nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


迷惑な手土産 その後・・・

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

昨日、作ったマフィンのチョコレート味
  注) ココアは入れていません
     が、ココア色に出来上がってしまいました、残念!

見かけは、ちゃんとっぽく出来ていたのも
中は、歯が折れそうなぐらい堅かったことが
お友達に渡してしまってから発覚!
テーブルの上に置いたら
「こん!」ってケーキを置いたとは思えないような
堅い音までする

やっぱり、家族以外を巻き込むのは
まだまだ、早かったのかぁ

とにかく
残念すぎる手土産を渡した事が恥ずかしいとか、そんなことより
健康被害を巻き起こすのではないかと
気が気ではありませんでした。
もし、新聞の「食中毒があった」なんて記事でKAO地方だったら、
私の差し上げたマフィンが原因に間違いないかと・・・(汗)


オットに、「なんで味見して渡さなかったん?」っと冷静に言われ

そんな細かい事に気付く私なら
手作りお土産なんて持たさないわぁーーー!


若干 キレ気味で反論
オットは、もっともだと思ったのか そのまま黙っていた・・・
そして、その沈黙にまたまたキレ気味な私(笑)

それを察してかポジティブすぎるオットが
「まぁ完璧すぎるモノを渡したら嫌味やでぇ
それぐらいの方が、愛嬌があっていいやん!」
と言った・・・

「なんですとぉーーー!」
私が、健康被害まで心配している時に
なんて事を、言うんだ!

オット、キミの発言や考え方は、本当にビックリするよ

結婚当初から、周りの人に よく言われることが・・・
「あれぐらいの人でないと、あなたには付き合えないよ」とか
「何があっても離婚したらあかんよ、もう次はないから」などなど・・・
絶対私が、オットに合わせてあげているのに
そうに違いないのに

それって・・・「どーゆーことぉーーー???」

この秋めでたく結婚18年目を迎えましたが
忠告してくださった みなさん、なにかーーー?


マフィン型のマフィン 迷惑な手土産編

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

我が家のチビ達の学校は、
県下全域(実際には不可能だけど・・・)が学区
学校まで1時間程 バスに乗って通っているため
近所に、お友達がいません!

なので、普段学校から帰ってきて
ランドセルを放り投げて
「遊びに行ってくるわぁ~チャリチャリ~!」なんて事は出来ない
ちょっと、その点はかわいそう

だから、お友達のお家へ遊びに行くのは
とっても、貴重で楽しい出来事

しかし、遊ぶお家は送っていくのも端と端なら
2時間かかっちゃうから
お約束するのも大変




今日は、待望の遊びに行くお約束をした日

と、いうことで
母は手土産を持たせるため
朝から、頑張りました。

から、今度お友達の家に行く時
コレ作ってね♪と頼まれていた
CIMG3965.jpg

今回は、マドレーヌの型ではなくて
マフィンのカップにしてみました。
レシピはKayさん

ちょっと、チームのみなさ~ん
今回は上手くいった感じでしょう (^O^)/


1回分を半分づつにしてキャラメルチップと
残りは、チョコチップを入れましたよ


そしたらね・・・


CIMG3969.jpg
アレ?左側に何か???
この2つは、中のチョコまで焦げていました
その上、カッチカチだったし・・・
歯が折れそうなマフィンて???・・・(涙)


そして、そして・・・

cooさんが、見事に膨らませていた
(こだわるところは、ソコなん? ヒツコイ・・・爆)

ハニポポさん家の
CIMG3951.jpg
怖いもの知らずと呼んでいいわよ
ええ、残念と呼んでくださいな

だって・・・

これだけ見れば、なんとなく
私のレベルでは
成功でないのぉ~って感じでしょう

しかーし・・・

実は
CIMG3953.jpg
うっ・・・
全部よ、全部
全部斜めに膨らんでる
上のマフインさん達も全部よ

何が、何処が、ダメで
なんとなく 残念なのぉーーー?\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?

いや、なんとなくではなく
はっきり、残念かぁ~

今回も
残念なことになったKAOのフードテクノロジーですが
出来上がった中で、食べれそうなモノをみつくろって
 注) 美味しそうなモノではなくて、食べれそうなモノですよぉ
    ハードル低すぎ・・・汗
に持って行かせました。
お友達のみなさん、
私の残念にお付き合いいただき・・・ゴメンね

とうとう、家族以外も
わたしの残念に付き合わされる事になってきたかぁ

「痛い」笑い話

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

数々の武勇伝を持つ
私の母

まぁ、私の母ですから想像はおつきかとぉ

先日、彼女の過去の武勇伝の中でも
ベスト3にも入りそうな事件で
KAO家は揺れましたよぉ


近所の御寺で
紅葉祭りみたいなモノがあったんですよ
紅葉を見ながらお茶やお菓子を頂けるみたいな催しだったよう

そこで、おぜんざいを頂いた母
母の好みの味だったようで
美味しく頂いていたところ
急に「痛っ!」と口を押さえて叫ぶではありませんか
周りもビックリ!なほど痛がるし
口はドンドン腫れてくるし
訳も分からずどうしたものかと、コチラも焦るし・・・

何が起こっていたかというと
口の中をハチに刺されていたんです
エッ! ?\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?
おぜんざいの中にハチ(既に死亡)が入っていて
それを口にして
たまたま刺されてしまった、らしい

そんなことって、ある???っていうぐらいの事件


休みの日だったので
救急で病院を探し
車を走らせ
バタバタと大変だった

父は
「なんでわからんかったんやー!
   そもそも、母さんは普段から・・・ブツブツ・・・」
父は、母とは正反対で
チョー几帳面な昭和の人


しかし、本人曰く
「小豆と同じ感じで、全くわからなかったわぁ
 何があるかわからないわね、危ない危ない
 でも、長生きしてるといろいろ経験できて面白いわね」ですって

それを聞いて
私なんだか、拍子抜け・・・

しかし、かなり痛かったようで
いつもなら我慢強い母ですが
病院で頂いた痛み止めを飲んでいました。

そんなに痛いのに、ソノ余裕が・・・ねぇ

これからは、口に入れるものは
よ~く確かめてから食べてくださいね

パス・ケース (テリア)

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

さぁ、途中経過を載せていた
パスケース出来ました!

CIMG3941.jpg
パス・ケース(テリア)
ご注文通り、前から見たところに
切符やちょっとした物が入るようにポケット

後ろには、仕事場のデスクのカギなどをつけれるようフックをつけました。
CIMG3945.jpg

今は、タッチするだけで
改札が通れてしまうので
乗る度に、定期の出し入れはしないと思いますが
チャージの時などに、出し入れし易いよう
穴を開けておきましたよ

いかがでしょうか?

何気に、映画にでてたぁ?

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

ミーハーな我が息子  は、北京オリンピックの後
フェンシングを始めました。

北京オリンピックで太田雄貴選手が銀メダルを取って
日本でも若干陽のあたるようになってきた、フェンシング・・・(笑)

ですが・・・・
やはり、まだまだ脱マイナーまではいかぬよう

先日も、お隣で練習していた剣道少年に

あれってフェンシング?
アイツラさぁ~
CIMG3937-のコピー-2
ってヒソヒソ言われてました。

剣道も面を被るので
大差ないんじゃない?って、思いながら母は聞いていたのですが

いざ、剣道少年が面を被った姿を見ると
結構隙間が開いていて
顔の表情まで見えてる・・・


やっぱり 「カオナシ」度は、フェンシングの勝ち!

上手い事言ったな剣道少年達よ

フェンシングは、とってもマイナースポーツなので
小学生の時からやってる子は
大体ご両親やご兄弟が経験者

が、太田効果で始めた
親子共々、まさに「ザ・素人」
しかし、すっかりハマってしまって楽しいでる息子
右も左もわかりませんが、一緒にイチから頑張ろうーーー!

ロースト(しすぎ)・ビーフ

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

作っちゃいましたよぉ

CIMG3912.jpg

最初はね、 「牛のタタキ」 のつもりだったんですよ
もちろん、レシピは Kayさん のところから



そしたらね
出来上がった、お肉を切ってみて

やってしまったぁーーー!
???って

早速、献立名変更! 
変わり身はやっ (笑)

「ロースト(しすぎ)・ビーフ」

レシピ通りに作ったら
ちゃんと「レア」に出来上がるはずだったのにねぇ
Kayさんは、丁寧にお肉の焼き方を説明してくださってるのよぉ
お肉の美味しさを封じ込めるには 小麦粉よ フムフム・・・
なのに、なぜか?残念


焼上がった、ロースト(しすぎ)・ビーフは
生野菜の苦手な、チビ達のために
Cpicon うちのローストビーフ(全手順写真付) by ケリー ドール子
の漬けだれの中へ投入
お肉の焼き方は、Kayさんのレシピが グゥー だよ


夕飯の支度を バッチリ?! 済ませ
(作りたかったものと、出来上がったものとは若干違ったけど・・・涙)
をフェンシングへ
土曜日の午後は、フェンシングで時間を取られるし
夜は、 の塾があるので
作っておいて、帰ったらすぐ食べれる献立が有効

Mumさんのグラタンと一緒よ
チビ達の事を考えると、「レア」よりねぇ~アレよアレ(爆)

utaさんの焼き具合も拝見したいわぁ

スコーン リベンジ編

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

前回、とっても残念なことになった
マフィン スコーンですが・・・ ひつこい?!

どれぐらい残念だったかというと
CIMG3776.jpg
こんな感じ・・・(協力:ジャックさん)

早速、リベンジ

なぜ?残念なことになったか検証
しかし???謎???のため
もう一度よく、よ~く
Kayさんのレシピを読む
そして、まんま真似っ子する (前回もそうやったつもり・・・汗)
そう、最後の牛乳を塗るところも
ハケを使わず、キッチンペーパーをちぎって使いましたのよぉ (爆)

そしたらねぇ
CIMG3844.jpg
こんなん、できましたけどぉーーー!

この2つだけぇ?
たまたまじゃないのぉ?
と、疑惑をお持ちの方に

ホレ!
CIMG3850.jpg

キャァ~、ちょっと前回よりいい感じじゃないのぉ
だってぇ
CIMG3806.jpg


まだまだ、Kay師匠の「狼のお口」には程遠いですが (笑)

先週と同じモノを作って食べさせたことは
家族には内緒~♪

若干の残念さが残るところは、ご愛敬~
しかし、前回と今回 何が違って
こうなったのか、全くわからないところが
やっぱり「チーム・残念」かとぉ
ねぇ、Mumさん utaさん
業務連絡 : 勝手にリンクさせていただきました。
         かなり残念な私だけど、見捨てないでね 末永くヨロシク~(^O^)/

とうとうやっちゃったぁ(汗) 引き落とし編

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

きっと、誰でも毎月
「口座引き落とし」ってのをやっているはず

そう、公共料金や塾、カードなどなど・・・

我が家は、入ってくるのは、チビっとなのに
毎月たっくさんの引き落としがある・・・(涙)

まぁ、ほとんどが入りも出も同じ口座からなので
問題はないんだけど
1つやっかいな物が

それは、チビ達の学校の諸々の引き落とし

この口座は、学校指定の銀行で
私の行動の導線上に、その銀行がなく
わざわざぁ~感が非常に強い

オットは、何事にも面倒くさがり屋な私の性格をよく知っている
彼は、普段全く何にも口出ししないんだけど
「他の引き落としは忘れても
この口座だけは、ちゃんとしておくように!」
常々言われている

が、とうとう、やってしまいました。
10年以上ちゃんとやってきたのになぁ
¥4,702の引き落としがあったんだけど
残高が¥4,616だったぁ
たった、¥86 足りなかっただけぇ

そう、私のスーパーコンピュータの計算では
概ね「オッケ~!」のはずだったんだけどなぁ
惜しいなぁ

まぁ言い訳させていただくと
最近、中学校の卒業を前に
いろいろと学校関係の引き落としが多くて
情報とスーパーコンピュータの計算とが上手くいってなかったわけで

結局、引き落としができず
「お支払お願いします」って言う
とっても、ご丁寧なお手紙を頂戴いたしました。

最近、給食費やPTA会費などを
支払わないモ○スターペア○ントが多数出没するようで
この手のお知らせは、とっても丁寧

私は、決して払う気が無かったのではなくて
ほんのうっかりなんです。
本当に、わざとじゃないんです。
大変ご迷惑をおかけしました、反省・・・




「チーム 残念」に、仲間入りぃ~♪

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

毎日必ずヤル事ってあります?
私はね、 「ラジオ体操」
某 N○K で子どもの頃からやってるヤツ
正確に言うと 私の場合は、テレビ体操だけどぉ
(朝 6:30~ やってるよぉ)

頭痛肩こり緩和のために始め、続けています
朝のチョーーー忙しい時間に大変なんだけど
この体操とコーヒーがなくては、シャキッとしないっていうかね
まぁ、こんな風に書いてみたら
わたくしって、朝から しっかり きっちり奥ちゃまじゃないのぉ 疑惑が~♪
キャーみなさん勘違いよぉ

エッ?勘違いなんてしません!って
・・・

そうよね、そうよ!
だって、わたしくし
お誘いを受けましたの
変な業者さんの勧誘ではありませんのよ
「チーム 残念」Josh&Kai’sMumさんから

いやぁ~、Kayさんのところでチラッとお見かけした時から
私もお仲間かしら~♪って
実は、興味津津でしたの

※「チーム残念」とは・・・
普通にレシピどおりに作ったつもりなのにとんでもなくマズかったり硬かったり見た感じが違っていたりとかなり残念な食事を作る才能にあふれた3人組。この3人組が調理実習(フードテクノロジー)を通して幾多の失敗を恐れずに恥ずかしげもなくブログを通して公開し世の「私って料理の才能ないのかしら?」と悩んでいる皆さんに希望の光を与えるという壮大な計画が現在進行中。
メンバーのutaさんから拝借 (utaさんへ:勝手にリンク&コピペしちゃって、ごめんね)

「チーム残念」の4人目を狙って
今日もがんばるわぁーーー!

まずは、スコーンにリベンジ!
注) スコーンも細心の注意をはらって作ったはずだったのに、なぜーーー!!!
  やっぱり資格アリ?「チーム残念」(爆)

カラフル パス・ケース

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

只今、制作中のコチラ

CIMG3823.jpg

コレじゃ、イメージわかないよね

CIMG3825.jpg

こんな風になる予定♪
いかがでしょうか

ちょっとポップな感じで責めてみましたぁ♪

メガネケースのオーダーを3つも頂いちゃいました
嬉しぃ (^O^)/
(以前の品はコチラコチラ
 

新年度に向けて、バス型のパスケースにも
そろそろ、とりかからないとねぇ
頑張らねばぁ~

感謝 感激 雨霰 ・・・!

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

今日、待ちに待ったCDが発売になりました。
それは、コチラ!



もう、感動なんですよ
聞くたびに、涙うるるる・・・

間違いなく、アナタは私達の「ヒーロー」です
オット、いつも ありがとね

そして、お父さん ありがとう

2枚買って、1つづつ

マフィン リピ編

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

今日は、せっかくの仕事がお休みの日なのに雨
何をしようかな~
と考えた母は
に頼まれていた
CIMG3815.jpg
キャラメルチョコチップ入りマフィンを作りました(^O^)/
もちろん Hungry Monsters Kitchin のKayさんのレシピをお借りしましたよぉ
キャラメルチョコチップは、半分の生地に60g入れてみました。


お味は、美味しかったんだけど
見栄えがイマイチ・・・キャラメルくん

やっぱりコチラのほうが
美味しそうだよね、ブルーベリーちゃん
CIMG3819.jpg
私は、やっぱりブルーベリー派かなぁ


学校帰りに、お稽古へ行く腹ペコ くんへの
おやつに持っていきます。

しし座流星群 2009 part.1

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

みなさ~ん、ご存じぃ~
今日の夜というか明日の朝というか
18日の明け方「しし座流星群」が見えるそ~よぉ♪

しし座流星群って、1時間に数十個の流れ星が見られるかも?らしいわよ
18日明け方を19日明け方と間違えないようにしないとね・・・

もう一度確認!
18日明け方ということは・・・今日夜寝て、明け方起きたら良いのよね

うっ・・・私
こういう時間の表し方、勘違いしていることが多いのよね
平たく言えば、算数が苦手だったというか
ちょっと残念な子だったというか (苦笑)

時々 が、このブログを読んでるみたいだから
これ以上の告白は控えさせていただくわぁ

しかし、今日は本格的な雨・・・
どうなるぅ??? 「しし座流星群」

スコーンのその後・・・

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

まだ、続くのかぁ?って声が聞こえそうですが
先日作った マフィン スコーンですが
ホントならカパッと「狼が口を開けた」ようになるはず!?だったんだけど
とっても残念なことに
ちびっとだけ、開いてる???って感じ
狼というよりワンコ?ってぐらい

そう それは、我が家のジャックのお口のようにねぇ ちょこっと・・・
って、母は思ったわけですよ
ねぇ、ジャック~
CIMG3808.jpg

CIMG3791.jpg


そうそう、キミのお口みたいにだよぉ♪

           

           

           

名称未設定-1
うっ・・・これぐらい開いてくれれば
母は、大変満足でした・・・

そういえば
キミが、何個もドッジボールを秒殺したこと
母はすっかり忘れてたよぉ(爆)

そこんとこ大事よ

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

わ、わたくし・・・昨日の記事の中で
大変な間違いをしておりました・・・
昨日私が作って家族で「おいしいねぇ~♪」 (心の中で密かに・・・開かなかったけど・・・)
な~んて朝食で食べたのは
091116.jpg
だったぁーーー(;一_一)

なんてことぉーーー!
わたしったらぁ~
そりゃ、スコーンさんも気分を害されたに違いないわ
だから、元気よく、気前よく膨らんで
狼のお口のように開いてくれなかったのね
そうだわ、きっとそうに違いない
ごめんなさい、スコーンさん・・・

いや、ちょっと待て・・・
開かなかったのは
私が名前を間違える前ね
スコーンさんが膨らまなかったのと
私が名前を間違ったのとは
無関係ね

そっか~
なら、なぜ膨らまなかったんだろう
未だに謎だわぁ

と、悩みながら
次回のリベンジに向け
やる気満々な私であった

スコーンとクロテッドクリーム

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

私、頑張りました!
というのも、朝からスコーンを作ったからーーー!

だってぇ~Kayさんがイギリス人の義母さまから教わったという
「スコーン」が美味しそうだったのぉ~♪

Kayさんのブログ中での「狼の口が、こんなに開くよ!」って言う
セリフにもなんだかそそられてしまったしぃ~

が・・・
出来上がったスコーンは、狼さんのお口・・・
お上品すぎた???というか・・・(汗)
ジャックの口ほども開かなかったぁ ?\(゜ロ\) (/ロ゜)/?

CIMG3767.jpg
とっても残念なことになったけど
何も知らないオットやチビ達は
「美味しい!」と言って食べてくれたので
狼のお口の件は、私の男子のような小さな胸にしまっておこう



スコーンに添えてあるのが「クロテッドクリーム」ってもんだということも
アラフォーにして初めて知った!
名称未設定-1
私は、今まで
てっきり「手作りバター」かなぁ なんて思ってたのよ
違ったんだねぇ、ハハハ
1つお利口さんになりました

たぶんご近所のスーパーでは売ってないから
車でひとっ走り、プロフーズでゲットしてきましたよ
プロフーズへ行くと
ついつい、いろんな物を買いすぎてしまうのよ


まぁ、朝からいろいろあったKAO家ですが
手作りスコーンにクロテットクリーム&イチゴジャムを添えて
頂き、無事ブレックファースト終了!

近々、リベンジの予定



ホントは、
Kayさんの作ってったクランベリー入りにっとっても
魅かれていたんだけどぉ
CIMG3768.jpg
これでは無理だよね(爆)

音楽会へ行ってきたよ

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

の音楽会でした
彼の通う学校では
みんなが大きな声で
それぞれ身体全体でリズムをとって(大きく揺れながら)お歌を歌います。
先生方が教えたわけではなく
自然とそうなるんですって

先生に教わったのなら
動きがみんなそろうはずだけど
自ら思い思いに自分の表現したいように動くので
バラバラなのが強制されていない証拠かとぉ
1年生から6年生まで全員が揺れてるしね

今年から、着任された副校長先生がおっしゃってましたが
最近では、歌の練習のというより
まず大きな声を出す練習をするらしいですよ
この学校では必要ないですが、ですって

「ここの学校の子ども達は元気です」って
素直に良い意味でとっていいのか、どうなのか
若干複雑な母心(笑)

自由に楽しそうに表現している子ども達を見ていると
私も楽しくなった1日でした。

しか~し、1つ大変だったことが・・・
三脚を持っていくのを忘れたんですよぉ
デジカメを支える手が
そう、私の立派な二の腕がプルプル・・・
辛かったぁーーー!
今度からちゃんと、前日から準備して忘れ物の無いようにしよう

写真ではなく、動画で撮ったので
二の腕プルプルは撮った映像が揺れるので
証拠が残ってしまったよぉ、最悪ーーー(苦笑)

まだまだ続くぞ、インフルエンザ

Posted by KAO on   3 comments   0 trackback

昨日の午後から本格的な雨が降ってるKAO地方
みなさんのところはいかがですか?
お散歩に行けないジャックは ひたすら寝犬
注) 雨の日のお散歩は、ジャックの方から断られるんですよ
   私がサボっているわけではありません(笑)


続々と気象警報が出だしたけど
の通う学校の範囲は出てないなぁ

チビ達の学校は県下全域が校区なので
 実際は、そんなに広くから通っている子はいないけど:当たり前 (笑)
一人でも生徒のいる地区へ警報が出たら
自宅待機になるのでチェックが大変
大変なのは、母ではありません
あわよくば「お休み~♪」って思っている浅はかなGAKI達

10月前半に、学校で一番最初にインフルで学級閉鎖になった のクラス
最初だったので方針がはっきりしいなかったのか?
ギリギリまで待っての学級閉鎖だったので
ほぼ全員がA型インフルエンザ(90%の確率で新型のよう)になった
学級閉鎖中にも どんどん インフルになるおかげで
学級閉鎖の期間が延長され結局10日間に

次に学級閉鎖になったお隣さんののクラスは
早めの対応だったので
感染の広がりは防げたものの
結局、復帰後2週間弱で残りの子達がインフルになり2度目の学級閉鎖に
春にも学校閉鎖になってるし・・・
受験生なのにねぇ~
とりあえず、我が家のチビ達はA型はクリアしたから
季節性が流行出すまでは安心かな

季節性の予防接種も春の受験シーズンまで効果を持たそうと思ったら
11月半ば~12月初めが良いと言われ
今、待ってる状態だし
いろいろ成績以外にも考えることが多いなぁ
と、言いながら早寝の母であった(爆)

根っからの関西人なもんで

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

みなさん ご存じぃ~
豚まんに辛子をつけて食べるのって
関西だけなんですってぇ
いや、もしかして豚(ブタ)まんって呼ぶのは関西だけ!?
一般の人は、肉まん???って呼ぶの?
エっ?そうなのぉ~ どっち???
まぁ、いいかぁ
通じれば・・・しかし、関西以外で通じない可能性も
もし、そうなら 親としてそのことをしっかりチビ達に伝えなくては(笑)

正確に言うと、関西より西は酢醤油&辛子なんだそうよ

日本では、関西以外で生活をしたことのない私ですから
「当たり前」と思っていることが
関西外では「???」って思われることも多いわけで

例えば・・・
モノに「ちゃん」とか「さん」をつける
飴ちゃん、お芋さん・・・

これって、もしかして私が関西人だからではなくて
ただ オバはん なだけなのかぁ







マフインも最高!

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

週末は、ハリキル! (FUJIWARAの原西さん風に・・・)
と、有言実行型の私は先に宣言

だって、主婦ってぇ 母ってぇ
どうしても、子ども優先 オット優先になってしまってぇ
自分のやりたいことは
まぁ、後でいいかぁ
明日でいいかぁ
来週でいいかぁ・・・
ってなりがちじゃないですかぁ

うっ・・・
ただの怠け者が、ちょっと強引な言い訳をしているようにしか・・・(笑)

しかぁ~し、今週末の私は いつもとの私とは違いますよ
だって、昨日に引き続き
CIMG3739.jpg
作っちゃいました♪

コチラも Hungry Monsters Kitchen の Kayさんのレシピをお借りしました。

このマフィンも、バランスの良い優しい甘さでしっとりしてて
おいすぃーーー!
我が家には、マフィンの型なんてオシャレなものはないですから
強引にマドレーヌの型を使っちゃいました。
オーブンも頼りないので、焼き時間を25分にしましたよ

マフィンさんのホントの姿は、Kayさんのところをご覧ください。
レシピはもちろんのこと、お写真も素敵ですから♪

も、アッ!という間に2個頬張ってたし
ジャックも焼いている時からソワソワ
この時のジャックの視線て、グサグサ刺さるのよねぇ(笑)

今週の実力テストへ向け
お勉強をしているはず
母からの応援差し入れ

スポーツの秋がやってきたぁ

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

今日は、暖かかったけど
この頃は、ちょっと 涼しく 寒くなってきたので
ほんのちょっぴり練習が、し易い季節になってきましたよぉ
フェンシングは、たくさん着こんで 動くスポーツなので
これぐらいの涼しさでは
ちょっと練習しただけで、顔は真っ赤で汗だくに
注) 汗だくとは、Tシャツが絞れるほどでございます。


やっと、デジカメの連写の方法がわかったので
ちょっくらフェンシングも撮ってみました。
211107フェンシング2

211107フェンシング1

今回のお相手は、年上の子なので
だいぶ体格差がありますが
は、身体を小さくして相手の懐へ入って攻めていました。
わかりにくいかもしれませんが
上の は、2つとも がポイントを取ってます。
直に見ていても、早すぎて誰がどうなってるかわかりません・・・母(涙)
さぁ、息子よ頑張って心もフェンシンングも強くおなりぃ

週末こそは、はりきって パクパク編

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

今日は暦の上では「立冬」らしいですわぁ
つい何日前かなら、うんうん!ってうなずけたんだけど
今日はポカポカ良いお天気
この暖かさは、お休で遅く起きたせいで
いつもの朝起きる 暗い時間に行動していなかったからかな?

さぁ、今日こそ昨日からマリネしている「ローストポーク」さんを 作るぞぉ!
では、豚さんをオーブンヘ入れて をフェンシングへ連れて行こう!

何故なら、Kayさんによると オーブンに入れて低温で3時間焼く!ということなので
ちょうど帰ってきたころには、良い感じになっているはず!だから、ウフフフ・・・

ー 3時間経過 ー

レッスンを終え、家に帰ってきて
オーブンの中を見てみるとぉ
待ちに待ったぁ

CIMG3720.jpg
Kayさんちのローストポーク の出来上がり~♪
レシピはをポチっと

とっても柔らかくて、美味しい!!!
家族にも大好評
1㎏の豚さんが、アッ!という間に無くなりました。

Kayさん、マリネの液も詳しくコメント欄に
書き込みしてくださってありがとうございましたm(__)m 
これからも、美味しいレシピを よろしくお願いしま~す。

週末こそは!はりきって 準備編

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

今週末は、とっても楽しみ!
それはねぇ~
「ローストポーク」を作るのぉ

つい先日、ローストポークの良い香りにつられて
お邪魔したKayさんのHungry Monsters Kitchin には、
たっくさんのウマウマのレシピが!!!

どれも作ってみたい!食べてみたい!ものばかりで
ワクワクしちゃって(笑)

一番最初は、Kayさんのところへお邪魔するきっかけとなった
ローストポークに挑戦することに決定

そして豚さんの塊が、お安くなるのを
毎日スーパーの広告と にらめっこ!

何故なら、Kayさんのブログによると
Kayさんは、2.2㎏を14ドル(ニュージーランドでは、1ドル/67円)で
お求めになったそうで

私もお利口さんな主婦を目差しリサーチ
結果、国産豚 ¥99/円 でゲット
我が家は7人家族なので 約1㎏ 購入

そしてマリネして一晩寝かせることに・・・

CIMG3656.jpg
えっ?ジャックさんの冬眠とマリネは全く関係ないんですけどぉ~(汗)

さてさて、明日 ローストポークを 焼き始めたら
ジャックも寝ては居られぬはず!ウフフ・・・

今年も、いろんな方がやってきた!

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

今年も、この時期がやってまいりました。

巫女さんの応募

ちなみに「巫女」とは・・・
いちお未婚で若い女性が一般的なんですが
去年は、男の子から応募があったり
アラフォーの私より先輩の方や
主婦のパートとして挑戦したいなどなど
「あちゃ~」って思わず言ってしまうほどのお問い合わせがきます。

もちろん私は、巫女はやってませんので安心してください。
アラフォー、2人の子持ちですからね

「茶髪でいいんすかぁ~?」とか
大音響のお店や大学の学食の中から大声で・・・
いろんなお問い合わせのお電話を頂きます。

今は老若男女にかかわらすヘアーカラーは皆さん多少してらっしゃると
思いますので、絶対ダメ!ではないんですけど
巫女さんをしていただくのですから明るすぎるのは無理!
もしかしたらダメ?って思うのであれば
トーンを暗くするとか、違う求人を探すとか
いちお、アルバイトでも、静かな場所から電話をするのが良いと思うんです。
自分の言ってることも、電話の声も聞きとれなくて
何度も聞き返さないといけないところから電話してくるってぇ???
軽くカルチャーショックです。

まぁ、ヤングなギャルはしょうがないとして

主婦のパートって?
アラフォーの方が、巫女っていうものを分かってらっしゃらないのが

アルバイトでもパートでもいいんですが
いちお、未婚の女性でお願いいたします。

ちょっくら毒を吐きました。
さぁ~来年は どんな方が応募してきてくれるかなぁ
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

なんだかバタバタしておりまして・・・(汗)

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

タイトルのとおり、なんだかバタバタしていた週末

来週(今からすると今週)から、かなり寒くなると聞き
慌てて衣替え(遅っ!)をしたり
つい先日しまったばかり!?の 禁断のおこた
リビングと の部屋に出し
朝起きたらヌクヌク仕様にするため、家中の床暖
のタイマーを合わせ・・・
かなり遅めの冬支度

今頃焦って冬支度をしている私は
「だって、冬が来るってことを認めたくないんだもん!」
って、訳のわからない言い訳をしてみる

「そろそろ寒くなってきたし、
本格的に受験生って感じだねぇ~」
なんて 今頃 能天気 な事を言っている我が娘
「もしもしぃ~?
寒かろうが暑かろうが、
あなたはとっくに受験生ですけどぉ」
 と心の中で叫ぶ母
受験生の部屋におこたを出すと
「今日こそは頑張って勉強しようと思ってたんだけど
ついつい寝てしまった・・・(汗)」
なんて言い訳だらけの毎日になりそう(爆)
まぁ、カエルの子はカエルだしぃ~、しょうがないかなぁ


朝私の起きる6時前は、まだ暗く
もしかして、もう冬が来たのかぁ~(涙)って思いつつ
いや、今日はきっとお天気が悪いからに違いない!と
自分を誤魔化し、励まししていたんだけど・・・

最近朝、チビ達が家を出る時間でも
ベッドの中でしっかりまるまりヌクヌクして
全く起きる気配のない彼を見ていると
CIMG3653.jpg

やっぱり、冬が来たんだぁーーー!と実感

玄関を出る寸前に
CIMG3658.jpg
ちょこっとだけ、  顔  鼻だけ出して ごあいさつ

これって 犬として、どうよぉーーー!!!

