nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


食べる手作り らー油

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

あああああああああいやぁ~最近バタバタしておりまして
更新を1か月以上もサボってしまいました(^^ゞ
ご心配いただいた方には、本当にすみません。
私は元気にしておりました。
気にかけていただいて、ありがとうございました。

それにしても、暑い日が続きますね
食欲ゼロな~んてことになりがちですが
この時期お勧めのご飯のお伴を見つけましたの
そう、今流行りの「食べるラー油」
ご飯だけでなくいろんなモノと相性が良く超便利

しか~し難点は、品薄で手に入りにくい

そこでワタクシ考えました。

無いのなら 作ってやろう ホトトギス

思いついたら即 実行あるのみ
そんでもって、出来上がりはコチラ

CIMG5456.gif



材料
A: グレープシードオイル 300cc
  ゴマ油 100cc
  ネギ(青い部分) 1本
  生姜(スライス) 1かけ
  鷹の爪 1本~お好みで

B: 赤みそ 50g
  昆布茶 大さじ1
  豆板醤 大さじ2
  コチュジャン 大さじ2
  唐辛子(韓国唐辛子・荒) 50g
  砂糖 大さじ2
  醤油 少々~お好みで

[トッピング]
C: ネギ(白い部分・みじん切り) 1/2本
  生姜(みじん切り) 1かけ
D: アーモンド(ロースト・お好みに砕く) 30g
  白煎りゴマ 12g
  干エビ(お好みの大きさに刻む)25g
  揚ニンニク 15g
  揚玉ネギ 15g
  揚レンコン(適当に砕く) 15g

下ごしらえ
・Aの生姜をスライスする
・Cの材料を細かいみじん切りにする
・Dの干しエビをお好みの大きさに刻み、アーモンド揚げレンコンを適当に砕いておく
 注)細かくしすぎると歯ごたえがなくなるのでお好みで

作り方
1) フライパンにAを入れ火にかけ、焦げ目がつくまで揚げ、ネギと生姜、鷹の爪を取り出す。
  強火にし、少し煙が出てくるまで加熱する。
2) ボールにBを入れて練り、1) の油を少しずつ半分まで加え混ぜる。
3) Cをボールに入れて、1)の油の残りを熱いうちに加える。
4) 2) に3) を加えて冷めたらDを加えて、出来上がり(^O^)/


CIMG5453.gif
さぁ、我が家だけでは食べきれないので
配るわよぉ~

