか思い出のお菓子ですよね。響きからして甘~く懐かしいかほりがします♪作っちゃうKAOさん素敵。

あ、カエル君、うちのK夫おじさんなんて、
Tシャツズボンインどころか、Tシャツパンツインですから。オムツ履いてる人みたいだから(笑)。
2009.02.02 21:07 | URL | #m5UXrmrE [edit]
momama says... "手作りか・・・"
やっぱKAOさん素敵奥様やわぁv-10
いい香りが充満して、帰ってきたご主人やカエル君は幸せーな気持ちになれはるんでしょうね~

ウチの母はマドレーヌとかクッキーという洋風なものじゃなく
おかきを手作りして待ってくれてました。(ババくさい。笑)
2009.02.03 12:26 | URL | #halAVcVc [edit]
KAO says... "クリちゃんへ"
マシになってきた?気付かぬうちに疲れがたまってたのね
心配してたんだけど、ちょっと落ち着くまでと思ってね
コメントするのも待ってたのよ
ポタンブレンドチャイ本当にココロモ体も暖まってありがたいですよん
買ったものでは、なかなかあの味に出会う事ができなくて
自分でブレンドするのも、できるかな(汗)って感じ、ハハハ

K夫さん流石やね~、更に上いってましたかぁ(爆)
カエルも追いつけ追い越せってなったりして
とにかく入れパンくんやから
関西人(小人)だからかぁ~(笑)

2009.02.03 17:36 | URL | #jB65Fb62 [edit]
KAO says... "momamaちゃんへ"
もっと言って~!!!
「食いしん坊な奥さん」の聞き間違いじゃないよね???
何を作っても、一番反応がいいのはジャックなのよ
焼き上がる前から、空に鼻を突き出してクンクンやってる(笑)
でもワンコは食べれないからかわいそうだわ
パンは唯一もらえるから、ホームベーカリーが動いている時が
一番お利口そうな顔して座ってるの、食いしん坊は私譲りかしら?

momamaちゃんのお母さまは、スゴイ!
私もチャレンジしてみたいわ、おかき!
なんせカエルもジャックもお餅好きなんで
2009.02.04 12:56 | URL | #n6CqUTMo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/124-9257032c
