nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


修行! 暑い日の春巻き編

Posted by KAO on   9 comments   0 trackback

暑いですね~
今日は、思いっきり洗濯しまくりました(^O^)/
我が家は人数が多いですから
天気が悪いと、あっ!という間に
洗濯モノが、とんでもない事態になりますから
お天気がいいことは良いことです♪
なんなら、このまま梅雨明けちゃってください!

この暑い中
のリクエストに、お応えして
我が家の晩御飯は
CIMG6054.gif
春巻き×40本 を巻いて揚げました。
暑さ40倍・・・(>_<)

寒いとな~んにもできなくなるワタクシなので
どちらかというと、暑いのは苦になりませんけど
さすがに春巻き40本はねぇ~
修行ちっくな感じです(笑)

我が家は
餃子は200個
春巻きは40本が定番

食べすぎ???(笑)
王将で雇ってもらえるかな?


かもめ食堂のシナモンロール

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback


かもめ食堂のシナモンロール

今回の出来上がりは、フワフワ
気温が暑いので
手際が悪いとドンドン発酵が進む感じ

マキマキ系の形作りに
最近成功しているので
調子に乗って
コレばっかりだね(笑)

チビ達もシナモンロールが好きだし
オマケ点もつけてもらって
おいしい!が聞けるかな♪

刷り込みな母

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

レディー・ガガさん来てくれましたね
ワタクシの母が知る
唯一?!の若い海外アーティストの彼女

TVを見ていたら

母: "ガーガー"ちゃんが来たの? 
私: うん、ガガだよ
母: ガーガーちゃん今回もオシャレさんね
   それにしてもアヒルみたいな名前・・・クス・・・
私: だから "ガガ"だよ
   ガーガーじゃないからね
母: だから "ガーガー"でしょう!

まぁ、彼女がガガってことはわかるらしいし
いちお通じるし
お年寄りの思い込みを訂正するのは
なかなか労力がいるし暑いから
ほっておこう・・・(笑)
しかし、母にまでわかるなんて
レディー・ガガ凄いね(^O^)/

時代を感じる母 

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

のホストファミリーからメールが届きました(^O^)/
同年代の女の子さんのいるご家庭で
早速メール交換をしています。(言い方が古臭い?!笑)

私がホームステイに行った○十年前に
コンタクトを取るには
Air mail (やりとりに時間がかかる) か 電話 (コスト高)
どちらも、なんとなく敷居が高く
なかなか、だったのに
今は直ぐに、お手軽にコミニュケーションがとれる
本当に便利な時代になりました、ハハハ

なんとか、予防接種も無事済ませ
今は、学校のALTと会話の特訓をしたり
石川遼くんもやっている?「スピードラーニング」に励んでおります。

きっと の頭の中は夏休み一色になっていることと・・・

しか~し、娘よ
よく聞きたまえ
夏休みの前に期末テストがあることを忘れてないかい?
期末テストの成績が悪かったら
行かせてもらえないんだよ、知ってる?
学校からの交換留学だから
ごまかせないよぉ(笑)

楽しい夏休みを過ごすためにも、頑張れ!

荷物をまとめられない症候群

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

フェンシングは、道具の多いスポーツ
今まで、息子母で手分けをして
バラバラでもち運びしていたんだけど
夏の合宿に向けて、一人で移動できるように
フェンシング用のバッグを使ってみることにした。

そしたら、こんなことに
CIMG6015.gif
あちゃ~・・・
まとめては、みたものの
ほぼ自分と同じ大きさのバッグに
荷物を入れて動かせるのか???
もちろん、無理ーーー!

その上、母息子共にスペースがあれば
「もしかしたら使うかも?!」まで
ドンドン詰め込んでしまうタイプ
やはり、加減のわからぬ母でした、これまた残念 (>_<)

おまちかねの 塩麹

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

とうとうできました「ザ・塩麹」 (^O^)/

まずは、チキン

我が家のオーブンは「根性ナシ」だけど
なかなか良い感じ? ウフ

そして、 の食べたかった
きゅうりの浅漬けではなく
塩麹きゅうり

 
チキンは、丸1日置いて食べようと思ってたのだけど
予定外の出来事が起こり
2日置いてしまったので
ちと味が入りすぎたかしら?と思いつつ
何でも美味しいと言ってくれる
味オンチなのか?
はたまた、残念なワタクシに気を遣ってなのか
よくわからない、家の者達は
「おいしぃーーー!」と言って完食!

しかし、塩麹って塩っ辛いわけではなく
旨味があって「なかなか、いいぞ~♪」って感じ
今度は、エミリオさんの「鮭の切込」にチャレンジだぁ

塩麹だけど
米麹が指で軽くつぶれるぐらいが出来上がりらしい・・・
今回のは、芯が残ってるんだよね(汗)
もしかして、冷蔵庫にいれるの早すぎたのかな?
そろそろ第2段を仕込もうと思ってるので
今度は、じっくり待とう~♪

予防接種のお話

Posted by KAO on   9 comments   0 trackback

真夏に冬の国へ行くことになった のために
季節外れの冬物をネットで必死で探して買いあさる母娘
CIMG5971.gif
行くことが決まったのが5月に入ってからだからさぁ
決して母が計画性が無かったから?ではありません!(笑)

が夏休みにオーストラリアへ行くことになったわけですが
説明会で
母またまた、やってっしまったーーー!!!
と、いうことがありまして・・・汗

我が家の住む市では、高校2年生までの女子に対して
子宮頸ガンの予防接種を希望者に全額公費負担でしてくれます。

予防できるガンらしいので
かなり高額な予防接種らいけど(3回受けないといけないし・・・)
自費でも受けさせようと考えていたから
とっても、ありがたい!と喜んでました。

予防接種の期限は、来年の3月末までなので
もワタクシに負けないぐらいの花粉症だから
花粉症のシーズンオフになってからでいいわぁ~なんて
のんびりしていたところ

どこの病院もワクチンの数が足りないらしく
接種はおろか、予約さえも取れないと聞き
慌てていつもお願いしている病院へ頼んで
なんとかワクチンを確保していただき接種できました

合計3回 接種が必要で
1回目と2回目の間隔は1カ月開ける
1回目と3回目は6カ月開けること、
間隔は、ちゃんと守らないといけないらしい
忘れないようにスケジュールを書き込んで
母万全の態勢を整え

ホッ・・・としたのもつかのま・・・

オーストラリア行きの説明会で
「麻疹に罹っていない人は、行く前に必ず予防接種をすること!」ですって
・・・ そんなこと、聞いてないよぉーーー↓↓↓

赤ちゃんの時には、麻疹の予防接種はしてるんだけどぉ
もう一度大きくなったら追加接種をしなくてはいけないことはわかってるけどぉ
今ですかーーー?ってことですよぉーーー
先に子宮頸ガンの予防接種しちゃったよぉ
2回目の予定も決まってるよぉ
どうしよぉーーー!

焦った母は、即行必死で病院へ電話をしましたっと
麻疹と子宮頸ガンの予防接種は10日ほど待てばできるらしいけど
麻疹の予防接種をしてから免疫がつくまでの期間を考えたら
ギリギリ セーフ?かしら?・・・って感じよぉ

なんとか間に合いそうで良かったけど
どうなる事かと肝を冷やしました。

本来なら麻疹の予防接種は高校3年生に
公費負担で受けれることになってるんだけど
今回のオーストラリア行きは
学校からの派遣なので
特別に今年受けれるよう市がしてくれた。

このごろ暑かったり寒かったりだけど
が体調さえ崩さなければ
なんとかなりそうなので、よかったよかった(笑)

クランベリーチーズロール

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback

チーズ好きの のために
母 頑張りました♪

CIMG5993.gif
cotta recipe circle クランベリーチーズロール♪

ねぇ~ワタクシにしては
上手に焼けたと思いません???

これなら、
明日お弁当に持っていっても大丈夫かな?
カロリーは、気になるけど
美味しければいいんだ!ってね(笑)

師匠のミートローフ

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

塩麹を仕込んでから
ちょうど今日で1週間
朝から張り切って混ぜてみましたが
これがいい具合なのか
もっと熟成させた方がいいのか
全くわからないワタクシです。

Mumさんに、ご忠告いただきました
カビですが、これは今のところ大丈夫のようです、ホッ・・・(*^_^*)
とりあえず、何か漬けてみようかな?
このアバウトさが、残念の原因かぁ (爆)

Kay師匠のミートローフ を作った!
CIMG5994.gif
今日は、人数が少ないのでレシピ通りでね
師匠のミートローフは、簡単でとっても美味しいんだよねぇ

は、小さい頃から「お肉を噛んでゴックンするのがイヤ!」と言って
あまり好んでお肉を食べない
でも、ミンチなら食べやすいから
このレシピは重宝さん

男の子なら、「もう食べるな!」ってほど
お肉とか、ガっついて欲しいものだわぁ
母は、あの手この手と頑張ってるんだけど
大きくなるのかしら・・・汗

ばななケーキ

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

我が家のオーブンは、根性ナシ!なので
バウンドケーキなんてカサのあるものは焼けない・・・(涙)
こんがり過ぎの上に中レアなんてことになってしまう

それこそ、誰とは言いませんが
同じ残念がーーー! てなことに・・・
ねぇ、cooさん~(笑)

ワタクシ学習しまして
小分けにして焼く!ことにいたしましたのよぉ~
ということで、コレ
CIMG5990.gif
ちゃんと火が通っていればO.K.程度の
低いレベルだけどぉ、できた!

先日、おじいさんが
大量のバナナを買ってきた。

いくらお安かったからって
いくら家族が多いからって
この量・・・!
毎日バナナばっかり食べられへんよぉ~
なんとかせねば、どんどん色変わってくしね・・・
消費に協力する為、作ってみた。
ズッシリ美味しくいただきました(^O^)/


久々の ジャック!
CIMG5975.gif

おみ足だけでは、なんですから
ホレ!
CIMG5978.gif
シャンプーに行って 疲れ果てた犬の図  (笑)

りんごのアップサイドダウンケーキ

Posted by KAO on   7 comments   0 trackback

Mumさんが、作ってるのを見て
以前から、食べたいなぁ♪と思ってたので、作ってみた(^O^)/

そろそろリンゴを買ったら
当たり外れのある時期になってきた頃だしね

CIMG5877.gif
エミリオさんのリンゴとレーズンのアップサイドダウンケーキ

うちのチビ達は、なぜかシナモン好き
私が子どもの頃は
シナモンとか、あまり好きではなくて
大人っぽい味かな?なんて思ってたけどねぇ

シナモン好きのチビ達には
このケーキは、評判が良かった♪

我が家には、洋酒に漬けたレーズンは常備してないから
今回は省略!アハハハハ・・・

この前、スーパーで洋酒に漬けてあるレーズンを見つけたので
今度は入れてみよう!

エミリオさん、
とっても美味しかったです
ごちそうさまでした m(__)m

塩麹にチャレンジ

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

前回のアップで
「チーム残念」 のメンバーは、ガーデニングにおいても
やっぱり、残念 だったことが発覚!(笑)
ほっとしたような、やっぱりぃ~!的なような
我らの残念のツボが、いろんな方面で同じなところが
ちょっぴり、いや 結構嬉しい♪
より一層、連帯感を感じたワタクシでした。
お~い、みんなぁ~わかってる?
一緒よぉ~、み~んな いっしょ!!!(笑)

ところで
ラー油の次は 「塩麹」 ブームがくるらしい

Mumさん も作ってたし、cooさん も準備はできてるみたいだし
utaちゃん は、お友達からいただくとか・・・
と、聞けば やってみる!しかないよね

毎日毎日お弁当のおかずを考えるのが面倒な母は
塩麹チキンを作ったMumさんの魔法の言葉
「お弁当にも良さそ~~~」にも、かなり魅かれたし
きゅうりを漬けてたのを見て
偶然にも が、きゅうりの浅漬けが食べたいって言ってたことを思い出した。
コレって使えるよね?
似たようなもんだよね?(エッ?違う???:汗)
まぁ、仕込んでから使えるようになるまで1週間~10日はかかるらしいけど
とにかくやってみることに決めた。
それまで 待ってね~


ダメもとで行った近くのスーパーで
なんと、こんなもの発見!
CIMG5963.gif
これでよかったんかな?

レシピによれば
米麹+塩+水=塩麹 になるらしい
きっとコレでできるよねぇ
早速チャレンジ!
1週間後が楽しみだなぁ
Mumさんによれば、
失敗はあまりないらしいけど
カビにやられるかもしれないらしいから
気をつけないとねぇ

