nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


チーズパウンドケーキ

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback

はいはい、受験生のために
一生懸命ハンドミキサーがないのに
お勉強のお伴を作り続ける母
とっても健気です・・・ウフ


今度は
CIMG4188.jpg
にチャレンジしました (レシピ


チビさん達は、チーズを使ったお菓子が好きなので
「コレ、いいんでは~」と思い作りましたの

ハンドミキサーが無いので(ナンドモ ヒツコイ・・・笑)
またまた、頑張りましたのよ自力泡立て
タルタルの二の腕
筋肉ムキムキになったらどうしましょ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/~ってぐらい
最近泡立て、ばっかしているような気がします(汗)

頑張りましたが

結果は・・・
CIMG4185.jpg

言い訳をしますとぉ
おろしたレモンの皮1/2個分入れるってなってたわけですよ
でもね、私1/2すり下ろした量をみて
もしかして、ちょっと少ないかも?って思ってしまったわけですよ
1/2個も1個もあんまり変わらないんじゃな~い?って
ついでだから、この際、
「1個分入れちゃえーーー!」って入れてしまったわけですよ

そしてら、焼きあがりは
「ブツブツ」その上、「スッパイ」

チーズのパウンドケーキというより
レモンケーキになってしまいました\(◎o◎)/!

やっぱり、レシピに忠実に作らないとね(苦笑)


名前の由来

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

Mumさんから、
「ジャックラッセルにジャックって名前・・・」と突っ込みがあったのよ
よく言われるんだけど
わかりやすいでしょう???

ジャックが我が家にやってきた頃には
KAO地方には、あまりいなかったジャックラッセルテリア
唯一の先輩ジャックラッセルさんのオーナーさんにも
「ジャックラッセルにジャックって、プッ!」って笑われましたの
でもね、でもねそこのジャックラッセルくんは
「ジャッキー」って名前なのよ
目クソ鼻クソじゃありません?(笑)

それとかね、
お散歩中のご年配の奥様&ポメラニアさんに
「まぁ、かわいい!なんて種類のワンちゃんなの?」って聞かれましたの
私は、「ジャックラッセルです」って答えたのだけれど
何を思われたのか、その奥様
「いえ、雑種の方が賢いとかいうし、別に気にする事じゃないわよ
そんなの関係無いのよ・・・ペットは可愛ければいいんだし・・・
お散歩中だから失礼するわね・・・」
とモゴモゴ言いながら慌てて行ってしまった。

私の頭の中は???

よ~く、考えてみたところ
「ジャックラッセルです」って言ったのが
奥様には
「雑種なんです」に聞こえたのねぇ
だから、マズイ事聞いてしまったぁーーー!みたいに
慌てて行ってしまわれたんだ
もう笑いが止まらなかったよぉ
ジャックはジャックなんだから犬種なんかどうでもいいのにね(爆)
たまたま、お店で出会ってズキューんて胸を射抜かれて
思わず連れて帰ってきてしまったキミだから


そりゃ、あまりメジャーな犬種ではないかも


ジャックの名前の決め手は
我が家はチビから老人までいるので
公園で誰が叫んでも恥ずかしくない名前って考えた結果です。
「24」でも叫ばれてるしね

黒糖とバナナ・キャラメリゼのカトルカール

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

が、「バナナケーキを食べたい!作ってね♪」っと言ってくれるので
「も~、しょーがないなぁ 作ろうか?」って
母は、もったいをつけて
「黒糖とバナナ・キャラメリゼのカトルカール」を作りました。
私の「ザンネン」を美味しいと言ってくれる
ハードルの低い娘に、なぜか上から目線の母(爆)


CIMG4170.jpg

受験生のお伴ですから
黒糖なんてバッチリだし
リクエスト通りのバナナだし言うことなし!なんだけど
コチラはpanipopoさんのレシピ
私は、カトルカール?何???ってレベル
身の程知らずで怖いもの知らず
とにかくチャレンジ(笑)
まぁ、なんとかなるだろう~ってノリで
作ってみました。
バ○につける薬なし!といったところでしょうか(苦笑)




それでは、気になる出来上がりは・・・
CIMG4174.jpg

焼きあがりが斜めなのは、オーブンのせいですから!
そう、ぜぇーんぶオーブンのせいに違いない キッパリ

CIMG4177.jpg

全体的に膨らまなかった


年明け早々、
ハンドミキサーが回転中にバラバラのなってしまったので
自力で卵白を泡立て
やっぱり自力はかなりしんどくて
途中で、お決まりの
「まぁ、いいっか~」と、お得意の楽へ流されそうになり
それからも、若干頑張ったのだけれど
「やっぱり、無理ーーー!」ってなってしまい
強引に混ぜてしまいました。
大雑把の2段活用
やっぱり、コレが原因だったのかぁ(笑)

おかげで、軽く筋肉痛

お菓子作りって、要 体力
身体を鍛えるところから始め無くては(笑)

ザンネンだらけの私

Posted by KAO on   7 comments   0 trackback

家族の多い方、ニュースです!
ロンドン★diaryのmiumiuさん
「お鍋で海南鶏飯(ハイナンジーファン)」をアップしてくださいましたよぉ
ル・クルーゼのお鍋で炊くと美味しいだろうな
我が家には、そんなオサレな物は無いので
土鍋でチャレンジかぁ(笑)

何度「海南鶏飯」を作っても
炊飯器のせいで(ココのところが大切)
もう一回言いますよぉ、炊飯器のせい
お米に芯が残ってしまう「ザンネン」と思って
ブログに書いていたんだけどぉ
ザンネンは、それだけではなかった

なんと「海南」を「南海」っと書いていたそうなぁ
全く気付きませんでした
せっかくの美味しいレシピをザンネンに作った上に
献立名まで間違えたなんて・・・本当にmiumiuさん すみませんでした m(__)m

これで、芯なし海南鶏飯を作れるはず!?
頑張ります!
いえ頑張ったら余計ザンネンなことになりそうだから
レシピに忠実に作ります!
miumiuさんありがとうございま~す♪

KAO地方は、この時期たくさんの種類のおネギが売られている
普通の人は おネギを買う時白い部分が気になるはずだけど
私は、海南鶏飯の美味しさを知って以来
青い部分がかなり気になる
おネギの青い部分が柔らかそうでしっかりしていると
買い&献立決定!ってね(笑)
おネギが美味しくて安い間にマスターするぞ!


自分のブログでも
重大な間違いを発見!
カテゴリの中の「Leather craft」のスペルが間違っていた
私は、結構真剣に革細工をしてるんだけど
それのスペルを間違って、相当の期間気付かなかったなんて・・・
あーザンネン、これまたザンネンだ(笑)

まぁ、私の人生こんなもんかしら?



ザンネンはオーブンから・・・

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

以前から、
マフィンが斜めに焼けるのも
スコーンが狼のようなお口を開かないのも
ローストビーフが生焼け または 焼き肉になるのも
ミートローフが生焼けで、慌てたら耐熱ボールを割ってしまうのも
ぜーーーんぶ、我が家のオーブンがヘボいからではないかと
思っている、ハイ!

そう、私のザンネンオーブンのせいではないのか!

そんな こんな を考えているところに
ターンテーブルが割れてしまい
ザンネン主婦から、しっかりちゃっかり主婦目指し
オーブンを探してみることにした

今、非常に気になるのがコチラ

TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 31L レッド ER-GD500(R)TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 31L レッド ER-GD500(R)
(2009/09/25)
東芝

商品詳細を見る

お店で見るともっとお高くていらっしゃるんだけど
ネットだと安いな
でも電化製品をネットで買う
それも大きな物ってなると
どうなんざんしょ?

あ~欲しいなぁ
きっと、すんばらしい作品を作れるに違いないのになぁ(笑)

★☆ 追記 ☆★
実は、ハンドミキサーも回転中に
バラバラになってしまいました(涙)
もしかしたら、膨らまないのはコレのせいだったのかぁ?

みんな頑張ってます! フェンシング編

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback


達のフェンシングの練習風景
マイナースポーツだけど頑張ってます♪

ミートローフ×2 

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback

今頃気付いたんだけど
私は、 「残念頂上決戦」 お菓子部門に
エントリー出来ないんだった(涙)

結構自信あったのにぃ・・・って
どんな自信よぉ~(爆)

それに、参加資格の在る無しに気付くの遅すぎぃ
こんなところにも「ザンネン」さが見られるとは
やっぱり頂上はワタクシのものかしら???(笑)

ではでは、私が参加可能なのは「おかず」なので
コレに挑戦!
「ミートローフ×2」
コチラも、Kay師匠のレシピをお借りしました。

チームの皆さんMumさん cooさん utaさん は、もうとっくに作ってらっしゃるんだけど
口々に、レシピ通りだとKAO家には足らん!とアドバイスを頂きましたので
×2で挑戦
×2といいますと、合挽ミンチ1.2キロですのよぉ~

ここで、問題発生!
何に入れてオーブンで焼く???かですよ
結局、耐熱のボールにギリギリまで入れて、入りきらない分は別にして
とにかくオーブンヘ

CIMG4150.jpg
じゃじゃ~ん!出来上がりました♪
このまま、デッカイのをドーンとテーブルに出すのもなぁ、と思い
CIMG4151.jpg
ギャ~!!!
地割れして卵が出てきてしまったよぉ

その上、ひっくり返すときに手が滑って
耐熱ボールを落として割ってしまったの・・・(涙)
しか~し、ボールは落としても
食べ物は守れました、ホッ!(爆)

しかしコレで終わらないのが私???

切り分けてみると
いつも通りの、いやまさかの生焼け!
もう一度オーブンヘ戻そうにも
耐熱ボールが割れてしまったし(涙)
ウッ・・・
とにかく そのままフライパンへ移して焼を入れました。

「どんなザンネンも食べつくす!」
が、モットーのKAO家ですから
何があっても食べますよぉ
食べれるまで手を尽くします、ハイ!

その前に、ちゃんと作ればいいんじゃん~♪
って声が、何処からともなく聞こえてきそうですが・・・
まぁ、そんなこと気にしません!キッパリ(笑)


ではでは、
CIMG4163.jpg
めちゃめちゃ美味しかった~♪
見かけや工程は・・・まぁヨシとして
本当に美味しくて

ボール プラス
CIMG4164.jpg
だったけど、ペロッと食べつくしました

チームのみなさんのグッドアドバイスのおかげで
家族が 争うことなく 仲良くお腹いっぱい食べることが出来ました。
ありがとね~♪

コレで、エントリーしようかな?(笑)


2010.1.17

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

15歳の1月17日
今日も寒い
お天気はとっても良く、寒い
この春には、 達も高校生になる
この子達は、震災からの時間物差し
大きくなりました
普段通りの朝が来ることに感謝しながら毎日を過ごしたい

残念頂上決選 part2

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback

ちょっと前にKay師匠のチュロスを作ったら
かき揚げ?になった(汗)
Kay師匠のレシピでは、絞り袋で絞るってなってるんだけど
生地がシャバシャバで
絞るって?何を?・・・(汗)って、なったのよ
Mumさんも絞れなくって
あべかわ餅みたいになってたよね
美味しかったんだけど
やっぱり残念だったのよね(笑)


しかし、そんな事にメゲていてはいけません! キッパリ
なんといっても「チーム ザンネン」の一員ですからね(笑)
さぁさぁ、リベンジですよ

Mumさんが、レンジの時間を長めにしたらいいらしいよ!と
教えてくれたので
レシピより若干長めにしてみたら
CIMG4142.jpg
うん?前回とは様子が違うぞぉ?
もしかして、絞り袋に入れれるかも


で、やってみたら

微妙なハート型?のチュロスができましたけどぉ(笑)

そして、
CIMG4146.jpg
こんなんもできました


ここまでだと
もしかして、良い感じ???と思うでしょう?

そう、一部は良い感じだったんだけどね
本当のところは
CIMG4147.jpg
でした!
なんかウニョウニョしてる
みなさーん、いいですか?
よ~く耳カッポジって聞いてください
見た目はこんなんですけど
美味しいんです!決して負け惜しみではありません キッパリ
ニョロニョロしてますが、
やっぱり完食致しましたのよ
レシピが良いから、お味は良いからね

コレって、決戦の最有力候補ちゃう?

残念頂上決戦 part1

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

はい、は~い!
utaさん企画 「残念頂上決定戦」 に参加するため
早速第一弾作りましたよぉ
って、審査ではなく参加する気満々やん、ワタクシ!
だって、残念頂上決戦ということは
限りなく勝てるところに近い場所にいるってことでしょう
もしかしたら、賞品をゲットしてしまうかもよぉ(笑)
チームで上位を争うのかしら(爆)


さて、私がまず一番にチャレンジしたのは
以前、cooさんが作っていた
CIMG4132.jpg
我が家は、ジャックがお芋好きの犬なので
サツマイモを欠かすことはありません キッパリ!
「ジャックちゃんのなのに・・・」と母に言われながら
お芋さん、チョッと拝借いたしましたよ(笑)



出来栄えはといいますとぉ
CIMG4141.jpg
なんか、上手く焼けてるんと違う?
チョット、あかんやん
いや、出来上がりは良かったんやけど
残念対決に参加してるのにぃ
どういうこと???(笑)


って思うでしょう~
しか~し
私の仕業ですから
そんなわけもなくぅ

9個作れたわけですよ
そのうちの6個が・・・
CIMG4139.jpg
こんなんなりましたけどぉ

9個中6個といえば、多数決でいえば圧勝
ということは、ザンネンの圧勝ってこと?
狙ってないんだけどね、賞品は欲しいけどぉ(爆)
おかしいなぁ?
やっぱり、うちのオーブンがヘボなんだよね
あくまでもオーブンのせいにしてる、私(笑)

レシピにサワークリームってあったんだけど
我が家にはそんなハイカラな物は無いので
代わりにプレーンヨーグルトを入れてみました。
お芋さんのペースは分量より多くできてしまったんだけど
全部入れちゃったら、なんかケーキが色黒さんになったような・・・(汗)

が「コレ美味しいよ、好きやわ♪」と言ってくれた
見た目はイマイチでも
そう言ってもらえると嬉しいよん





この記事をアップする前に4度もエクプローラーの問題とかで停止してしまって
残念なことになってしまいました
そのためアップにたどり着くまで2日もかかったぁ
なんでぇ~、やっぱりザンネン(涙)

チーム ザンネン からのお知らせ by utaさん

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback

じゃじゃ~ん!
なんと、チームあげてのビッグイベントを utaさん が企画してくれました!

その名も 「残念頂上決定戦」

どんな企画?
そしてチームって?と言う方に、ご説明いたしますとぉ

チームザンネン
チーム理念は「世のお料理が下手な皆さんに夢と希望を与える」というものです。

注)決選の詳細は、utaさんのところでご確認くださいね


うわぁ、この説明を読んだら、こんな私でも
もしかして世間様のお役にたってる?かも???な~んて思ってしまう(笑)

私も審査で参加させてもらえる事になってるんですが
実は、賞品欲しさに
参戦する気、満々なんですよぉ

さぁ、皆さんも張り切って応募しましょう~♪
なんだか、滅茶苦茶楽しみぃ!

詳しくは、「スパーキーの森」のutaさん

本当に、寒すぎ・・・

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

私の1日は、寒かろうが 暑かろうが 晴れようが 嵐がこようが
毎朝6:45にチビ達をバス停へ送って行くことから始まります。

今朝は、なんと車のエンジンをかけてビックリ!
こんなことになっていました。
                 

?\(゜ロ\)ココハドコ??(/ロ゜)/?
なんと -4℃
寒すぎ・・・
辛いですぅ・・・
耐えられません・・・

大寒波らしいですが
もう勘弁して欲しい


そんなことを思いながら
家に帰ってみると
大変珍しいことに
コタツ犬のジャックがお迎えをしてくれました。
CIMG4125.jpg

CIMG4123.jpg

CIMG4124.jpg

CIMG4122.jpg
大変面倒臭そうですが
普段朝は、毛布にくるまって
顔すらあげないジャックですから
これでもかなりサービスしてくれてる方だと思う・・・うん???

寒い~!

Posted by KAO on   7 comments   0 trackback


寒いはずよねぇ・・・
雪が降り出しましたよ
足下暖房していても、寒いわ

初めて携帯で撮った写真をアップしたんだけど
雪が写ってよかった♪

積もるかな?

時間が経つのは、早いなぁ

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

年末頃から、ちょっと頭痛がひどくて
PCを見るのを自粛しておりましたら
アッ!という間に、もう1月も半ばになってるではありませんか
体調悪いなぁ~、でもきっと2,3日休めば すぐ治るよ
なんて思っているうちに、早 2週間以上
歳を重ねると、時間が経つのが早いというかなんというか・・・

さて、前置きはヨシとして
昨日、 のフェンシングの練習につきあって
姫路へ行ってきました。
我が家からだと姫路は、中心部を通ると遠い所なんだけど
山陽道を通れば近い場所
なんだけどぉ
近いけど、よっぽど用事が無い限り
なかなか西方面へ向かって行くことってないじゃないですか
だからね・・・だった訳ですよ

って事で、昨日ねぇ
わざわざ遠回りの姫路中心部コースを通って
ワタクシ、ハジメテ ミマシタノ 「姫路城」

会社で、そのことを告白したら
「ホンマに、兵庫県民???」って聞かれてしまったよぉ

近いと、いつでもいけるような気がして
なかなか行かないもんなんです!

しかし、昔の人は
よくあんなにすばらしい建物を造りましたね
同じ日本人として、かなり尊敬です。
感動しました、ハイ




昨日のフェンシングの練習は
小学校の体育館をお借りして
レッスンしていただいてたんですけどね

昨日は、祝日で学校はお休み
なので学校には誰もいないはず
なのに・・・
なんだか、小学生らしからぬ人達 そう若者が
何組かウロウロしておりました。

そして、その若い衆達は
なにやら、おおきなスコップみたいなモノを
手にウロウロ・・・

オヤジ狩り、ならぬオバハン狩りにあうのかしら、私・・・(汗)
なんて思っていたら

彼ら、必死でそこらじゅうを掘り返しているではありませんかぁ
植え込みの木の根っこの事なんて
お構いなしですよ(涙)
着慣れないスーツ姿の男の子達が
綺麗な着物の女の子の指示の元
穴を掘る、みたいなぁ~

そう、彼らは小学校の頃に埋めた
「タイムカプセル」を掘り返しに来ていたのでした。

よく、考えたら昨日は「成人式」だもんね
成人式の日にみんなで集まって開けようねって約束だったんだね
穴の堀方に若干問題はあるものの・・・
なんだか、いいねぇ~青春だね

若者たちよ、タイムカプセルを埋めた時と今ではどう?
思い描いていた未来を歩んでいますか?
いや、君たちは今からだよね
日本の将来はキミ達にかかっているよ
頑張れ!

しっかし、おばさん、狩られなくて
ホッ!っとしたよぉ(笑)







あけましておめでとうございます。 2010

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback


例年通り
まだ、年賀状を書いていません
新年早々年賀状を送っていただいた 奇特な 大切なお友達の皆様
申し訳ありません m(__)m

またまた、相変わらずの新年のスタートとなりました。
こんなKAO家ですが
今年も、よろしくお願いいたします♪

年は、明けましたが
私、朝からお赤飯を若干焦がしてしまいました・・・
コチラのほうも、相変わらずなのかしら(汗)

とにかく、今年もお腹の底から笑えるような
毎日を過ごせますよ~に

皆さまにも、nico nicoな毎日を!

