nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


最近の中学生は!? 持ち物編

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback

知ってましたぁ~????
最近の中学生って「電子辞書」なんてモノを使うんですってぇ~

おじいちゃんとおばあちゃんが、
「お誕生日に何が欲しい?」と聞いたところ

即答で、「電子辞書」と答えたらしいですよ
両親には、好きなアイドルのDVDと答えて
おじいちゃんとおばあちゃんに
そんな高価なモノをおねだりするなんて
なんて親孝行な娘でしょう(笑)

と言うのも、 の欲しい!と言っている機種は
一般のモノに比べて高い!

高校生モデルだか なんだか知りませんが
「はぁ???贅沢!」って感じのお値段
ネットで買うとチョットお安めだけど店頭ではプラス1万円

私の高校生の頃なんて
辞書を引いては、覚えるために
そのページを 食べた 、いえ線を引いたもんですよ

確かに、片道1時間のバス通学をしている
英語に国語、古典など など・・・
たくさんの辞書を持って行け!ってのは酷だけど
電子辞書ってねぇ~
しかし、 さん
「友達は持ってる!」とか「み~んな持ってる!」とか言うんですよ
まぁ、それを聞きつけた母は
「お友達って誰?」、「みんなって何人?」と
根掘り葉掘り聞き取り調査・・・

このやりとりを聞いていた、おじいちゃんとおばあちゃんは
「そりゃ大変、みんな持ってるんだったら早く買ってあげなくっちゃ」
てな具合ですよ
おじいちゃんとおばあちゃん まんまと の思うツボにハマってるしぃ

実は、無事 高校生になれた暁には
 入学祝いにプレゼントしようかなぁ~♪
 昔なら万年筆とかだけど今の時代は「電子辞書」かな?
 でも、ちょっと贅沢かな?とか
母は、いろいろ考えていた訳ですよ

それが・・・
既にみんな持っていて使っていたなんて
私が考える以上に世の中早く進んでいるのね
若干、ショック!!!


デジカメケース

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

ブログに載せるのは久々ですが
コツコツやっておりました
レザークラフト

今回できあがったのは、コチラ
CIMG3641.jpg
ジャックのお散歩に行く時など
カメラをカバンの中ではなく腰につけていたら、
ガサガサ探しているうちにシャッターチャンスを逃すことも無くなるのでは?と
常々思っていたので、作っちゃいました。

第一の使用目的が、「ジャックのお散歩」なので
テリア(ジャック)の柄です。ちょっと見えにくいですが・・・(涙)
中には SDカードを入れる、うちポケットもつけています。

さぁ、コレでジャックを激写できる・・・はず!?

娘の成長ぶりに、母感激!

Posted by KAO on   8 comments   0 trackback

がめでたく15歳になりました。
背も私より一回り大きくなった上に
メンタル面も随分しっかりしてきた彼女

このところ落ち込む出来事が続いた母ですが

は、メゲてる私に

笑う時は、「ハハハ・・・」って笑うでしょう
だから8(ハ)×8(ハ)=64
泣くときは「シクシク・・・」泣くでしょう
だから4(シ)×9(ク)=36
64+36=100
いろいろあると思うけど
楽しい事と悲しい事足して、全部で100
あえてどちらが多いかというと「64」で
楽しい事の方が倍ほど多いんよ
だからきっと直ぐに良い事があるよ

って、ちょっと照れながら励ましてくれた
さりげない彼女の優しさに
母は、癒されました、ありがとう

見た目だけでなく、心も成長している娘
私も負けずに成長しなくては・・・
いつまでも、お互い刺激し合える母娘になりたいね

違った意味での私の成長!?を心配してか
オットが私のお誕生日にプレゼントしてくれたものCIMG3628.jpg

いつまでも若々しい母そして妻でいられるよう
いや、いつまでも自分らしく素敵な女性でいられるように・・・
心に誓う秋の日

続く学級閉鎖

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

の学級閉鎖が終わり
今日から登校と思ったら
が、今日から 学年閉鎖になってしまいました\(◎o◎)/!

は、昨日のお昼過ぎから急に熱を出し
アッ!という間に、39度越え
インフルエンザの検査では陰性だったけど
お医者様いわく、
簡易検査では3割程の人は陽性でも出ないらしく
周りの状況や症状から見てインフルエンザ決定!
週末までは、体調が戻っても学校を休むように言われていたので
学年閉鎖は、バッチリのタイミング!

は、タミフルを出していただいたので
1~2日程で、熱は下がるらしい
ただ、変な行動をとらないように要監視!

お医者様は、
「おかしな症状が現れたら直ぐに連絡してください」と、
言ってくださいましたが

不断から変な行動!?の人はどうしたらいいのでしょうか?(笑)

続くんだよねぇ

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

子どもが熱を出す時って
どうして、いつも夜とか休日とか
病院の開いていない時なんでしょう・・・(涙)

やっぱり・・・ が熱を出しました。
当然!?高熱です。
さっきまで、元気にしていたのに
いきなり38.7度
そうなんです、 はよく熱を出すんです。
それもビックリするぐらい高熱が急に出るんです。

が、インフルエンザだったんだから
当然感染るよね
インフルエンザだとしたら
当分大変だなぁ

インフルエンザだと病院へ連れて行くタイミングが難しい
熱が出だしたところだから
今救急で病医院へ連れて行っても
検査の結果は、どうかな?
でも、このまま一晩過ごすのは辛い
う~ん・・・

試練です。 カエル編

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

この10年間、自由人として生きてきた くんですが
4年生になって、ピンチ!です。

は、マイペースな子
自分の興味のある事以外は、良くも悪くも無関心
自分の興味や不思議に思った事以外はあまり話をしないので、
彼の学校での様子は、わかりません(涙)

今までは
多少落ち込んでるっぽい様子でも
一晩寝れば復活!みたいなところがあったので
気長に見守ってきました
生きていれば、良い事悪い事いろいろ
親が守ってやれるのも叱るのも限界があるから
家族以外の人のお力も借りながら
なるべく自分で解決できるようになって欲しいと
思いながら過ごしてきた。

が、ここにきて・・・
が、学校から帰ってきた顔を見ると
目じりや頬に涙の跡を、よく見かけるように
あんまり頻繁なので
ちょっと、心配になってきました。

今の担任の先生がきっちりした方で
自由人の は、いろいろ大変な模様
注意をしてくださるのは大歓迎なんだけど
方法や やりすぎは、ちょっと・・・


そのせいか、
このところ、家に帰ってきたら
ずっとジャックと一緒に過ごしています。
遊ぶでもなく騒ぐでもなく、ただ寄り添ってなでているだけ
きっとジャックといると、ホッとするんだろうね
CIMG3346.jpg
頼んだよ、ジャック
ジャックが居てくれて、よかった

世の中には、いろんな人が居るから
頑張れ!

専業主婦、希望!

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

今日は、本当に良いお天気!
気持ちがいい~!
私の体調も元通りとはいかないものの
なんとか復活をとげ
朝から、ガンガンお洗濯

が、学級閉鎖の上病気で家に居るんだけど
只今、母が旅行中
なので、仕事を休んで家に居る私

いつもできない事をやろうと
朝からバタバタ・・・
なんだか、専業主婦っていいわぁ~
いつもの時間に追われてやるのとは違って
お掃除もお洗濯も楽しい
いや、コレは今日が晴れているからなのか?
とにかく、今日は主婦を満喫しよう!

きっと、そうだよ!インフルエンザ編

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

が高熱です。
土曜日の朝、熱を測ってビックリ!
39度越え・・・
とっても平熱の低い からすると大変な熱
と違って、病気とは全く無縁な
普段元気な子が病気をすると、大丈夫かしら???
母、若干 不安 (汗)

たとえ身体が大きくなって背を追い抜かれても
何歳になっても、母は心配

学級閉鎖にもなっていることだし
「インフルエンザだぁ~」と慌てて病院へ行ったものの
検査の結果は「陰性」
その後も、良くなるでもなく
連休で病院もお休み・・・困った

頂いたお薬が効かないようだったら
インフルエンザということだったので
この様子では、インフルエンザ決定
受験生だから、予防接種をしなくては!と思っていたけど
これで新型の予防接種はしなくて良くなった
熱が高くて、しんどくて大変だったけど
輸入ワクチンでの接種は、不安だったから
ホッとした感!
何でもポジティブに!よね

ただ1つ気がかりなことが・・・
が珍しく感染っていない!
全ての病気に全参加の なのに
が、全快した頃に
バトンタッチを狙っているのか?
当分、気の抜けない日が続きそうなKAO家

とうとう、きたぁーーー!

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

とうとう のクラスが学級閉鎖になりました。
お休みしている子、みんながインフルエンザという訳ではないようだけど
今日になって13人もお休みしてしまったので
しょうがないね(涙)

は、休みはいいけどメチャクチャな量の課題が・・・(汗) と言って帰ってきた
学級閉鎖と言ってもみんなが調子が悪いわけではない
元気な子もいるので、一週間元気な子も家に釘付けにしておく策らしい(笑)


の長期のお休みを、大喜びしている方を発見

CIMG3348.jpg
ウトウトしているところを激写!(笑)

最近ちょっとお疲れのようだったから、ゆっくり休んでね


流行りモノに、私が!

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

夜のうちに台風が通り過ぎたKAO地方
凄い外の様子に、ビビリながら一夜を過ごしました。
久々に怖かったわ
沖縄に住んでた頃、以来って感じかしら

まだ警報が出ているので
チビ達は自宅待機
10時までに警報が解除されたら学校へ行くらしいので
テレビに張り付いています。

昨日仕事から帰ってきた頃から
何だか喉と鼻の調子が悪い!
先にチビ達が「具合悪い!」って主張していたんだけど
追いつけ、追い越せの勢いで
母最悪の状態へ

もしかして、もしかしてインフルエンザ?!
熱は微熱だし、違うと思うんだけどぉ
それに流行には、あまり乗らない方だしね ワタシ

とにかく風邪だろうがインフルエンザだろうが人にうつしてはダメなので
家に籠ろう、籠るのは結構と得意な方だし

皆様も台風、そして体調にはくれぐれもお気を付けください。




嬉しいお便り

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

カエル君へ

インドに住む の心の友より
Birthday Cardが届きましたよぉ

とっても良いお顔のポタンくん
めちゃめちゃ可愛い
ポタンくんは本物の癒し系だね
我が家の体育会系(ジャック)と同じ生き物とは思えない・・・(汗)
CIMG3347.jpg
お願いだから悪態つかないでください、ジャックさん

の行ってみたい国 No.1がインドなのは
ポタンくんに会いたいから
是非、会わせてあげたいし
母も会いたいよぉ

ありがとね ポタンくん
ありがとね クリちゃん


キッザニアへ行ってきたよ! part 3

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

運動会の代休だったので
またまた「キッザニア」へ行ってきましたよぉ
平日だと言うのに、スゴイ人
他の学校も運動会の代休だったのかな?
団体さんとかもいて、入退場がかなり混雑
中の込み具合は、人数制限してあるのでいつも(休日)と一緒でMAX
平日だから少ないと思ったのは甘かった(苦笑)

しかし今回は、いつもと違ってお友達と一緒
さてさて、どんな1日になるかな・・・

は、キッザニアに行くのは3度目なのに朝から興奮しまくり
母は、そのパワーで若干引き気味(汗)
お勉強もこれぐらいのパワーで取り組んでいただきたいものだわ


どんなお仕事にチャレンジしたかというとぉ・・・

2009キイザニア15


まず最初に向かったのは
子どもの好きなCMでお馴染みの「ダイワハウちゅ」
2009キイザニア1

2009キイザニア2
内装、外装の施工を体験
は配管の施工が結構難しかったと言ってました
ドアの取り付けとかもしていたので
これを機に家のドアの開け閉めを丁寧にしていただけると、母幸い
へ声を大にしてお伝えしたい(笑)


次に向かったのが
2009キイザニア3

2009キイザニア4
クレーンを使って資材を釣り上げてタワーを作ったり
ブロックを使って橋を組んで自分で通ってみたりと楽しそうでした
自分で作った橋なので不安?!だったのか
子ども達の若干ビビリながら渡る様子に(爆)


そして、初回からチャレンジしてみたかった
2009キイザニア5 になりました。
お仕事の内容もだけど
は、あの格好をしてみたかったに違いない!
母的にも、させてみたかったしね
だって・・・自分でコスプレする訳にはいかないしぃ・・・(「母、心の声編」より)
2009キイザニア6-1
消防士の基礎トレーニングの後、「隊員カード」を受け取り
火災現場へ消防車に乗って出動
結構な量の水を使っての消火活動、迫力満点
だったけど・・・

 -母からのお願い-
   家では、くれぐれも真似しないようにしてください。(キッパリ!)

2009キイザニア
やはり仕事終わりは、スッキリ充実したお顔
コレは、大人も子どもも共通だね


お次は、道を歩いていてスカウト?!された
2009キイザニア8
「今なら、すぐにお仕事できますよ!」と声を掛けていただいたのに
一旦ダッシュで逃げた
訳を聞いてみたら「顔の出るお仕事はしたくない!」
なんて一人前な事言うから(笑)

どのお仕事もみんな並んでるから
チャレンジしてみたら?と説得し
いざお仕事へ

ココでは、番組のスタッフや出演者、司会者など
みんなで「クイズ番組」を制作
母も、収録現場の観客として参加できるので
スタジオの中へ
2009キイザニア9

2009キイザニア10
子ども達がそれぞれ役割分担をしてスタジオへ入ってきてて ビックリ!
「顔を出したくない!」と逃げた我が息子
てっきり裏方さんに立候補だと思っていたら
一番目立つ「クイズの回答者」のお仕事をすることに???
やっぱり彼の考えていることは、私には理解不能・・・


次に向かった先は、コチラ

限りなく行き当たりばったりだったに違いないんだけどぉ
なんせ行き先を決める主導権を握っていたのが だったので
お友達には、大変ご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます m(_ _)mペコリ

2009キイザニア11
ココはコスプレも地味だし、あまり並んでもいないし
どんな感じぃ?と思ってたんだけど
コレが、結構楽しかったそうで

PCで葉書のデザインを起こし
そこにコメントを活版印刷
コレが結構楽し難しだったようで
喜んでいました (^O^)/
2009キイザニア12

今回は、お友達と一緒でいつもと違った楽しみ方ができたよう
次は、何のお仕事にチャレンジできるかな
楽しみだね♪

お友達とお友達のママさん、大変お世話になりありがとうございました。
は、何度か行ったことがあるので
張り切ってご案内していたつもりだったのですが
調子にのりすぎ???ってところも少なからず・・・
コレに懲りずに またお付き合い下さい、宜しくお願いしま~す!


