nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


娘と母の奮闘 巫女さん編

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

寒いですね
本当、激寒!

この1週間ほどの間に
3人のお誕生日を迎えたKAO家
順番は、 → KAO → ジャックです。
当然 真中はHAPPYモードも中だるみ↓↓↓
毎年このお誕生日週間が終わると
あり得ない寒さがやってきます。
わかっちゃいるが、毎年寒過ぎて落ち込む・・・
やっぱり寒いのは苦手です。

この秋から が巫女さんを
させていただくことになりました。
なぜ秋から?と思われることと思いますが
なぜなら、七五三で神社多忙につき・・・でございます。

巫女さんといえば
普通の下着や洋服、コートを着たりすることができないわけで
和服を振袖以来、着たことない母にとって
準備をしてあげるのも大騒ぎでございます。

いつでもなんでも「どうにかなるさぁ~」と
安易に考えている母は
呉服屋さんへ行って禰宜さんに言われた通り
「襦袢 半 長 白 無地のモノを見せてください!」と言ってみた。

店員さん「???このお嬢さんが使われるの?・・・」
母   「そうです、足が大きいので足袋も見せてください」
店員さん「お若いから色がいいんじゃない?」
母   「巫女さんさせていただくことになりまして、白がいるんです」
店員さん「巫女さんってどんな格好ですか?」
母   「・・・うっ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・」

母、毎日巫女さんを見ているのに
どんな格好?と聞かれて答えられませんでした。

結局、和服用の下着とデッカイ足袋を買って帰りました。
ネットで調べたら
肌着と襦袢が一緒になった簡単に着ることができるものがあるそうで
これを買いたいと思います。
足袋もお高いものを勧められて買ったしまったみたいだし
最初にちゃんと調べればよかった・・・ザンネン


初 オフ会

Posted by KAO on   12 comments   1 trackback

今日は、初めてジャックとオフ会へ行ってきました!
「関西シェルティーズ」のオフ会です(*^_^*)
なぜ、ジャックがシェルティー???
なぜなら・・・
チーム・ザンネンのMumさんが誘ってくれたから(^O^)/
Mumさんの愛息Joshさんは、デッカイけど
自称シェルティーだからです(笑)
まぁ、ジャックも色的には違和感なしって感じぃ~?
若干毛は短め?!やけど大丈夫やんね~

チームのcooさんもソルっちと参加
ジャックもたいがいやけど
ソルっち元気やったわぁ


6歳にしてなぜ オフ会 かって?
と、いうのもジャックは全く他のワンズと遊べない子だから
恐れ多くもオフ会なんて・・・ってことですよ(苦笑)
そんなジャックと出かけた為
ドキドキしながらの参加
全く余裕のないワタクシ
よって、写真 ゼロ アハハハ・・・

CIMG5609.gif

なので、はしゃぎまくってお疲れジャックの
まったり写真で失礼いたしますm(__)m

写真は、Mumさんとcooさんのところで楽しませてもらうね (^^ゞ


気ままなチーズケーキ

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

最近めっきり涼しくなってきましたので
ボチボ、ザンネンを作り始めたワタクシ

久々「気ままなチーズケーキ」を作ってみました(^O^)/

なぜ「気まま」かといいますと
気分によって配分を変えるから

CIMG5597.gif

☆材料

クリームチーズ  200~250g
生クリーム    200cc
卵        2こ
グラニュー糖   80g
薄力粉      大さじ3
レモン      大さじ3~1個

☆ビスケット台

ビスケット    70g
バター      30g

☆作り方

ビスケットを適当に砕く
バターをレンジでチンしてビスケットと合わせる
オーブンシート敷いた18㎝のケーキ型に
ビスケットを敷く

クリームチーズを常温に戻しておく
(レンジで1分ほどチンでも可)
ハンドミキサーでクリームチーズを滑らかになるまで混ぜる
卵を1こずついれる
グラニュー糖、薄力粉、レモンをそれぞれ入れて混ぜる
生クリームを入れてさらに混ぜる

オーブン170℃(要:予熱)45分

一晩冷蔵庫で寝かせて、出来上がり!

その時々で濃厚さを調節してます!
クリームチーズの量や
生クリームを植物性or動物性に変えます。
カロリーは気になるが
スィーツは食べたいものね
これぐらい変えても、気分だけかな?(苦笑)

この歳にして思うこと お誕生日編

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

16年前、ワタクシのお誕生日前日に
を産みました。

つまり、娘→母と お誕生日が続くわけです。
お誕生日が続くからといって
連日宴会するわけではございませんの
それより問題は、それいぜんのこと

は、小さく生まれてしまったため
ホェとつぶやくやいなや 早々に沖縄で一番大きな病院へ転院 NICUへ バタバタばたばた・・・
そう、あれからです。
あの日から かれこれ16年間
ワタクシのお誕生日なんて、だ~れも全く関心ありませんの

まぁ、もうねぇ めでたい! って歳でもないんですけどね

しかし、持つべき者は親友ですね
オット、いやワタクシを産んでくれた母ですら
忘れているワタクシのお誕生日に
「おめでとうメール」をくれるんです、うるっ!ときますよぉ

いいものです友情って

☆業務連絡☆
オットよ
ワタクシのお誕生日は「おめでとう」の言葉より
オーブンかホームベーカリーでお願いいたします。


成長しないワタシ 臓物パン編

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

ちょっとブログをお休みしていました。
いや、お休みしていたというか
今日は更新しよう、
明日こそ更新しようと思いつつ
こんなに間が開いてしまったというところが本当 (^^ゞ

こんなに間が開いて
時間が経っても
ワタクシ全く成長してしないことが
発覚しましたぁ~

ホレ!
CIMG5593.gif
本物はコチラ↓
ぱにぽぽさんのチョコ&ショコラのミルキーバンズ♪をご覧くださいm(__)m
厚かましくも、臓物 改め
ぱにぽぽさんのレシピのタイトルを入れてしまいました。
きゃ~ごめんなさい (>_<)
出来上がりが、あんまりにも違いすぎて
作った本人のワタクシも久々にビックリ!(苦笑)

このパンは のお気に入り

しかしリクエストの時に
「ママ 臓物パン 作ってぇ~」というのは
やめていただきたい(キッパリ!)

やぱっり失敗・・・汗 福袋編

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

ワタクシ、なんと、ついに、この歳にして、そう・・・(ひつこい?)
福袋 を買ってしまいましたぁ~

といっても、自分には な~んにも関係のないものなんですけどぉ
なのでちょっと気楽に冒険気分で
チャレンジなしに新境地開拓はできないので
この歳にして思い切ってしまいました(かなり大袈裟?)

福袋は欲しいモノが入っているかもしれないけれど
いらないモノも入っているかもしれない・・・

いらないものには1円も使いたくない ケチ なワタクシですから
全く興味ありませんでしたのぉ 福袋

しかし、しかし・・・です
なんだか、つい、出来心で買ってしまいましたぁ (苦笑)

まずは失敗しても後悔の少なそうな
用品で軽くお試し!
自分以外の人のモノなら、もし失敗しても人のせいにできるから?!
ハハハ・・・相変わらず腹黒い母 (爆)

CIMG5590.gif

店員さん曰く、総額¥25,000- 以上の品が入っているらしい
は、1回のフェンシングの練習で4,5枚Tシャツを着替えるので
シャツは何枚あってもいいし
これからの季節長いジャージセットは要るし
年中短パンは使うし
靴下は「使い捨てぇ???」と思っているとしか思えないぐらい
即効穴開けて帰ってくるし
まぁ、どれも には必需品ばかりなので
後悔はなかったんですよぉ
お品自体はねぇ

あるとすれば・・・選んだサイズに問題が!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

は、チビなんです
いつも運動会やその他の行事でも
探すのがとっても楽チンなほど
小柄な子だったんです
が、ついこの間の運動会の時
いつもの通り「えっと・・・チビ、チビ・・・」って探していたら
案外普通の子ぐらいに成長していたことに母は気づきまして
きっと、すぐ大きくなるからと
身の程知らずな母は、厚かましくも、
なんと「150cm」を買ってしまいましたぁ

これが大・失・敗↓↓↓ トホホホ・・・(汗)

そう、 は背も小さい上に私の遺伝子を受け継いでいるとは思えないほど
華奢だったことを、母すっかり忘れていました。
丈より幅がどうにもならず
結局、 「140㎝」 を買いなおす始末

注)「福袋は、返品交換は出来かねます。」だったので

そんなこんなで、初の福袋は2万円大出費に終ってしまいました。
こんなに、出費するなら
デザインや色などお好みのモノを買ったほうがよかったのでは?
と改めて思う 秋の日

やはり、慣れないことするべからず だねぇ (>_<)


