nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


チーズたっぷりクッキー

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

の学校のプール掃除があった
来週には、プール開きらしい
考えただけで、母 寒ッ!

まだ、寒いけど入るんだろうな
この寒い中プールなんて、大人では無理だよね(笑)

いつもプール掃除をしたら
いろんなものが発見されるらしいけど
今年は、プール工事の後だったので
珍しいものは、出てこなかったみたい

キャ~!とかウェっ!とかを楽しみにしていた
ちょっと残念そうだった(笑)

でも、しっかりずぶ濡れになったようで
全身着替えて帰ってきた
なんでお掃除しただけで
あんなに濡れてしまうんだろう(苦笑)

息子よ
確か今朝学校へ行く時、
「掃除するだけやから着替えは要らん!」って言ったよね
持って行って正解だっただろう?
キミのやることなんて、お見通しなんだよ!
母の勝ちだわ(^◇^)




我が家は大量に粉チーズを使うので
ホーミングのような
でっかい粉チーズを常備してるんだけど
うっかり開けっ放しにしていて
湿気てきたみたいなので
チーズクッキーを作ってみた。




CIMG5245.jpg


チーズたっぷりクッキー

バター   70g
卵      1個
砂糖    50g
チーズ   40g
薄力粉  150g
ミルク  大さじ3


上から順番に混ぜる
とってもシンプル
絞り袋に入れてもいいし
スプーンで落としもいいし
何でもオッケーさぁ (^O^)/

絞り袋を使う場合
生地が硬いなあぁと思ったら
ミルクで調節したらいいかもぉ

がフェンシングの練習で小腹が空いた時に
パクっとお口に放り込めるよう
作ってみましたよぉ
美味しさよりパワーをつける方優先だな(笑)






三度目の正直?! はたまた・・・

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

私の勤める会社では、
今では珍しくなった??? 
定期的に、お薬の補充と入れ替えに来てくれる
「置き薬」をお願いしている。

大きなトランクを持って
おじさんはやってくる
置いてあるお薬は
一昔前のデザインのお薬で、なんだかレトロ
薬の飲み方や、料金の説明など
とっても、丁寧なお仕事ぶり

薬局と言わず、ドラッグストアーやコンビニでも
薬が買えちゃう時代に?と思うかもしれないけど
こういうのも、なかなかいい感じ

そのおじさんが、
「コレ飲んどき」と栄養ドリンクをくれた
私そんなに疲れて見えたのかな

先週は、 がテストだったので
お弁当作りがなかったから
若干、楽していたはずなのにな
疲れが顔に出るような、お年頃になったのかしら?




そういえば、チームリーダーのMumさん
チョコチップパイを作ってたね、プッ!
いやいや、つい笑っちゃったぁ(^-^)
よかったよぉ、チーム健在で(笑)


私も、またまた作ったよ
CIMG5261.jpg

3度目の正直バージョン

うわぁ~自分で言うのも なんだけど
いい感じじゃない?ね?ねぇ~?

3度目は、
最初の8分は210℃、後半の8分は180℃で焼いてみた
結構いい感じに、膨らんだでしょう?



でもね、でもねコレで終わらないのが
チーム・ザンネンでございますわよ・・・

うひゃぁ~
CIMG5263.jpg

2度あることは、3度あるバージョンでしたぁ
チョコチップを入れ忘れたのは、ご愛嬌さぁ\(-o-)/

野菜作るぞ!

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

最近いくら寝ても、寝ても、寝ても・・・眠い・・・

椅子に座ろうものなら居眠り
ソファに座れば爆睡

どうしたら人間らしい生活ができるのでしょうか・・・
どれぐらい寝続ければ、目覚めるのかしら・・・



目が出てぇ~♪ 膨らんでぇ~♪ 花が咲いたらぁ~♪・・・(関西調でどうぞ)
実がなって食べるという仕組みを、 が良く分かっていない事が判明した。
どうやら頭で理解しても(授業などで習ってはいるようだから)
実際育ててみないと、わかないようなので
最初から、最後までさせてみることにした。

自分でしっかり育てることができるよう
息子をお店に放ち
自分で苗を選び、お店の方に育て方を聞くところから始めさせた。

何をどうすればいいのかわからなかったので(と、母は考える)
とにかく一般的な野菜
CIMG5236.jpg
が選ばれた模様。


もちろん、学校でも毎年何だかの野菜などを育ててるんだけど
きっと、お世話は「しっかりした女の子」達がしていてくれたため
は、ボっーーーー!っとしていたに違いない!(キッパリ)

理屈、イメージ、現実が上手く結びつかない息子
本当にややこしい

しかし、自分で育てて食べよう!と
目標を持って、やり出したら夢中になって
大人では、思いもよらないようなことに気づき感動している。

朝、お水やりに行ったきり庭から戻ってこない
朝のクソ忙しい時に何をしてるのーーー!って思い見に行ったら
きゅうりの葉についたカタツムリをジッと見ていた。
「ねぇ、見て見てコレね・・・・」と楽しそうな息子に
遅刻するやんーーー!と怒鳴りたいのを
グッとこらえギリギリまで待って
車に放り込んでバス停へ

カタツムリってゆっくりジットリしたイメージだけど
意外に食欲旺盛で早食いな事に
息子のおかげで、この歳になって初めて知った(笑)

しかし、このままでいくと
実がなる頃にはどうなるんだろう
遅刻かぁ(苦笑)


ハートチョコチップパイ 女子高生Ver.

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

先日、土手からクリームが溢れ
ザンネンなことになった「チョコチップパイ・黒」ですが
オーブン皿をひっくり返して
泣く泣く半分以上ゴミ箱へ行ってしまった為
出来上がり数が少なかったせいか?!

「また作って!」の声が多かったので
(多いと言っても2人ですけどね・・・笑)
懲りずにワン・ツーで作りました(^O^)/

お買いものついでに
百均をウロウロしていたら
良いものを見つけてしまったワタクシ
じゃじゃ~ん
CIMG5235.jpg
どうも、成形が苦手???というより
出来ないワタクシですので
型抜きなら、上手 いやマシになるのではと
コレを見て、ひらめきました♪

そして出来上がったのが
こちら
CIMG5225.jpg
ハートのチョコチップパイ 女子高生バージョン
今回は溢れないようにと
クリーム少なめにしたら
何だかケチっぽくなってない?(笑)

CIMG5220.jpg
パイシートをのばさず
そのまま使ったせいか?
こんなに分厚くなりましたぁ
これでいいのかぁ???
やっぱり、何を使ってもエミリオさん Kay師匠のとは
同じものとは思えない(爆)


上手くいったモノ(あくまでも自己評価:汗)ばかりではないはず!
と、お思いのそこのアナタとあなた!
そうです、ワタクシ期待は裏切りませんよぉ

ホレ!今回のザンネンの皆さん
CIMG5230.jpg
なんで、ひっくり返りそうなほど
膨らむんだぁーーー!

この週末、、チョコチップパイにチャレンジすると言っていたMumさ~ん
やっぱり裏切らない出来でしたわぁ
アップ楽しみにしてるよぉ♪

頭の回転をクルクル良くするチョコチップパイ

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

来週、高校生になってから
初の中間テストがある さん

受験太り解消ダイエットのため
「何にも作らんとってーーー!」って言われてたんだけど
テスト前につき、甘いもの解禁らしいので
母は、頑張って作りました。

エミリオさんKay師匠のコラボレシピ

チョコラーの娘に捧ぐ チョコチップパイ!
さぁ、コレ食べて頭をクルクル回転させて
頑張ってよぉ~~~
クルクルパァーちゃうよぉ(笑)

東大生は、お勉強をする時に
意識的にコーヒーを濃いめに入れたり
チョコを積極的に食べたり
脳の回転を良くする食材をとってるらしい
は、我が娘なので
東大とは言わないが
赤点だけは、なんとしても避けてもらいたい!
今は赤点とは、言わないんだろうか?
それにしても、ハードル低っ(笑)


母 張り切って作ったのは よかったんだけど
コレがなんともザンネンなことに・・・

こんな感じ
CIMG5180.jpg
なんだか、中身が溢れてるような気がするのは
気のせいだろうか?(汗)

名称未設定-1
初め、お口にポイって入るように
一口サイズを作ってみた
コレが、何とも言えないぐらいザンネンなことに・・・
気を取り直して、大きさ変更

何度も、いつも申し上げてはおりますが
レシピが良いので、お味は美味しいんです!
その証拠に
チビ達から、「次はコレいつ作ってくれるの?」
とか、「次は、学校に持っていくからヨロシク!」なんて言われて
気を良くしている母でございます(笑)

いくら美味しいとはいえ
コレを学校へ持って行こうとする我が娘
母がこんなだと、たくましく育つもんだなぁ(笑)

しかし、ワタクシが作ると
なんでかなぁ、なんとも言えないぐらい
見かけが ザンネン\(-o-)/



今回は、途中アクシデントで
オーブン皿をハデに ひっくり返してしまい
半分ぐらいゴミ箱へ行ってしまった(涙)
相変わらず、ザンネンで鈍くさいワタクシ
今夜あたり、もったいないオバケがでるな(笑)

べーぐるに近くなったパン

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

最近寒いーーー!

今年は、いつも梅雨頃まで出しっぱなしのコタツを
珍しくGWにコタツ布団をクリーニングし納戸へしまい
仕事場の足元暖房もしまい
ストーブもしまったのに・・・
寒くて寒くて、風邪ひきそうよぉ

前回 「あんぱん」 疑惑があった
べーぐるっぽいパンですが

リベンジですよぉ
ほれ
CIMG5173.jpg
べーぐるに見えませんか???(^O^)/
調子に乗って花なんか飾ってみた・・・

まだまだ、 「ベーグル」 と、まではいきませんが
「べーぐる」ぐらいにはなってる?(笑)

若干ゴツゴツしているのはご愛嬌ということで・・・ハハハ
やっぱり、あかん?

後ろに並ぶべーぐるさん達はどうなってるの?
またまた「あんぱん」かぁ?とお思いの方もいらっしゃるでしょう
それでは
ほれ!
CIMG5176.jpg
4つとも 穴あり~!!!
きゃぁ~、亀ほどの進歩だわぁ~ワタクシ的には 凄い!(^◇^)

レシピは、エミリオさんからお借りしました。
やっぱり、胡桃ベーグル美味しいです ありがとうございましたm(__)m
今度はもっと上手に作れるようがんばりま~す!



cooさんは、ベーグルを穴あり、ツヤツヤで作ってたなぁ
チームのはずやのになぁ(笑)
べーぐるは、ちょっとマシにできたんだけど
またまた、凄いザンネンを作ってしまったワタクシでした。


県民体育大会 2010

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

今年も行ってまいりました。
CIMG5164.jpg
兵庫県代表としてスポーツをする選手の決起集会です。
今年も良いお天気

フェンシングは改めて言う事でもないんですが
選手が少ないので
毎年行進させていただいております (^^ゞ
競技人口の多い種目は、行進したくても
出来ないんだって(笑)
フェンシングに関して言えば
そんな心配要りません!(キッパリ)
毎年の恒例行事です。


2010県民大会

全部で51種目の競技が行進したんですけどね
すごい人数ですから
初めから終わりまで入場するだけでも
結構時間がかかるんですよ

その上、知事さんだとか議員さんだとかの話がやたらなが~い
選挙を見据えて、参議院議員の秘書さんやら
訳のわからん来賓?!の人もいたなぁ

当然お話が長くなれば、お決まりのように
気分が悪くなる人が続出
話の長いKYな議員さんには、入れませんよぉ(笑)

参加している皆さんは身体は鍛えていても
全員がいつも太陽の下練習されてる方ばかりでは無いので
室内競技の選手から倒れていたような気が・・・(汗)

当然フェンシングもバリバリ室内競技ですから、危険!
なんせスポーツマンといえども
陽の元に出るのは慣れてませんからね
なんて、色も青白くって
何処から見てもスポーツ少年には見えませんよ(笑)
どちらかといえば、ドラキュラ的

全身タイツのようなユニフォームを着ていたので
終わってみたら、ゆでタコ状態になってた。

ある日の我が家の食卓

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

Kay師匠のメニューは、簡単でボリュームがあって美しい
しかし、私が作るとね・・・まぁ、いろいろありますよぉ
しかし、見かけはザンネンになったとしても
Kay師匠のレシピは美味しいし、子ども達も喜ぶので

今日のランチはコチラ
CIMG5130.jpg
をパスタに乗っけてみたぁ(^O^)/

Mumさんもパスタに乗っけてたよね
コレ おいしいぞぉーーー!
チーズ好きの
クリーミィー好きの のどちらのリクエストにもお答えできるメニュー

そして晩ご飯は
CIMG5166.jpg
揚げた・・・フゥ~~~
私まで揚がった気分(笑)

餃子一回 200個
春巻き1回 30本
定番の我が家でした (^^ゞ



淡路 春編

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

の受験も終わり
連休ということで
久々に家族4人で
CIMG4730.jpg
最近の は、お友達最優先 次に勉強?!優先・・・
家族は、3の次いえ4の次・・・に
ランクされるようになってしまったから
みんなでお出かけは貴重だな

お天気は晴れてるんだけど
黄砂のせいで靄ってしまってる
黄砂に反応してしまう母と には辛い

淡路と言えば
子ども達が独立したら
移住したい!と思っているところ
海が見えるところで暮らしたい!が夢
夢はでっかくですからね(笑)

今日は、目的も無くみんなでドライブ
そう、高速道路¥1,000均一を活用しなくては!
去年は受験生もいるので、いちお母は自粛してましたから(笑)

まず最初に向かった先は
淡路の西側にある
CIMG4733.jpg
いつも前を通ったら
「行列が出来てるな」と思っていたんだけど
地元いや、他からも有名なアナゴ屋さんだったらしい
お昼前には、売り切れることもあるらしいので
一番に向かいました。
地元の港のお母さん達が炭火でひたすら焼いてくれます。
コチラで、晩ご飯の「穴子丼」用に
10匹お持ち帰り
皆さん、10匹、20匹とバンバン買ってるのにビックリ
10匹以上はタレも付くのでお得(*^。^*)

さぁ、お出掛けの後の面倒な晩ご飯もゲットしたことですし
淡路観光のド定番「たこせんの里」を通って
思いっきり遊ぶためにも
まずは腹ごしらえへ
向かったのは、洲本にある
CIMG4750.jpg
コチラも人気のお店で
ランチはご飯が終わり次第終了!なので
急いで向かいました。
なんとラッキーな事に私達が最終組

コチラで頂いたのは
春の淡路と言えばタコ
CIMG4753.jpg
ぶつ切りのタコ天が山盛りの定食とタココロッケ
すごいボリュームなのでお腹も心も大満足
しかし、気がつくと4人とも同じもの頼んでた
なんと芸のない家族なんでしょう(笑)

滑り込みで入れたものの
待ち時間があったので
外をブラブラ
まず目についたのが
CIMG4749.jpg
「この看板私の事やんね~」、「いや、私の事よぉ~」
なんておバカな母娘に
他人のふりをしながら苦笑するオットや息子

洲本の商店街にある
「出口商店」で我が家の定番の
CIMG5126.jpg
注)写真を撮る前にあけるのはやめていただきたい

を底値でゲット
この海苔を食べると、やめられなくなるのよね

お腹も満たされたことだし
のリクエスト
磯遊びへ

CIMG4766.jpg


名称未設定-2

磯でも水中でも、小さいものを見つけて観察するのが好きな私
場所的に色が地味なので の興味を引けるかな?と思ったけど
小さくて可愛かったので喜んでた (^O^)/

ゆっくりブラブラの淡路めぐり
CIMG4772.jpg
こんなもんです(笑)














いつもへ引き戻される お弁当作り

Posted by KAO on   12 comments   0 trackback

今日から、普通の生活に戻った。

普通の という事は
朝早起きして
お弁当を作らなくてはいけない・・・\(-o-)/

朝5:15に起着れるかどうか不安だったけど
メチャメチャ頑張ってなんとか起きれた

初日なのに、今日に限って
普段、給食の が遠足の予備日とかでお弁当日
オット、3人分作らなくてはならず
テンション低く、お弁当を作っていたら

CIMG5125.jpg
結構、上手に焼けた(*^。^*)

いきなり、テキパキ作って完了!
私って単純よねぇ(笑)





端午の節句

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

今日は、「端午の節句」
いつも通り いえいえ・・・
すっかり、うっかり忘れていまして
こいのぼりも出していません
が、とりあえず
CIMG5123.jpg
食べることだけは忘れません(笑)

先日、お友達から頂いた柏餅が
とっても美味しかったので
良いお天気だったし
ドライブがてら30分程車を走らせて買いに行った。

そしたら、なんと・・・売り切れーーー!
お店の方曰く、5月5日は ほぼ予約だけで売り切れるんですって
ザンネン (>_<)

来年は、柏餅を予約するのを忘れないようにしないと (^O^)/
そして、こいのぼりと兜を出すのも忘れないようにしないとね

とりあえず近所の和菓子屋さんで
柏餅とちまきをゲットし、食べた
我が家は、食べることだけは忘れないね(笑)


柏餅にフラれた帰り
このままでは、いかんだろう~と
牧場に寄ってソフトクリームを食べた

急な暑さのせいで
いつも以上にヤル気のない牛さん達
が、必死に叫んでも
この調子
ウシ
この子なんて、まだサービス精神旺盛な方で


他の皆さんは
CIMG5114.jpg
全く動きません(涙)

人間もこの激しい温度の変化についていけないよぉ
キミ達も、しんどいよね

ホテルのデザートバイキング

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

GW中、私が最も楽しみにしていた
ホテルのデザートバイキングへ行ってきましたぁ

お天気も良く
最上階からの眺めは最高!と言いたいところが
何だか靄がかかった感じ
だからという訳ではないけれど
景色の写真は・・・ナシ!(笑)

それだけ、真剣に食べよう!と思っていた訳やねぇ
だってバイキングやから
モトとらなあかんでしょう
発想がオバちゃんやね(笑)


では、どれぐらい食べれたかというとぉ
こんなぐらい!
CIMG5094.jpg

CIMG5097.jpg

CIMG5105.jpg

CIMG5113.jpg

もう、コレが限界でしたよぉ~
かなりキツかったけど
最後のザッハトルテ美味しかったなぁ

お昼ご飯も食べずに臨んだんだけど
あんまり食べれないもんやね


体験型デザートバイキングだったので
は、こんなこともしてましたよ
CIMG5102.jpg

CIMG5107.jpg

コレ以外にも
チョコレートフォンデュやパフェが作れたんだけど
お腹が、ムリーーー!だったみたい(笑)




ヤル気になればデキる犬?!

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

久々に動画を撮ったので連続でアップで~す

目的があれば出来るんですけどねぇ

普通に癒し犬に、なれないのがねぇ・・・(汗)

回収する犬

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

お天気が良いので
男の子チームを連れて公園へ

男の子チームですから
もちろんこのお方も一緒です
CIMG5057.jpg

うわぁ ブサっ

いつもなら この公園で
思いっきり走ったり遊んだりしているのに
今日は・・・
CIMG5043.jpg
ロングリードで、つながれてるジャック


何故かと言いますと
CIMG5046.jpg
野球小僧達には、邪魔らしい(笑)

だって、子ども達より
ボールに早く追いついて取ってしまうから(笑)

ちゃんと投げて受けれたら
ジャックも邪魔できないのにねぇ
ジャックがどうのって言うより
キミ達の腕の問題だよ


このままでは、物足りなくって
帰れないジャック
お友達の帰った後で
こんなことになりました。

ボール拾いが必要な草野球チームの方
是非、ジャックを呼んでくださ~い。

良い仕事しまっせぇ~(^O^)/ by ジャック

CIMG5044.jpg
そりゃ、ボールと一緒に
ひたすら走っててんから疲れるよ(笑)




簡単おいしいツナスパ

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

ゴールデンウィークになりましたね

何しようかな?
何処行こうかな?
何処に行っても混んでるんだろうなぁ?

お腹すいたなぁ
簡単で美味しいものを食べたいな・・・

Kay師匠のところから
前から気になっていた、
CIMG5085.jpg
ツナのパスタのレシピをお借りしました(^O^)/

本当に簡単で美味しい!

お腹もいっぱいになったことだし
これから何しようかな

のフェンシングの練習があるため
せっかくの長いお休みも
出かけることのできないKAO家
たっくさんDVD借りてきて
ゆっくりまったりな連休で~す。

