nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


ハート!?チョコ ブレッド リベンジ編

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

皆さまより
「ジャガイモ」だの
「キウイ」だの
ご意見を頂きました
ワタクシの 「初 パン」 ですが



KAO家では、こんな会話が繰り広げられておりました。

母は、 (娘)に聞きました。

母 :「コレ何に見える?」
「豆」
母 :「エッ?」
「だから豆、ビーンズ!」
        
     
     

わざわざ英語で言っていただかなくてもわかります。
アナタには、豆に見えたのですね・・・


妻はオットに聞きました。

妻  :「コレ何の形に見える?」
オット:「肝臓!」
妻  :「フムフム・・・ハートね・・・まぁ言い方はいろいろだし・・・
     エッ?ちょっと待て!
     肝臓は・・・ハートちゃうやん、レバーやん!」

みんな、いい加減にしてください!
センス無さすぎ
どう見ても、ハートですよ
ハート!


まぁ、見かけはさておき
お味の方は、たいそう評判が良く
どんなザンネンも食べ尽くすKAO家では
一瞬にして無くなりましたので
リベンジしましたよぉ

注)レシピは、panipopoさんからお借りしましたので
  美味しいのは当然です! キッパリ!

前回、焼く時に
卵液を塗るのを忘れたので、「カサカサ パン」になりましたから
今度は忘れませんでしたよぉ
では、どうぞご覧くださ~い!
CIMG4563.jpg
テカテカでしょう?
ツヤツヤでしょう?
カサカサじゃないでしょう?
ひつこいですか(笑)

これでも「ジャガイモ」って言いますか?
「キウイ」って言いますか?
はたまた、豆ですか?
レバーって言いますか?エッ!エッーーー!?

まぁ、ちょっとの写真では形が分かりにくいかもしれないので
別の写真もご用意いたしました
しっかり、よ~くみてくださいよぉ

どうぞ、ご覧ください!
CIMG4577.jpg
エッ?コレでもわかりにくい?

なら、コチラをどうぞご覧ください。
ほれ!
CIMG4571.jpg
裏っかえせば、ハートでしょう?
だってハートの形を作ったんだもん(笑)


初、パン♪

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

utaさんが開催してくださった
「残念頂上決戦」のおかず部門で
見事 1位 になり
ただのザンネンではなく
世の中の皆さんに笑いと勇気をお送りすることができたのでは?と
嬉しくなっているワタクシ

調子にのって
CIMG4541.jpg
作っちゃいましたぁ~

では、ご一緒に歌いましょうぉ~
今日は、パン♪
パン・パパン♪
そう、パンを焼きました。

注) 毒キノコの集団ではありませんよぉ
   タヌキのおへそでもありません! 
キッパリ!
    そこの アナタ今大きく頷きませんでしたか?
    これは、パンですから パンですよーーー!(笑)

私のパン作りは、いつも
最初から最後までホームベーカリーにお任せなんだけど
今日は、形を作ってみましたよ

予定では「ハート型」になるはずだったんだけど

CIMG4548.jpg

ってな 具合ですよ
なんか違う・・・?\(゜ロ\)?(/ロ゜)/?
どっからみても ハートじゃないーーー!

コレに限っては
焼き過ぎではないんですのよぉ
チョコブレッドなので
こんなお色なんです!
でも、卵液を塗るのを忘れたから
なんだか、私のように カサカサお肌のパンになったわぁ
やっぱりザンネン トホホホ・・・


アイシングにも挑戦しようかと思ったんだけど
cooさん Mumさん のを
見てますもんで・・・
今日のところは、コレぐらいでやめとこ(笑)

レシピは、panipopoさん からお借りしましたので
お味は、美味しゅうございました(^O^)/
やっぱり、本物のとはだいぶ違うなぁ(笑)

いよいよ、その時がきた!?

Posted by KAO on   9 comments   0 trackback

 「残念頂上決戦」  本日投票最終日
そこのまだ見ていないアナタ!
まだ、間に合いますよ!
是非お腹抱えて笑っちゃって、
投票してください!
コレは、KAOによる「投票しろしろ詐欺」です(笑)

さてさて、
私のザンネンの原因は
オーブンにあるのでは?と
責任転嫁しまくっているワタクシですが

最近、いつもにも増して
ふっくら焼くことが出来なくなりました
やはり、コレはオーブンのせいかと・・・
以前より気になっている欲しいオーブンがあるんだけど
なかなか手がでない
だって、ヘボでもザンネンでも
まだオーブンさん使えてるから、いや使えてたから

しかし、いよいよダメ?
なんて思いながら
オーブンを買うお金を何処から捻出しようかな?
と、ないお金のやりくりを
フル回転で思いめぐらす今日この頃

そうだ!といきついたのが
「オットのへそくり」

ワタクシ、オットの携帯電話とか手帳とか
一切見ませんし、興味ありません キッパリ!
しかし、オットのへそくりのありかは知っていますの
金額もね

そろそろ、アレを拝借する日がきたかしら

ちなみに、ワタクシはへそくりなんて出来るタイプではないので
いつでもお財布の中身は
きれいなもんですわぁ

ダンダン フクラム

Posted by KAO on   7 comments   0 trackback

KAO家のご近所のスーパーでは
クロテッドクリームなんてこじゃれたものが
売ってませんので
ちょっと車で走って
デパ地下へ行く用事のある時は
必ず、クロテッドクリームをゲットし
次の日の朝食の定番となった

Kay師匠
CIMG4235.jpg
を焼きます。
コレがねぇ~コツを掴んだっていうんですかねぇ
不思議なことに、だんだん膨らむようになってきました(^O^)/
(偶然という声も何処からか聞こえてくるような、そうでないような・・・)

師匠作とは、まだまだ別モノなんですけどね(笑)

そう
すこーん  すこーん  スコーン
                       ↑今ココぐらい?

私のスコーン人生の進化を表してみました、アハ
スコーンが出来上がるまでの
3段活用(KAO版)ってところでしょうか(笑)
目指す最終形は 「scone」 ざんす


最近、チームザンネンが解散の危機にあるとか、ないとか・・・
Mumさんcooさん メキメキ腕をあげてらっしゃいます
ケーキが見事に膨らんで
その上デコレーションしてケーキ屋さんのみたいだったり
チョコがピカピカで「ショコラティエcoo」って
ブランド名まで勝手につけてみたくなったり(私が勝手につけました:笑)


いいんです、私は
じみ~に、人様に笑いと勇気を提供しながら
(本人には、全くそんなつもりは無くても・・・社会貢献的にね)
どんなザンネンも食い尽くす家族とともに
強く はびこっていきますよぉ
たくましさだけは、自信が有りますからね

utaちゃん、一緒に強く生きていこうね
って誘うなーーー!ってツッコミが入りそう(笑)

待ちに待った「ザンネン頂上決戦」の投票が始まりました。
コチラをご覧いただいて
是非、投票してくださいねぇ
私 コレばっかりは、自信があったんだけど
結構、強者揃いですわぁ
しかし、皆さんデキる人の唯一ザンネン
私の場合、いつものザンネンの中の一部ですから・・・

utaちゃん、忙しいのに ありがとうね

バンクーバーオリンピック

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

バンクーバーオリンピック始まりましたね
スピードスケートなんて 銀・銅メダル で同じ表彰台に上がって
うっ・・・感動です!

私は、スポーツとは無縁の青春を送っていたので
今まであまり「オリンピック」ってピン!とこなかったんだけど
が、北京オリンピックでの太田選手の活躍の影響で
フェンシングを始めて以来
私の中の「興味有る」度が、結構高くなっています  
とっても単純・・・(汗)

と、いってもスポーツの内容やルールとかは全くわかりませんので
ただひたすら、頑張ってる人を応援する!に尽きます
よって、生い立ちというか
こういう選手で、ココまでくるのに こんなことがあって・・・なんて下りがあると
必ずウルウル・・・

だって、みんな凄い努力なんですよ
技術もですが、体調管理、体作り、金銭面などなど・・・
いろいろが揃わないとダメなんで、本当にすごい努力

残念なことに日本は、
スポーツ選手が競技に専念する環境が整っているとは言い難い
是非、鳩山さんのお母様
息子へのお小遣いの何分の一でもいいですから協力してあげてください
そして少しでも大変さを軽くしてあげてください(笑)

やっとやっとの海南鶏飯

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

ロンドン★dairyのmiumiuさん
お鍋で出来る

CIMG4228.jpg
のレシピを紹介してくださったので作りましたよぉ

やっとやっと出来ました 「芯なし!」 の海南鶏飯 (笑)

美味しいよぉ~
我が家のお鍋は「ビタクラフト」を使ってるので
ちょっと、お水を控えておりますが
全く問題有りませんでした!
我が家は大家族なので
今回も2倍で作りましたが「芯なし」ですわぁ(笑)
やっぱり、ザンネンなのは炊飯器だったかぁ
オーブンも炊飯器もザンネンだったなんて
どんなんやねん???(爆)


このレシピには、末なが~くお世話になります。
miumiuさん、ありがとうございました。

2010 バレンタインデー

Posted by KAO on   7 comments   0 trackback

毎年バレンタインデーに向けてチョコを
と一緒に試食を思いっきり楽しんで買うのだけれど
今年は、流石に自粛した
いちお さんは、受験生ですから(笑)

テキトーにチョコを選んでプレゼントするのも・・・なので
我が家の男子には、わたくしの手作りでプレゼントすることに
CIMG4256.jpg
ガトーショコラをマフインカップで焼いてみましたよぉ



Mumさんも絶賛していた
CIMG4244.jpg
めちゃめちゃ美味しかったわぁ
って、男子以外も食べたってことね(笑)
焼いて直ぐは膨らんでたんだけど
冷めてきたらかなりへこんでしまった(汗)
しかし、ガトーショコラはこんなもんだよね、ね、ね

Mumさんにも負けない「活火山」かしら???ウフフ




いよいよ、スタート!

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

とうとう、始まりました。
今日は、 私学の受験です。
本命は、別なので
今日の試験は、度胸試しなんだけど
どうなんだろうねぇ
朝、送っていたら凄い人でビックリ!
こんなに、みんな度胸試しするんだね

私は には、本命のところだけ受ければいいのでは?と
思っていたんだけど
そういう子は、学年で を含め
「3人だけなんだけど・・・」と言われて
慌てて願書を出す始末(笑)


私は、自分がボーッとした学生生活を送ってきたので
には、何にも言ってこなかったし
受験生の母らしいことは一切してこなかった
常に普通に過ごしていたので
周りはビックリしてた(笑)
やったことといえば、
いつでもパッと食べられるモノを常備しておくことぐらいかな
でもコレは私の趣味の範囲だなぁ

この一カ月程で、結果が出るんだね
今までの成果が出せるといいね

わらしべ長者

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

チームのcooさんから、
CIMG4207.jpg
が、届きました(^O^)/


ではでは、早速食いしん坊犬ジャックは
cooさんから頂いたクッキーを
食べることにしましたよぉ


宅急便などのお届物は
全て自分宛てだと思い込んでいる
とっても自分勝手で変な犬ジャック
自分の目で お届モノの中身を確認するまで落ち着きません(;一_一)

よかったね、今日のお届物は
キミの大好きなサツマイモクッキーで♪
ジャック cooさんに「ありがとう!」のテレパシー送っときよぉ


鍋つかみ使って火傷せんようにするね
なんせ、ドジだからね私 (^^ゞ
しかし、「わらしべ長者」気分よん
cooさん、ありがとね~

頭の黒いネズミのお話

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

我が家には、頭の黒いネズミさんが、たくさんおります。
おっと、うち一人(匹)は茶色い頭でした・・・

CIMG4202.jpg

それに、
CIMG4204.jpg
ジャックは、冬の間ず~っと
ホットカーペットと遠赤の毛布に挟まれて
こんな恰好で過ごしています。
犬としてどうよ???って事ですよ、ホント

あっ!またまた道をそれてしまった(汗)

最近、の受検のせいで
筋トレかぁ?というぐらい
意地になって 勉強のお伴を
作りまくっている私ですが

荒熱を取るためにとか
朝の陽ざしで写真を撮ろうとか
私なりに、事情があり
焼いたお菓子を、ダイニングテーブルの上に
そのままにして置くことがあるわけです。

そして、いざ写真をと思うと

置いておいたはずのお菓子が
なーーーーい!\(◎o◎)/!
なんてことがしばしば・・・


この間も・・・
CIMG4193.jpg
を作りました。
の一番のお気に入りだそうです。

マフィンのカップが無くなったので
マドレーヌの型で焼いてみた
前回とはイメージが違うなぁ

我が家のヘボオーブンは小さいため
一回では、全部を焼くことができないので
5個ずつ2回に分けて焼くのですが
一度目は、オーブンの下段で
2度目は、上段で焼いてみたんですよ


そしたらね
こんなんになりました。

CIMG4189.jpg

CIMG4194.jpg

普通、2種類あったら①と②どちらで写真を撮ると思いますか?

私は、ブツブツが目立たない①の写真を撮ろうと思ってた

いざ、写真を撮ろうと思ったら
5個あった、はずの こんがりさん が

たった、1個になっていた

頭の黒いネズミさん曰く
「色白の方を写真撮るんだと思って
 こんがりしてる方食べといたから」
ですって・・・(*_*;

どう見ても、こんがりの方が
美味しそうだろーーー!!!

まぁ、いいけどぉーーー!
今度から、真っ先に写真撮ろっと



