nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


カレー作り 基本編

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

新学期早々、始業式の当日から「自然学校」へ行く くん
この自然学校へ行くに当たって夏休み中に出されていた課題
それは・・・カレー作り でございます。
やっぱり、みんなでお泊りと言えば
飯盒炊爨にキャンプファイヤーは、定番のビッグイベント
もちろん初日の夕飯はカレー
と、いうことでスムーズ食事にありつけるよう課題が出たわけです。
そう、カレー作りが残念なことになれば
夕飯がなくなるわけですから、頑張らねば!


しかし、しおりのスケジュールを見て母は笑っちゃっいました。

なぜって?それは・・・
夕飯の準備を13:30からスタート!するから
お昼ごはんを食べて すぐに始めるんですって
先生がおっしゃるには
これでも夕飯の時間に、間に合うかどうか???だそうです(笑)

夏休み中にカレー作りを練習すること!という課題が出ていたので
本日最後の3度目のカレー作りに挑戦いたしました。

いろいろ課題の多い のカレー作りですが
今回は、インドの師匠より
正しい玉ねぎの切り方を伝授していただいたおかげで
CIMG3171.jpg
  注) 師匠は、サングラスでしたが
      は、サングラスを持っていませんのでゴーグルを代用
CIMG3174.jpg
師匠のおかげで
楽勝でこの苦難を乗り越えました。

これでカレー作り、勝ったも同然です!
師匠ありがとうございま~す m(__)m

次回は、「ぷり尻」に挑戦いたします!




「アッシー」な母

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

CIMG3167.jpg
まだまだ夏を満喫していないのに
な~んてことでしょう(涙)

年中毛皮を着ている、、このお方は
CIMG3154.jpg
少し涼しくなって、パイパーさを増してきた模様
必要以上のハイパーは、迷惑ですから
適度でヨロシクお願いします、ジャックさん


アッシーなんて死語だわぁ~と思いつつ書いたんだけど
私の青春時代「バブル期・後半」には
 
 注) 皆さん~、ココのとこ大事ですよ!
    バブル期後半ですよ後半

アッシー、メッシー・・・などなど
さまざまな役目の男子が、たくさんいらっしゃった。
ちなみに、私にはいませんでしたけどぉ
  チビ達も時々このブログを読んでいるので
  家庭平和の為に、そういうことにしておこう・・・

最近の私の生活の中で重要且つ要求されている役目
それは、「チビ達の送迎」
学校への行き帰り、お稽古に塾・・・全てにおいて
私は車で送り迎えをしている
そして、送り迎えをして貰うことに慣れているチビ達は
「ありがたい」とも思っていないのでは???と思う場面が多々

昨日、いつものように を駅まで迎えにいって帰ってきたら
駐車場から、熱い視線
見るとジャックが、おじいちゃんとお散歩へ行くところだったんだけど
当然のように、
CIMG3163.jpg
CIMG3164.jpg
CIMG3165.jpg
CIMG3160.jpg

と言った具合・・・
車に乗り込もうと待ち構えていた

確かに足の短いジャックは
暑い時アスファルトの照り返しが辛いよね
だから、散歩の時
芝生以外のところは「抱っこ~♪」って言うんだよね
でもね、でもね・・・
ジャックまでが私をアッシーにぃーーー(涙)


散歩は、歩いていかない?
ねぇ、ジャック
歩くための散歩じゃないの?

勿論、毛の薄い方の息子も
その後、お稽古へ行くのに私をアッシーとして使った

進む道

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

納戸から、引っ張り出してきて読んでます。


母になって、読むのは初めて
以前読んだ時は、
「私はトットちゃん」って、読んだように思うけど
今は、チビ達をトットちゃんに置き換えて読んでます。

その時の自分の置かれている状況によって
読む立場が変わるんだ(笑)


我が家の子供たちは全員 少し?!変わり者
どうしてあげるのが、彼女、彼にとって良い事なのか
悩んでいる今日この頃

自分の考えが、、ハッキリしてきた
彼女の意見を尊重しながら・・・
そしてまさに「今、決めなくては!」という時を迎えている

まだまだ、夢の中にいる は、
親が見極めてやらないといけないから
余計に難しい
でも、どんな道にも進める準備をしておいてあげなくては

母は、何ができるんだろう

一足お先の新学期

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

インフルエンザでお休みしたツケを払うため
一足早く学校が始まった中学生少女
と、言ってもしょっぱなの今日は高校の見学
「オープンハイスクール」へ行きました。
昔は、公立学校の見学なんてなかったように思うけど
最近は、いろいろやってるんだぁ

私の頃とは、高校受験もかなり変わってしまって
チンプンカンプンな母、ついていけてませ~ん・・・(汗)
まぁ、受験するのは母ではないし
ご本人に頑張っていただきましょう


しかし、母は いつも通りに起きるのが、なんだか辛かった
たった20分のことなのにね

明日からは、お弁当も要るのに どうしましょう・・・(涙)
本当に、給食ってありがたいわぁ

小学校の は、宿題に追い込まれてます(笑)
一緒に始まってくれても良かったのにぃ

どちらかというと、母は の方が遅くて
が先でも良かったぐらいよぉ

ウサギとジャック

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

タイトルだけ見ると
とうとう、ジャックが山でウサギを狩ったのかぁ???
とか、野でウサギを発見したが
鈍くさいジャックはウサギになめられてへこむ!なんて思うよねぇ
残念、期待を裏切って
ウサギはウサギでも我が家の とジャックのお話


正確にいうと、ジャックは私の妹(同居)の扶養家族
ジャックのオーナーである妹は仕事があるので
毎日朝から晩まで留守
ジャックは・・・一人???
いえいえ、オーナーがいないと言っても
我が家は大家族なので
今までジャックは一人になったことが、ほとんどありません
なんせ、狂犬だけど甘えただから

ジャックが我が家にやってきたのは
が小学校4年生(10歳)のクリスマス
いろいろ多感な時期の と幼いジャックは密な時間を過ごした
この時期の女の子は、お友達関係がいろいろややこしくなりはじめる頃
きっと、 のややこしいいろいろを聞いて
涙を 舐めて 拭いてくれたのは
母では無く、ジャックだったんだと思う

「三つ子の魂百まで。」と言うのは
イヌにも当てはまるようで
子どもの頃濃い時間を過ごした同士のせいか
ジャックからみた は本当に特別な存在のよう
も、ジャックと自分の絶対的な関係を確信している

今まで、イヌと暮らしたことの無かった私は
イヌが家族にとってどんなモノなのか一緒に暮らすまで全く分かってなかった
言葉はしゃべらないけど(主張はメチャクチャするけど:汗)
まっすぐ余計なことを考え無く向かってくる(時々腹黒いけど:笑)
上手く言えないけどかけがえのない存在

2人を見ていると
お互いにとって こういう存在の相手がいるというのは、羨ましい
にジャックがいてくれてよかった
自分を絶対と思ってくれる相手がいるのは
本当に幸せなことだから

我が家には、もうひとり息子がいる
彼も、そろそろ10歳になる
が、ジャックと の関係は微妙
ジャックは完全に を弟的に思っている
お世話する対象と思っているだけでなく
自分の思うようにならないと教育的指導?!というか攻撃する
なんか納得いかないけど
この関係って が大きくなったら変わるかな?と
思っていたけど、全く変わる気配無し・・・(涙)
なので には、新しいパートナーがいいのかな?と思ったりする今日この頃
でも、新しい子を迎えるにしてもジャックとの相性もあるし
先住犬に影響されるとも聞くし
そうなったとしたら、 は、またまた下位に?!
うっ・・・それだけは避けたいし
ともジャックとも仲良くできるとなると・・・難しい



この夏休みで、2人の間に若干の変化があったような気もするけどぉ
どうしたもんだろう

キッザニアへ行ってきたよ! part 2

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

行ってきましたぁ~

「第2回 キッザニアツアー」

今回も6つのお仕事を体験してきましたよ
まずは、

入場するなり、 が走って向かった先は
どうしてもやってみたかったお仕事 NO.1 のコチラ
090818キッザニア1

090818キッザニア2

090818キッザニア3

090818キッザニア4

コーラーを作ってペットボトルへ詰めるお仕事
できあがったコーラーは勿論いただけます。
初、食べ物のお仕事!
人気のブースで、結構並んでたね
でも、すんなり行けて良かったね♪



お次は、
090818キッザニア5

090818キッザニア6

090818キッザニア

一人1台づつ顕微鏡を使ってのお仕事
とっても興味深そうに覗いてました(笑)
最後の発表も真剣そのもの



が、こんなお仕事に興味があったとは・・・以外!?なコチラ
090818キッザニア7

CIMG3065.jpg

090818キッザニア

キッザニア内の企業のコンサルをします(笑)



警察手帳欲しさにチャレンジ!
やっぱり男の子の、憧れのお仕事といえば
090818キッザニア9

090818キッザニア10
パトロール中トランシーバーを使って警察署への報告も忘れませんよ!



最後に、チャレンジしたのが
090818キッザニア13

090818キッザニア14
電気ができて家庭へ届くまでを一通り勉強したところで

故障の通報!

急いで現場へ出動
090818キッザニア12

090818キッザニア11

無事修理を終え
お仕事終了!

そして、2回目のキッザニアでの お仕事体験も終了
くん、お疲れさ~ん
次回は、何にチャレンジするのかな?


随分、キッゾ(キッザニア内の通貨)も貯まったことでしょう~
使い方なら相談にのるよぉ、母





お盆も過ぎて、夏本番?!

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

暑いですね~ 8月半ばも過ぎ やっと「ザ・夏!」って感じでしょうか?

毛むくじゃらの このお方が言うと、なおさら暑いのでは・・・(汗)
腹テンでマイ扇風機(ジャック専用扇風機)に当たって
寝ているところを撮ろうと思ったら
クルッと向きを変えて、睨まれてしまいました・・・
ジャック ゴメン、お昼寝を邪魔して
暑いときは、お昼寝に限るよね そうだよね
母は、とっとと退散するからゆっくりお昼寝してください

の読書感想文用に用意した本にハマっている母
「この本とってもおもしろいよ~ママも読んでみたら?」と誘われ罠にはまった
なんだか、 の思うツボ???


は毎年、読書感想文の教室へ通っていたんだけど
姉以上にややこしい息子
ような子の為にあるような教室なのに
申し込んでおくのをスッカリ忘れていた母
今更なんだけど・・・うっかりしていた母が悪いんだけど
ちゃんとできるんかな 
とっても不安
下手なホラー映画より恐怖だわ

お決まりの

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

夏休みと言えば・・・「宿題」

皆さんは、どちらのタイプでしたか?
スタートダッシュ派?ラストスパート派?
私は、ギリギリでメチャクチャ頑張るタイプの子でした(苦笑)

は、どっぷり「ゆとり教育世代」
小学校に入った頃、「エッ???」と思うぐらい宿題が少なくてビックリしたんだけど
は、ゆとり教育見直しになったから?か
4年生になったから?か
今までとは違ってプリントが100枚ほど
その他もろもろの宿題もあり
本人も大変なんだろうけど
親もヤイヤイ言わないといけないので?!大変(汗)

が小学校1年生の時
学校から言われたチョー少ない宿題のみをして
思いっきり遊んで夏休みを過ごし
休み明け、学校へ行ってビックリ!
兄姉のいる子達は自分で買ったワークなどなど
自主勉強を40日間しっかりやって宿題として提出していた(汗)
「無知な親を持つと子どもがかわいそう!」と
実感したのは言うまでもない・・・ハイ・・・

次の年から、夏休みでないとできない宿題はないかな?と
おバカな親子が無い知恵を振り絞り考えた結果
「理科の自由研究」を頑張ることにした。
親としては「宿題はコレだけだから、頑張って!」と
渡される方がラクです、ホント

母は、「理科?なんですかぁ???」と言うほど苦手だったんだけど
なぜ?あえて理科を選んだかというと
オットが得意だから
どこまでも面倒くさがりな母は、なんとかかんとか考えた(笑)

と、いうことで
毎年定番の夏休みの宿題「理科の自由研究」は
父と子どもの夏のお決まりの協同作業になりました。

今年は、 は暑い中大汗をかきながら葉脈標本に挑戦中!
頑張ってぇ~と母は応援するのみ(笑)



大忙しの夏の日

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

ペルセウス座流星群を見るために
早朝?夜中?の3時に起き、車を走らせ公園へ
30分程星空を見上げていたら
流れ星を「5つ」見ることができました。
お願い事は・・・
見つけるのに精いっぱいで 無理 ・・・(涙)
まぁ、私の人生なんてこんなもんです、ハイ

ちょっと車で走っただけで
こんな真っ暗でダッダ広い場所があるのは
程良い田舎の良いところ♪
この星空観測をした公園は、ジャックのお散歩の定番
ワンズと暮らすにも
星を見るにも最適!田舎バンザイ!

朝食を食べたらオットの実家へ行くために
コストコ経由で大阪へGO~!

昼間あんまり暑かったので
今日の夕方のお散歩は
海へ

いつ、何をしているときでも
の面倒をみなくては!と思っている
ややこしいイヌ、ジャック

今日も が、ちょっと水を飲んでゲホッてなったと思ったら
CIMG3005.jpg
と、こんな具合・・・
ジャックさん、何かがチョット違います。

さぁ、気を取り直してぇ~
CIMG3002.jpg
やっぱり、お互い何かがズレてます(笑)


CIMG3006.jpg

CIMG3007.jpg

私の一番幸せな時

暑い日の夜は・・・

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

やっと梅雨が明けた~!と思ったら
台風・・・最悪・・・

どちらかと言えば、夏が好きな私ですから
「暑いのは、苦になりません!」と、若い頃は思っていました。
しかし、最近は昼間どんなに暑くても
夜は風が多少でも吹いていてくれたほうが助かります。
ちなみに我が家、 ほとんどクーラーを使いません
クーラーを使う回数は、年間片手でも余るほど
ケチなのか、本当に暑さに強いのかはご想像にお任せいたします。

梅雨が明けて、ちょっとだけ夏っぽかった日の夜
風が通らなくて、「暑いなぁ~」と思いながら
と天体望遠鏡でお月見をしよう!と網戸を開けた瞬間
我が家に風が通った

???

もしかして、風は吹いていたんだけど
網戸が汚くて、風を遮っていただけ???

次の日、慌てて家中の網戸そうじをしました。
それ以来、快適に過ごせています。
今度から、暑いなぁ~と思ったら
クーラーをつける前に
網戸を掃除することにします。
アラフォーにして、1つお利口さんになりました。

ここのところ、めまいに頭痛・・・と、あまり体調が良くなかったので
できるだけパソコンを使わないようにしていました
よって、久々の更新
その話題が、コレ?って感じ




