nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


うわぁ、ちっちゃ! ローストポーク編

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

チーム・ザンネンの utaさん がオーブン料理は
お家の中が暖まって、その上おいしい匂いが漂うから
「いい!」って言っていたような

我が家にも
その意見に賛成派の方が、いらっしゃいましたよ
それは、コチラ
CIMG4054.jpg

オーブンからの良い匂いにつられて
と~ってもお行儀の良いワンコのフリをして見せる
ジャックさんです。
オーブンの中のブツをくれそうなターゲットを見つけると
絶対、視線を外しませんよ

しかし、ジャックさん
コレはアナタ用ではありません キッパリ!
CIMG4055.jpg
そんな顔したら、余計ムリ!(笑)


さぁさぁ、ジャックさんが気になって仕方ない
オーブンの中身はといいますとぉ
CIMG4065.jpg
Kayさんちのローストポークです
低温でじっくり焼くのがポイントのようなんですがね
最後の何分か高温で焦げ目をつけるといいらしいので
やってみました
すると・・・

お肉が半分ほどの大きさになってしまった?\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?
さぁ、オーブンの中で何が起こったのでしょう???
私には、いつもながら訳が全くわかりません

前回は、オーブンに入れたまま
出かけたのでズッと低温のまま焼きました
出来上がりは
私が気付くほど、縮んではいなかったはず

う~ん、なかなか奥が深いぞぉオーブン料理


朝はスコーンで

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

またまた、作りましたわよ
CIMG4063.jpg
我が家の朝食の定番になってきましたので
丸い型まで買っちゃいました♪

ちょっと生地を Kay師匠 のレシピより薄くしたので
膨らみが悪い?!
いやいや、膨らまないのはいつものことかぁ???
あ~自虐的だぁ(笑)

我が家は、大人数じゃないですか
数が必要なわけですよ数がね
だから1つでも多く作りたいと思ったら
こんなんになりましたけどぉ~

やっぱり、若干「ザンネン」
次回は、狼のお口を目指して頑張る!

奇跡のりんごかりんとう

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

最近の私がハマっているモノ
それは
CIMG4044.jpg

名前の通り、奇跡の美味しさ!
シンプルな お味なんだけどクセになります。
オットの出張のお土産なんだけど
リピート決定のお土産(今回で3回目:笑)
今までは、持って帰ってきたら
速攻食べられてしまっていたので
写真すら撮れない状態だったけど
今回は、「絶対私の断りなく食べないで!」って言っておき
撮影に成功!(笑)

青森へお越しの際は、是非お試しあれ

クリスマス 2009

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

ちょっと前まで「極寒」だったので
もしかして、ホワイトクリスマスかな?なんて期待していたんだけど
どうやら、無理っぽいね

母は、鼻血事件でゆっくりプレゼント選びもできず
今年は、ちょっと悔いが残る感が漂ってますが

家族みんなが、一緒に健康で過ごせたことに感謝し
来年も、こんな風に笑って過ごせたらいいなぁと願いながら
チキンを食らうクリスマスイヴ(笑)

写真では、癒し系のジャックさんより
CIMG4048.jpg
みんさん、Happyなクリスマスをお過ごしくださいね

年に一度の決まりごと

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

年に一度の「健康診断」に行ってきました。
そろそろ私もお年頃ですから
健康診断は欠かせないかとぉ
毎年、お誕生日の月に受けていたんだけど
今年は病院の予約が、いっぱいで
この年末のクソ忙しい時期になってしまった。

去年、胃にポリープが見つかり
「毎年要胃カメラ検査」と言われたので
今年も胃カメラにチャレンジ

去年はイケメンの若い技師の方で
とっても手早く苦痛も少く無く済んだので
リラックスして受けることができたんだけど

今年は・・・最悪だった
イケメンだったとか無かったとかじゃないよ
滅茶苦茶辛かった
時間も長かったし
しかし、何にもなければ
それでヨシ!としなくてはね

せっかく、三宮へ行ったので
クリスマスプレゼントを探したり
ゆっくりひとり美味しいランチをしようとか思ったんだけど
鼻血が止まらなくて(胃カメラを鼻から通したので)
結局、そのまま帰ってきた
ザンネン(涙)
だって、オバさんが鼻血垂れながら
街をウロウロしていたらヤバイよね(笑)


自分のためなら
きっと受けていないと思う健康診断だけど
大切な人のために
これからも、受けたいと思う

みなさんも、大切な人のために受けてくださいね

南海鶏飯 リベンジ編

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

柔らかく炊けた~という声がチラホラしていたレシピ「南海鶏飯」だが
前回、何故か私だけ芯が残ってカチカチになった
なんだか、おかしい・・・(汗)

コレはリベンジしなくては
という事で、作っちゃいました
CIMG4038.jpg
ふっくら美味しいご飯を目指し
水加減を減らすことなく
炊飯器の目盛り通りの水の量で「スイッチ オン!」したところ・・・
今度は炊けているところは柔らかいのに
やっぱりところどころ芯の残った ご飯 お米らしきものが・・・
「やっぱり、炊飯器に問題アリ!」と結論ずけ
今度はお鍋でチャレンジすることを決意した私でした。
Mumさんから「ホレ、みてみぃ~!」って声が、するとかしないとか(笑)
今度こそ、テケトーなことぜず、お鍋で成功するぞぉ!

今回はレシピ通り、骨付きチキンを使ったてみた
より美味しぃ~かったよ♪

miumiuさん、レシピありがとうございます m(__)m





CIMG4040.jpg
今日は、冬至なので
「カボチャ」を食べ、「ゆず湯」に入ったよ
南海鶏飯にカボチャって???
まぁ、我が家はこんなもんですわぁ(笑)

大山崎カップ 2009

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

今日は、 のフェンシングの試合でした。
朝の8時に、京都の大山崎集合だったので
家を出たのは7時、気温はー3℃
寒すぎるよぉ

お天気が良かったので
昼間の寒さはマシになったものの
体育館でジッとしておくのは辛い寒さ
長いダウンジャケット、ニット帽にマフラー、レッグウォーマー靴下2枚履き・・・
ひどい格好だけど、そんなんかまってられません(キッパリ)
着すぎの上に、寒さのあまり体中に力が入って
もう、いろんなところが痛い
身体の芯から冷えました・・・(涙)

今回チャレンジしたのは、
「大山崎カップ 少年少女フェンシング大会」CIMG4032.jpg
全国少年大会に次ぐ大きな大会で
九州から北陸ぐらいまでの少年少女が集まりました。


前日、おじいさん おばあさんから
いつもの応援の気持のこもった
CIMG4028.jpg
を頂き、いざ出陣!

流石、ジジ ババ 根っからの関西人
ベタベタでっしゃろう~(笑)
あんまりにも、わかりやすっ
でも、 は2人の気持ちが嬉しい様子

試合は、というと
予選は、あまり調子が良くなかったので
ヒヤっとしたものの
本戦では、気持ちを立て直し
結果は
CIMG4034.jpg
最後の試合は、ミスジャッジなどがあったりしたものの
かなりの接戦の上、負けてしまい
悔しかったみたい

しか~し、本当に強い選手は
ミスジャッジや運も自分の実力のうちと受け止めて
日々精進して勝ちを掴むんだよ くん


う~ん この ベスト8の壁 が、なかなか厚いて高いなぁ
が、母の実感

みんなの応援があったから
予選の調子の悪さを引きずることなく
本戦で頑張れたんだから
感謝の気持ちを忘れない
技も心も強い選手になって欲しいと、母は思うよ

キミは、結果に満足していないようだけど
劣勢になった時にも
あきらめず前を向いて戦ったキミを
誇りに思うよ

これからも、頑張れ!
応援してるからね


マラソン大会 母の心編

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

のマラソン大会でした。
毎年1ヶ月ほど前から耐寒訓練が始まり
マラソン大会でフィニッシュという具合

「何位になる!」は、おいといて・・・
耐寒訓練から始まりマラソン大会まで
お休しなかった人には「賞」がもらえるらしい

身体の弱い は、
とにかく、この「賞」をもらうことが
毎年の目標
つまり、お休みしなければ貰えるってことね(笑)

この時期、いつもかなり体調を崩すので
母はヒヤヒヤ
マラソンどころか、入院しないように気をつけないと
と思っているのに
親の心子知らず

しかし、今年は体調も比較的落ち着いていて
くん、毎日の耐寒訓練もマラソン大会も頑張りました。
マラソン大会の結果も13位
本当は12位だったらしいけどぉ・・・(笑)
(順位カードを渡す人が間違ったんだって)
母は、順位よりも毎日元気に走れたことが嬉しいよ♪

この調子で、日曜日のフェンシンングの大会も頑張っていただきましょう
ホッとして、体調を崩さないようにしなくては
まだまだ、気は抜けません

週末寒いらしいけど
京都へ行かないといけないんだよね
ココより寒いよね~
体中にカイロ張りまくって
着れるものは、全て着て臨まなくては

朝、チビ達をバス停まで送って行く時
フロントガラスが凍ってて
お湯をかけたら、とたん端からまた凍り出した
日曜日はもっと寒くなるらしい
考えたくもない・・・(涙)


南海鶏飯×3

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

私のレシピを選ぶポイントは、まず 簡単
その上、美味しいとくればビンゴ~!

ということで、作っちゃいました
チーム・ザンネンのみなさんが作って
簡単な上に、おいしいと好評の
CIMG4021.jpg
お味は、とってもね
美味しかったのよぉ・・・


ココから、長い言い訳に入りますよぉ

我が家は、7人+ワンじゃないですか
そう、平成のサザエさん一家なんですよ

レシピ通り1.5合のご飯じゃ
食卓で戦いが、そう血を見る出来事が起こりかねない

でね、3倍で作ったわけですよ
米4.5合、鶏もも肉3枚で作りました

結果・・・
ご飯が上手く炊けなかったぁ
芯が残ったご飯の出来上がり~

慌てて、お鍋にうつし
再度炊く

なんとか、食べれる状態に

みんなは、ご飯が柔らかくなったとか言ってたのに
私は、硬いを通り越して
芯が残るなんて・・・

またまた、ザンネン(;一_一)


炊飯器がヘボかったからかな?
って、人のせいにする・・・(苦笑)

かき揚げ的 チュロス

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

先日の、長文読解に続き
「奥の細道」 と「枕草子」 の暗唱を
やりたくもないのに、つき合わされている母
またまた、ここでもムキになってしまって
軽く脳挫傷的な

この歳になって、こういうことを してしまう いや、やらされるのは、
本当に迷惑!!
脳ミソが解けて耳から出てきそう

その上、修理から返ってきた会社のPCは最悪の状態
いろいろ試したけどダメだったので
結局OSの入れ替えになってしまった(涙)
仕事でも慣れないことばかりで
ここ何日間、私の脳ミソの限界を
はるかに超えた使い方をしてしまった

あーーー!脳ミソ使い過ぎ
疲れたぁーーー!

こんな時は、そう 気分転換 よね♪
脳ミソの使い過ぎには、「甘いモノ」

そこで、以前からチャレンジしてみたかった
Kay師匠「チュロス」を作ろう!

そう、私チュロス大好き
でも、コレは買って食べるモノだと思ってたのね
そしたら、Kay師匠は見事に作ってるじゃあ~りませんか
コレは、やってみる? 私にもできる? などなど
いろいろ思うところはありますが
とにかくやってみることに



出来上がって・・・ビックリ!・・・(汗)

211213.jpg
?\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?

Mumさんが、「あべかわ的チュロス」を作っていましたけどぉ

私の作ったのは、「かき揚げ???」
その上、周りは焦げてるし
コレは、かなりザンネン度が高い

注) Kay師匠は、とっても美味しい綺麗なチュロスを作ってらっしゃいます
   私が作った「かき揚げ的チュロス」とは全く違うモノです、あしからず


こんな、かき揚げ的チュロスですが
チビ達は、「おいしい!」って食べてくれました。
ただ、コレがチュロスを作ろうと思って
出来上がったモノだってことは
決してバレては、いけません

しかし、こんなザンネンな母が育てたのに
チビ達は、「おいしい!」といって食べてくれる
空気の読める子に育って良かった(爆)

(いや、お味は なかなかでしたのよぉ、プッ!:言い訳)



しかし、チビ達の覚えるスピードは凄いな
(いや、きっと他のお子さんはもっと凄いと思うんですよぉ)

私、ウチのちょっと残念な子達にも
太刀打ちできません・・・これって老化?
現役の頃は、もう少しサクサクできてた、ハズなのにな
こうやって、昔は私はね・・・なんて言い出した時点で
危ない、危ない

入試の手引と便利箱の作り方

Posted by KAO on   10 comments   0 trackback

今日は、 の志望校の説明&試験対策会へ行ってきました

こちらの学校、もし合格したら
公的交通機関を使うと、今通っている学校より更に遠くなるので
受検する前に、実際のバスや電車を使って行ってきましたよ

と、いうのも 推薦入試で合格した場合
辞退できないそうなので
事前のチェックが必要かとぉ
彼女の合格は、ミラクル的らしい (汗) ので
どうなるかわかりませんけどね

普段、というより 私、今までの 長い 人生の中で
電車・バス通学 通勤というのをしたことがないので
ワクワクの反面、疲れた~

しかし、今日の普段と違った刺激的な出来事の中で
一番疲れたのは・・・

実は・・・
説明会の後、入試対策があったんですけどね
英語の長文読解を実際に 1題 10分 でやってみて
先生が添削のポイントを解説してくださるというモノ

子ども達だけが、やれば良かったんですよ
でもね、でもね
先生が「よかったらお母様もどうぞ!」って問題を配ってくれたわけですよ
何を血迷ったかワタクシ

ムキになってやってしまいました (;一_一)

普通に生活してて、アラフォー主婦
長文読解なんてしないじゃないですか
それも、ただ読むんではなくて
時間を測られて解答するなんてね、奥さん・・・
脳ミソがシェイクされた感じで 疲れた (*_*; グッタリ

その後 ALT と楽しい時間を過ごし
お開きでございましたわ

最近は、公立の学校でも
いろいろ見学や説明会、入試対策などするんだ!
と、目から鱗の毎日
私の頃とは、違うんだなぁ
時代かしらねぇ



さてさて、いろいろ重宝さんな広告とかで作る箱を
作ってみたい! という utaさん のリクエストにお答えして
(決して、作れ作れ詐欺ではありません:笑)
作り方をアップしてみました!

まず、適当な紙を正方形にしたら はじめるよぉ~
今回は、カレンダーの終わった紙です

①~④は、鶴を折る時の途中までと一緒
origami1.jpg

origami2.jpg

origami3.jpg

origami4.jpg

origami5.jpg

origami6.jpg

origami7.jpg

origami8.jpg

origami14.jpg

origami9.jpg

origami10.jpg

origami11.jpg
裏返して⑩~⑭までと同じように折ってね

origami12.jpg

origami13.jpg

コレには
膨らんだり焦げたりしないから
残念が無いので大丈夫よ~♪(爆)

下準備の、その前に

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

みなさん、お菓子を作る前にすることってあります?

私は、まず
CIMG3960.jpg
お粉やお砂糖を測ったり
途中からはゴミ箱になり
そのまま棄てれるので
とっても重宝さん

むかし、おばあちゃんがよく大きな広告をみつけては
コレを作って、ゴミ入れにしてたなぁ

さまざまな 残念

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

私の職場は、神社にあります。

と、言うと「何の仕事?」と
疑問をお持ちの方もいらっしゃるかとぉ・・・
お断りしておきますが「巫女」ではありません
いくら厚かましい私でも
それはNGということぐらいは、わかりますから(笑)

場所が神社の中にあるだけで
事務職です。




週明け、仕事へ行くと
私のPCが廊下に出してあった

「もしかして、とうとうクビ???」\(◎o◎)/!
って、思ってよ~く見てみたら
PCに張り紙がしてあって
「データが全部消えても問題ありません」って書いてある
エッーーー?\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?

週末私が帰った後に
PCが壊れてしまったらしい
電源が立ち上がらなくなって修理だそう・・・

PCがないと全く何にも出来ない
メール、プリントアウト、役所への提出書類、などなど
普段、どれだけPCに頼って仕事をしているか・・・
思い知らされた(涙)

予備のPCを引っ張り出しきて
オフィスのインストールからはじまり
・・・涙ちょちょぎれそう・・・
なんで年末を目の前にして
こんなことに???
バックアップしていた資料は残っていても
デスクトップに置いて作業していたモノは
全部パァーだよ
と、いう事は進行中の作業は全てダメってことね
あ゛ーーー!疲れた・・・(涙)

あまりのショックで呆然としていると
耳に入ってきたのが「雅楽」
そうだ、今日は結婚式があったんだ
いつもと違った雰囲気に
なんだか、ちょっとヤル気になってきましたよ (単純:汗)

どん底に落ちたり、上がったりと
ジェットコースターのような1日だったわぁ


古い神社なので、境内には大きな木がある
きっと、人間の物差しでは測れないぐらいの時間
そこに在るんだと思われる木
私のPCが壊れた事や多少の「残念」なんて
ほんのちっぽけな事に思えてくるよね
さぁ、開き直ってボチボチいこかぁ~!




