nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


マイ ブーム

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

最近、いろんなことを
五・七・五で考えてしまうKAOでございます。
この間も、銀行で支払いをしてた時のこと・・・

「給付金 自動車税へと 早変わり」
なんて川柳を思いついてしまいました(涙)

払った税金を返してもらったものの
結局税金を払うために使うなんて

「給付金 使いもぜずに 回すだけ」
って、ところでしょうかぁ


まだまだ、「マスコレ プレゼント」受付中!マスコレ
明日(6/1)が終わるまで受け付けていますので
ドシドシ、メールフォームからご応募くださいね
お待ちしておりま~す♪




暑さに負けず頑張れぇ~!

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

太田選手が世界ランキング1位になりましたね~
スゴイです!!!
詳しくは、太田選手のブログをご覧ください。

さてさて、今日も は練習に励んで?!きました。
先週は「インフルエンザ騒動」でお休みになったので
久々のレッスンです。
CIMG2227.jpg
他にも高校生達が練習していて
結構人数が増えています。
これも太田選手効果です、
オリンピック前では考えられない風景だそうですから(笑)

も夏に予定されている
全国少年フェンシング大会に向けて頑張っています。
090530.gif
しかし、マスクの下は大汗
もう少し熱くなるとTシャツを絞ると
ボトボト汗が落ちるそうです。
夏になる前で、こんな調子ですから
真夏になるとどんなことになるのでしょう?
また今年もKAOの冷え冷えマフラーが活躍しそうです(笑)
初めての夏、体力をつけて頑張ってぇ~

まだまだ 「マスコレ プレゼント」 受付中!
マスコレ

是非、メールフォームからご応募してくださいね
お待ちしておりま~す♪

マスク その後

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

やっと学校が始まり一週間が終わろうとしています。
子も親も、本当に「やっと、普通通り!」でございます。
元気な子を一週間、家の中に閉じ込めておくのは至難の業でしたから
母は、学校というもののありがたみが骨身に染みたというもんです。

今週のジャックはと言えば、一日中「ワン」とも「キュン」とも言わず
眠り呆けた日々が続いた模様・・・
それはそれで、犬としてどう?ってことですよ、ホントに(汗)
だけど「犬もいつも通り」ということでしょうか

テレビで「マスクは効果なし!」と言い出しましたね
感染は防げなくても、人にうつすのは防げるようですから・・・
人さまにうつさないだけでも効果はあるのでは? と思いますが

この辺りの様子を見ていると
あまりのマスクの品薄さに、パニックにならないよう
「マスク、効果なし!」と言い出したのではないか?と思いたくなるぐらい
関西でマスクをゲットするのはかなりの困難
大手ドラッグストアーの本部で働く私のいとこにお願いしても
手に入りません、残念・・・
何のためのいとこなんでしょう 役に立ちません、ホントに
こんな時こそ、縁故パワーを発揮して頑張っていただきたいのにぃ(笑)


ということで・・・
プレゼント企画でございます
「無いのなら 作ってみよう ホトトギス」 のKAOが作った、
マスコレ
略して、 「マスコレ5名様にプレゼント」致します。
6月1日月曜日が終わるまで受付けさせていただきますので
ご希望の方は、右のメールフォームから お名前・〒・ご住所をご連絡ください。

インフルエンザにならないためには
手洗い、うがい、そしていっぱい食べて、
たくさん睡眠をとることが大切なようですから
みなさま、くれぐれもお気を付けくださいね

ブログを始めて、記念すべき初のプレゼント企画
応募が全くなかったらどうしようかしら(笑)

2009父の日・・・ part2

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

父の日に向けて頑張っております。
途中経過は、コチラ
CIMG2195.jpg
後は、周りを処理して
縫いの作業が残っていますが
色さえつけてしまえば、
こっちのもんです、勝ったも同然です。

いえいえ、誰と勝負しているわけでもないんですけど
とにかく色つけが私苦手でして
これさえ終われば、後はホイホイですよ

出来上がりが楽しみだぁ

一針一針に感謝の気持ちを込めて頑張るわよ

「立体マスク」の手作りレシピ

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

インフルエンザ流行ってますね
と、兵庫に住む私が言うのもなんですが(笑)

オットの会社は三宮にあるんですがね
今週の月曜日なんて、テレビの中継が駅前をを占拠していたらしいです。
そして、日に日に街ゆく人のマスクをしている割合が増えているようです。

「咳やくしゃみをするにも、気をつかうわぁ」と言ってました。
バスや電車の中で咳やくしゃみをしようものなら周りからジロッと見られるらしい
でもでも、インフルエンザでなくても、咳もすりゃくしゃみもするでしょう
何だか変な状況だわ

「立体マスク」を手作りしているKAOですが
コチラを参考に作っています。
興味のある方は、覗いて見てください。
とっても詳しく載ってますので簡単に作れますよ
こういうのを公開してくれている方は、凄いなぁ
ありがたいです♪

どこへ行ってもマスクは売ってないので作ってはみたものの
手作りマスクの効き目は???と思いながらだったんだけど
飛沫は防げるようだし、「エチケットマスク」としては充分なよう
テレビでも、キッチンペーパーで手作りマスクなんて紹介しているし
それよりは、マシかなぁ~って(笑)


ボクは、インフルエンザではないけれどぉ

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

インフルエンザで大騒ぎ?!のKAO地方
正直なところインフルエンザ自体より大変なことがありまして
それは・・・

学校が休み(自宅待機)でチビ達が家にいる
        
自宅待機なので、お天気が良くても外に出られない
        
元気有り余って、親大変!!!
みたいなぁ~・・・(汗)
元気だからこそ言って笑えることなんですがね
しかし、普段平日の昼間は、ゆっくりまったりしているこのお方は
若干お疲れ気味かと思われます。

普段ゆっくりしているボクです

もなちゃんがお散歩中に、とってもお利口さんな句を詠んでらっしゃいまして
我が家の毛深いほうの息子も、是非見習っていただきたいと思いながら
お散歩に行ったKAOございます。

すると・・・このちっちゃいオッさんときたら
CIMG2148.jpg

CIMG2149.jpg

CIMG2150.jpg

おーーーい、ジャック
バレバレよぉーーー!!!


乾燥ミミズ臭を、体につけ
食べようとしたところを、ママに邪魔されました(苦笑)


その後、何もなかったかのように
思いっきりボール遊び
走るジャック

散々ボールで遊んでグラウンドを出た後
草の上でクールダウン
CIMG2162.jpg

CIMG2163.jpg
なんで ノリョノリョ動くの???
もう、犬ではなく別の生き物化していますよ、ジャックさん(爆)

自宅待機ということで は「1週間お休みだぁ~」と大喜びしていた
そんな喜びもつかの間、学校よりどっさり宿題を頂いて
天国から地獄へ突き落されていました(笑)
よ、人生そんなに甘くないんだよ

スゴイ技をお持ちで尊敬します。

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

名称未設定-1

ジャック、 KAO家の悪ガキ3人衆でございます。
スマイルズのおかあさん、あがさんが作ってくださいました。
ブログでニコちゃんやニヤちゃんの粘土の作品を拝見したことはあったのですが
本当に特徴を捉えていて、細かい部分まで凄くていつも感心しておりましたが
本物を見ると・・・「本当に凄い!」
ブログの写真だと、大きさがあまりピン!ときません(きっと私だけ・・・汗)が
今回本物を見て、感動しました。
だって、ジャックの毛の感じなんて・・・本当に感動級です!

子ども達も、見て実際手に取って「うぉ~!」って声上げていましたよぉ
そしてしっかり自分の机に持って行ったので
母は、ジャックだけ取り返してきました。



そして・・・うふふふぅ
そして、私の切手好きをご存じのあがさん
今回も、レアものをプレゼントして下さいました。
名称未設定-1

「元祖 キモカワ」ヨーダです。
うっ、うれしいぃ~♪
最近日本の切手もキャラクターや漫画などいろいろ出ていますが
それらとは違った感じで、大変嬉しい!
切手
に狙われる前に、コレクションボックスへ



CIMG2133.jpg
以上の品々、大切に使わせていただきます、本当にありがとうございましたm(_ _)m

黄色いハンドクリームセットは、ナチュラルなものでできているので
ジャックがなめても大丈夫なんだそうです。
あがさんは、日常の事もスマイルズ達のことも
いろいろの中で一番良いこと!で日々生活してらっしゃるなぁ~と
ブログを見て思っていました。
私の尊敬する存在です。
本当にいろいろご配慮いただき、ありがとうございます♪
KAOと3人のギャングより心をこめて、お礼申し上げます。

あららら・・・の、インフルエンザ

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

インフルエンザの国内感染が始まってしまいましたね
それも、神戸で発見ですって・・・あららら・・・(汗)ですわぁ
ニュースで見るほど、大騒ぎになっているわけではありませんが
明日からの、学校や会社の対応は?って感じ

この辺りで、流行っているのなら
うつらないよう努力するしかありません!
手洗い、うがい、マスク の3点セットで
インフルエンザ予防をしたら良いらしいですけど

何処を探してもマスク売ってません!
たったの1枚すら売ってませんよ
あるのは、入荷の予定もわかりません!の張り紙ばっか

母は もう、思い当るところは全て探しましたから



こうなったら・・・
「無いのなら 作ってみよう ホトトギス」
と、いうことで
CIMG2147.jpg
、「立体マスク」を作りました。
手作りのマスクは、効果のほどは・・・?ということですが
無いよりは、マシ 良いかとぉ

花粉症で買い溜めしていたマスクも
家族全員で使うと1週間ほどかなぁ
早くインフルエンザ終息へ向かいますよ~に

父の日は・・・2009

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

やっと無事に?!母の日のプレゼントを渡すことができましたので
お次は、若干影の薄い「父の日のプレゼント」製作へとりかかりますよぉ

父の日には、キーホルダーをと前から決めていましたので
早速とりかかることに

ただ今の進行具合は、コチラ
名称未設定-1
CIMG2128.jpg

このキーホルダーを作るに当たっては
 
野谷 久仁子様に、ご協力いただきました。
何処をどう探してものキーホルダーのパーツを手に入れることができなくて困ってしまい
思い切って野谷様に、お問い合わせしてみたところ
本当にお忙しい中、親切にご対応してくださいました。
ありがとうございました m(__)m

さてさて、出来上がりはどんな風になるかしら

今度は、ちゃんと父の日に渡せるよう頑張ろう~!


母へのメガネケース

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

CIMG2112.jpg
母の日にチビ達からいただきました♪
お小遣いを出し合って、選んでくれたようです。
「たまには、お風呂に入ってゆっくりしてね」とメッセージつき
嬉しい限りでございますぅ(涙)
お言葉に甘えて、今度ゆっくりお風呂でくつろがせていただきますね
ありがとう!


そして、そして
母の日には、間に合いませんでしたが・・・
こちらは、娘の私から母への感謝の気持ち
メガネケースをプレゼントしました。
CIMG2121.jpg

CIMG2120.jpg
初めて花柄に挑戦したのですが
やっと出来上がりましたよ

まだまだ、お世話になってばかりだけど・・・
おかあさん、いつもありがとう

初、キッザニアへ行ってきたよ! お仕事編

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

では、身の回りの事が整ったので
お仕事に挑戦!

入場制限があって、人数コントロールされているので
人気のお仕事は50分ほど待つものの
(うち、お仕事時間が30分ほどだから2回分ぐらいの人数が待ってる感じ)
そんなに苦になるというものでもなかったかな
だって、人気の遊び場となると
気が遠くなるほどの待ち時間のところってザラでしょう
それを考えるとね、マシかな?!って


まずは、お医者さん(救急救命医師)にチャレンジ!
6.jpg
仕事場には、大人は入れません
ガラス越しに見れるお仕事もあれば
病院は、モニターで中の様子を見ることができます。
とっても真剣な姿が微笑ましい

お仕事が終われば、5~8キッゾのお給料とお仕事カードがもらえます。
お仕事時間は30分前後なので時給っぽい感じ
なんだか、こういうところもリアルでしょう


お次は、歯医者さん
7-2.jpg
7.jpg
歯科医師と歯科衛生士に分かれ二人一組で体験します。
バキュームやエアーが出るのを使ったり
歯型を取って、虫歯を詰めたり
とっても楽しそうでした。



新聞記者にもなりましたよ
CIMG2037.jpg
お仕事をしている所へ取材に出かけ
お話を伺って、記事を書き新聞を作ります。
記事の入校まであと何分・・・とカウントダウンされてたり本格的
取材してきた内容を文章にしてパソコンに入力
親は「ちゃんとできるん???」って焦ったけど
案外ちゃんとできるもんだね
30分の時間内に、説明を受け取材に行き文書を作るまでやってのけました(笑)



が一番なりたかったカメラマン
CIMG2040.jpg
本物の一眼レフカメラをお借りして取材に出かけます。
これには、 大興奮!
家では、「絶対に触らんといて!」と言われているからねぇ
沢山の写真を撮って、撮れた写真をチェックしプリントアウトします。



つなぎに着替えて自動車整備士にもなりました。
CIMG2051.jpg
タイヤ交換が難しかったらしい
小さい頃から、大の車好きの  とっても 興味津々
今度から、我が家の車のお掃除も お願いしますね




CIMG2060.jpg
各お仕事ごとに、ユニフォームがあって
より一層、なりきり気分を盛り上げてくれくれます。
その中でも、パイロットは格好よかったんだけど
親が見ることができる場所からは
写真を撮ることができなくて・・・(涙)


もう、次はどんなお仕事に挑戦しようかと
キッザニアの地図を見ながら
は、イメージを広げている。
後何回かは行かないとお仕事制覇できないし
興味のあることは、何度もやってみたいしね

あ!そうそう今回は、飲食系にはチャレンジしてないから
次は行きたいらしい、特にお寿司に行きたいんだって
飲食系は、お仕事が終わると作ったものが食べれるので
人気があるみたい

母は、次の予約をいつにするか検討中






初、キッザニアへ行ったよ! 準備編

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

このゴールデンウィークの我が家のビッグイベント
キッザニア甲子園へ行ってきましたぁ~♪
東京にできたときから、行きたくて行きたくてしょうがなかった くん
甲子園にできたからには、行かなくては!と頑張って予約した母でございます。
オーバーでなく、本当に予約するのに頑張りました。
その甲斐あってか・・・とてもラッキーなことに、
ゴールデンウィークに予約することができましたよぉ

さぁ、それでは 6時間のキッザニアへの旅へGO~!
1.jpg

1-2.jpg
夜外出できるのは、大人の特権だから らしい

入ってすぐの所に、ハローワークが
1-3.jpg
お仕事相談にのってくれるんだって、本格的なのでビックリ!(笑)

は真っ先に、憧れの
2.jpg
説明を受ける姿も いつになく真剣そのもの
入場の時に、いただいたトラベラーズチェックを使って口座を作りました。

口座を開設すると、キャッシュカードとお財布がもらえます。
お仕事をすると、キッゾ(お金)がいただけるので
このお財布があると、とっても便利!

お金の引き出しには
3.jpg
何もかもが、本格的で またまたビックリ(笑)

キッザニア内のお支払いには、キッゾ(お金)を使うんだけど
クレジットカードを使った気分になれる
4.jpg
カードにあらかじめキッゾをチャージしておくことができ
お支払いは、電子マネーでも可!

それでは、大人と言えば
「車の運転免許」でしょう~!という事で
5.jpg

免許を取るには、8キッゾ必要
まだお仕事をしていない くんですが
支度金?!としていただいたトラベラーズチェックがあるので大丈夫♪
なんだかこのご時世・・・実社会でも使えそうな上手いシステム
5-2.jpg
信号や標識のことなどをお勉強していました。
免許をとると、レンタカーを借りて運転することができます。

コレで、お仕事前の 的準備完了!」
ここまでで、ほぼ1時間かかりました。

CIMG2068.jpg
どのカードも本格的でしょう(笑)

