nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 

スポンサーサイト

Posted by KAO on


年末の夜は・・・

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

どんなに、時が過ぎても変わらないものってある・・・?

そう、アルアル

それは?

昨晩から、 が「カチカチ」に行っている

カチカチって?

カチカチとは、歳末の防犯の為の夜回りの事

何が変わらないかって言うと

近所の子ども達が拍子木を打ちながら言うセリフ

「マッチ1本家事のもと・・・」

「戸締り用心、火の用心」

今の子ども達って、
マッチの存在を知ってるのかな?
マッチを使ったことあるのかな?

カチカチへ行くと
毎年、たくさんのお菓子を頂いてきます。
それも、参加した回数分 毎晩
なので、チビ達はできる限り参加!
なんて、お正月中頑張って食べないといけないぐらい
たくさんのお菓子を頂いてきます(笑)


まだ、そんなことしてる所あるの?って聞かれたけど
あるんですよぉ

ウチのご近所では未だに この時期になると
毎晩、チビっ子達の声が聞こえてきます。

Comment

かこ says... ""
へ~今でもまだそんなことしてるの?のセリフ先に言われてしまったーーー。
これはお母さん(KAOさん付き)ですか?
お菓子が貰えるんだったら(頑張らないといけないくらい!)
夢のような・・・でもこちらは、お菓子でつれないくらいの吹雪でした。今日は晴れ(ルン)
2008.12.29 19:31 | URL | #- [edit]
KAO says... "かこさんへ"
してるんですよぉ
この辺りでは、まだ地蔵盆とかもあるんです。

私はね寒いので行きません(笑)
子どもだけの参加でもOKなんですが
我が家は、この付添人はe-247の頃から
おじいさんのお役目です。
かこさん地方は、凄い雪ですもんね
夜に外を歩く気になんてなりませんよね、
私が子どもでもお菓子ぐらいじゃ無理だわ、うんうん
2008.12.31 00:53 | URL | #jB65Fb62 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niconiconikkikao.blog116.fc2.com/tb.php/111-2d1bd420
