nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


ハニージンジャーケーキ

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback

ゴールデンウィークは にお付き合いして
フェンシング三昧
前半は、高円宮杯を観戦する為和歌山へ
後半は、試合の為東京へ
それも往復 今話題の夜行バス
朝帰ってきてそのまま練習へ
そして連日練習・・・の日々・・・

そろそろ も体力の限界かな!?
喉がイガイガするとか
不吉なことを・・・汗

と、いうことで疲労回復&パワーゲットの為
生姜とはちみつを使った
ハニージンジャーケーキ
ハニージンジャーケーキ
を焼いてみた!

はちみつが入っているので
しっとり自然な甘さで良い感じ

レシピ通りなら
バウンドケーキの型で焼くらしいんだけど
なんせ、ウチのオーブン アレなもんだから(笑)
真中に穴のあいたケーキに
まぁ、形は気にしない、気にしない、ハハハ


洋食屋さんの生姜焼き

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

テレビで、洋食屋さんの生姜焼きのレシピやっていて
が食べたい!と言うので、作ってみた(^^)/

レシピを( ..)φメモメモ

タレ・・・醤油 60cc
    みりん 60cc
    100%りんごジュース 60cc
    しょうが すりおろし 大さじ1
    にんにく すりおろし 小1/2カケ
    たまねぎ すりおろし 大さじ2
    砂糖 小さじ1

豚ロース(トンカツ用)を筋切りし、小麦粉をつける。
多めの油で焼き色をつける。
弱火で蒸し焼きにする。
余分な油をとる。
タレを入れてからめる

出来上がり!(^^)!
が、試合の為
カメラを持って行ってしまったので
写真は、ありませ~ん

簡単だし、おいしかったのでリピ決定♪

