nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


遅ればせながらの、「年金特別便」

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

とうとう行ってきました「年金特別便」の訂正に
KAO家にやってきた年金特別便は2通
もらった当初から、そのたった2通を比べただけで
なんか変???とは思っていましたが
たくさんの訂正箇所アリアリ

やっぱり夫婦ともに記録はおかしかった

オットにきた年金特別便には「厚生年金」の記録のみ
私のには「国民年金」の記録のみ

私は、厚生年金を納めていた期間もあるんだけど
全て記録されていなかったので
変なのは分かったんだけど
まさか、オットの記録までおかしかったとは・・・

と、いうのも
年金特別便には、「厚生年金」と「国民年金」両方の記録が
載っていないといけなかったらしい
でも、大抵の人が気になるのは厚生年金の記録だと思うんですよ
それが載っていればオッケーかしら?って思っちゃいますよね
しかーし、奥さん確認するところはそれだけではなかったんですよ(汗)

そうよね、ちょっと考えればわかるわよねぇ~、奥さん!
って、舛添さんやお役人の方々よく聞いて下さいね

わかるかー!素人がそんなこと!!!

何か間違ってるところはありますか?って

何が間違ってるかすら、わからんわぁーーー!

社会保険事務所の方が、
今回発覚した、オットと私の消えていた記録を指して
「郵送で返して頂いてよかったんですよ!」って言われたけど
何が違うのかすら、ハッキリわからなかったのに
訂正して返送できるわけないだろう!!!


社会保険事務所の方は丁寧な対応をしてくれましたよ
はい、きっと以前とは比べものにならないと思います。
しかーし、・・・
まぁ、これで消えた5000万件の記録のうち
2件は解決したってことね、舛添さんやお役人の方々

時間作って社会保険事務所へ行って、
窓口で小一時間ほど待って・・・
話を30分ほどして、訂正完了!

しかし、コレって誰が悪かったんでしたっけ?
何故、確認や訂正が必要なんでしょうか?
保険料を納めている私達でしょうか???
ねぇ、舛添さんやお役人の方々

多少窓口で待ちますが
一時期ほどではなくなってきているようなので
おや?って思われている方は
是非、社会保険事務所へ行ってみることをお勧めいたしますわよ


サルか?エビか?

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

今日は、土曜日だけど くん参観日のためいつも通り学校へ
しかも、お弁持ちーーー!
それとは別に、我が家には中学生が居る
が、中学校だけど給食があるので
普段相当楽させてもらっているんだから
たまにの事なので頑張らなくてはいけないんだけど・・・

前日、オットが飲み会の為終電で帰宅
正確にいうとオットが帰ってきたのは、参観日当日の早朝?!
結構酔って帰ってきたオット

終電で帰ってこようが、酔っ払って帰ってこようが
そのまま大人しく寝てくれたら何の問題もないのだけれど
なんだか、一方的に話し出したオットのペースにのみ込まれてしまった
朝から早起きしてお弁当を作らないといけない母
気が付くと3時前・・・(汗)
6時前には起きてお弁当を作らないといけないのに(涙)
睡眠というより仮眠をとってお弁当を作り
いざ、学校へ

今回の参観日は、フェスティバル
普通の授業の参観ではなく
一年間テーマを決めて学習してきた内容を発表する日
の学年のテーマは、「大豆」
春に種まきをして大豆を育て、いろんな食品に加工
そこから先は各グループごとに枝葉を付けていく
は豆腐・豆乳・おからグループ
他には納豆・味噌グループやきな粉・煮豆などなど・・・

それを食べることによってどんな栄養が取れ、どういう効果があるか
他の食品との比較してみたり
その食材を使ったレシピを発表するなど、
色々なグループがあった

レシピでは調理の際に気をつけないといけないポイントなども教えてくれるので
結構ためになりましたよ(笑)

放課後、迎えに行ってみてビックリ
校庭で遊ぶ我が子は、
サルのように大型遊具をよじ登っては飛び降りて
海老フライの衣をつけるエビのように
砂場をゴロゴロ転がりながら遊んでた(涙)
本当に楽しそうだから、良いんだけどね
しかし、きたないぃ~
普段あのまま家に帰って、コトンと寝ている
思い返しただけでゾッとする

フェスティバルを見て
去年に比べて、内容も充実して仲間で協力し合うなど
大きくなったな、成長したなと思ったのもつかの間
相変わらず、汚すぎます・・・


最近、 が車に乗ってきたら
くしゃみが止まらなくなってた理由がわかったような気がしたよ






おバカな妊婦

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

昨日は、元祖バカップルの結婚にまつわる
超~おバカな話を書いてしまったので
今日は、またまた私の単純さを暴露してしまおうかと・・・



何についてかと言うと、「妊娠」です!
私には2人の子どもがいます。
(あと、ちょっと毛深い息子もいるんですがね)

今回は、娘 の妊娠が分かった時の目からウロコの話を・・・

赤ちゃん()を授かったかも?!って思ったのは
オーストラリアに住んでいる時でした。
もちろん計画的ではなく、サプライズ妊娠
オーストラリアから沖縄へ行くことが決まったところだったので
本気のサプライズでした(笑)

セルフチェックをしたら、できてるかもぉ~!って感じだったので
とにかくホームドクターを訪ねることに

ドクター:「なんか困ったことある~?」って尋ねられ
私   :「???」
ドクター:「だったら、なんできたの?」
私   :「・・・沈黙・・・(汗)」ですって・・・


辞書を片手に緊張していったのにぃ


エッ?何で来たのって・・・妊娠したから!って感じですよ
妊娠が分かったら、普通行くでしょう 病院へ 日本人として
それって普通の事ですよ、日本では
だけど、きっとオージーのドクターは、
体調も悪くないのに来た不思議な日本人って思ってたでしょうよっと
だって、「なんできたの???」ですから
まぁ、これには文化の違いと言うか
考え方の違いがあった模様

少しの間沈黙があって
その沈黙に耐えきれず
苦し紛れのように発した私の一言
「じっ、じてんしゃにのってもいいですか?」
妊婦さんが、自転車?とんでもない!と思われる方も多いことと思いますが
オーストラリアに住んでいた頃の私の主な交通手段は自転車
お買い物もバイトへ行くのも全て自転車だったからです。
ちなみに前日ラフティング1日ツアーに行っていました。
気づいていなかったとはいえ、ちょと冷や汗ものかとぉ

きっと日本のお医者様なら妊婦が自転車なんて
「ダメ、こけたら危ないから!!!」って
言われたに違いないと思うんですが

ドクターは、妊娠は病気ではないから
普通通りに好きなことしてマタニティーライフを楽しめばいいと言ってくれました。
もちろん自転車「O.K.~ノープロブレム!」ですって。
そしてドクターが私に言ってくれたのは
その子が生まれてくるかどうかは神様の決めることだから、
おかあさんはリラックス!ウィズ ビッグ スマイル・・・だって

このドクターの一言は「目からウロコ」でした
辞書を握りしめてドクターを訪ねた甲斐があったというものです。

妊娠中に、身体を大事にしなくてもいい ということではないんですよ
ただ、過剰に気にしすぎることなく、あまり考えすぎることなく
自然体でいて いいと思うんです。
妊娠なんて人生に何度も経験できることでないんだから楽しめばいいと思うんです。
これは妊娠だけでなく自分におこる全ての事に言えることですが。

コレを機に私はいろんな事に対する考え方が前向きになったように思います。





読んでくださった方へ・・・
もしかしたら無神経な事を書いたかもしれません。
ただ、このブログは私は娘や息子に書き残したいと思って書いているので
私が経験したこと、その時に思ったことをそのまま残そうと思っています。
なんか違う!って思われた方には、本当に申し訳ありません。







ひとりより、二人

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

私は、アイロンがけが苦手です
何度も書いていますが、「アイロンがけが嫌い」です
そんな私ですが、今年は心を入れ替えて
週末に1週間分のオットのYシャツをアイロンすることにしています。
苦手でも嫌でもやらなきゃならない事なので、仕方ないです。


大沢あかねちゃん、とっても幸せそうでしたね
今日は、なんだか彼女の幸せのおすそわけを頂いた感じで
1日ハッピーな気分でしたよ
最近暗い話題や呆れた話題が多い中
久々に、ホッコリするニュースでした。


この間偶然、若い女の子と結婚観っていうかの話をしたんですよ
彼女は5年間お付き合いをしている彼がいるらしいのですが
「先が見えなくて、いまいち結婚に踏み切れない」そうです
最近の若者は、しっかりしていますね
かなり年下の彼女ですが、オバさん尊敬!

私がオットと結婚した時と言えば、
彼は、ダイビングインストラクター
日本だと年の半分近くがシーズンOFFだし
水モノ、全く先が見えない商売
その上、茶髪 金髪、ロン毛、真っ黒のオット
今になって思えば、
私の両親は、よく結婚を許してくれたなぁ~と思うわけです
結構勇気ある決断だったのではないかと(笑)

それは置いといて、
私はプロポーズって物をされた覚えはないのですが
結婚前に彼の発した言葉で
私が、結婚してもやっていけそう!と確信した一言がありまして
「何を(仕事)やっても、食べさせて行くよ」と、オットが私に言いました。
彼は、きっと何の根拠もなっかったと思うんですよ
でも私はこの一言で、大丈夫なんだ!と思ったんですよ
だから、この不況もあまり気になりません、単純すぎます・・・
(オットは、今真さに風当たりの強い業界のサラリーマンなんですがね)
きっと何をしても食べては行けるだろうから

で、月曜日の朝
週末、1週間分のYシャツのアイロンがけをすっかり忘れて
チビ達を送りに出てしまった私
帰ってきてみて、ビックリ!
オットが自分でアイロンをかけて出勤した跡が・・・

夜、今週分の残りのYシャツをアイロンがけをしている時に帰ってきたオット
文句言われるかなぁ・・・と思ったら
アイロンしてくれてるん、ありがとう!って言われてしまいました。

若い諸君、結婚って良いものですよ
あまり深く考えなくても、2人ならなんとかなるしね


そんなつもりじゃなくてもね

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

わたくし、アラフォーでして。
そんなことしってるわぁーーー!とツッコミが入りそうですが(笑)

あんまり実年齢を自覚している所がないんですよ
他人事のように言っていますが
自分がです。

そう、30歳前後で止まっているというか
年齢詐称とかではなく
本当に自覚がないんですよ
年齢を重ねている感覚がね
だから、申込書とかに かなりサバ読んだ年齢を書いてしまうんですが
本人は、全く悪気なし

昔、今の私の年頃の方々って
随分大人だった(いい意味で)ような気がします
が、自分がなってみると幼いというか頼りないというか
大人になりきれていないというか???

だからと言って、その頃感じていた
30歳の大人に自分がなっているかと言うと
それすら、疑問ですが・・・
単に自分が成長していないという事です。

しかし、歳は確実にとっているという事実をつきつけられる出来事がありました。
何処で誰にやられたかというと、TUTAYA
昔よく聞いていたCDをカーナビに取り込みたくて
探したんですよ、レコードは持ってるんですけどね
カーナビにはレコードからは無理だから
もう、レコードって言う時点で、昔?!(汗)

日本人アーティストなので
「J-POP あれ、ないなぁ???」
「アッ!J-ROCKかしら、ないぁ???」
「もしかして、ない???もしかしてこのお店品揃え悪い???」
とか思っていたら
偶然目をやった懐かしのアーティストってところで発見!!!

どなたのCDを探していたかと言うと「佐野元春」さんです。
坂本九さん達と一緒の並びにございました。

なんでーーー???と思うのは、アラフォーの証拠でしょうか?
自覚しなくても歳はとる、成長しようが しまいが 皆平等に・・・(汗)







名前付きの野菜

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

CIMG1634.jpg
正解は、「ごぼう」
牛蒡に名前があるんだぁ
「育ちゃん」だって、おもしろいくない~?
こんな風に、ネーミングされていたら
ついつい買っちゃいます、私。

我が家は、できるだけお野菜やお米は地場産の物を買うようにしてる
なるべく生産者の方に近い物を口にしたい
そういうお野菜やお米が手に入りやすいのは、田舎に住んでる特権

CIMG1651.jpg
天然酵母の食パンも手作り
パン好きのジャックと週末は朝パンを食べるチビ達の為に家で焼くようにしている
といっても、働くのはホームベーカリーさん
私は計って入れるだけ
パンの焼ける匂いがしてくると空をクンクンしながら喜ぶジャック
焼きあがったよぉ~の「ピーピー・・・」って音がしたら大興奮
どんだけ好きなん?!ってぐらいパンが好きなジャック
どこのワンコもパン好きなんかなぁ???
喜んでくれる顔が見たくて作ってしまう

老い先短い私は、身体に余りよろしくない
インスタントラーメンやスナック菓子を食べたとしても
そう、夜中急にドカ食いしたとしても
先は知れてるから・・・大丈夫(笑)

未来あるチビ達や体の小さなジャックには、身体にいい物を食べさせたい



おかたずけできない症候群

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

今日、「春一番」が吹いたそうですね
KAO地方は、午後から雨が降っていました。

ので、このお方はお散歩に行けません
いや、誘っても行かないんですよジャックは
本人が行きたくないのなら仕方ないですし
と思っていたら・・・

エッ!(汗)
こんな事になってました・・・

CIMG1635.jpg

出しっぱなし大臣は、
どこのどなたですかっ!!!


CIMG1637.jpg
妙にハイテンションのこのお方・・・(涙)

CIMG1649.jpg
なんか、キミふざけてませんかぁ???

CIMG1650.jpg

しばく!!!

軽く殺気を覚える、今日この頃


我が家には、もう一人「おかたずけできない症候群」
息子がいまして。
そう、毛の薄いほうの息子のことです。
懇談の時に、先生から
「いつも くんの半径1m内に私物が散らばってるんですけど・・・」と
ご指摘を頂きました。

本当にご迷惑をおかけします、すみません。
そんなに、場所独り占めしたら教室狭くなってしまいますよね
クラスの皆さんにも、ご迷惑をおかけしてすみません m(__)m

長男のみならず、ちょっと毛深いほうの次男までもが、
「おかたずけできない症候群」だったとは・・・(涙)
母、育て方を間違ったよ

と、いうか これは私に似たのかしら???(汗)
かあさん、穴があったら入りたい

そりゃ、負けるよ おかあさん

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

先週、母が交通事故に遭いまして・・・
ビックリしました、娘としては
母は、原付で相手は車
勝負は、母の負け!
当たり前ざんす。

転けて頭を打って
顔がみるみるうちに腫れて
救急車で病院へGO~!!!
「絶対安静3日間」とお医者様に言われました。
しかし、入院はさせてもらえないんですよね
理由は、はっきりした外傷がないから!だそうです。
寝ている間も、目を離さないようにと言われてしましましたよぉ、おかあさん!

といってもドクター、外傷がない母を
3日間もジッーーーっとさせとけるわけないじゃないですか
いくら やっとくから寝ておいてって言っても
動く動く・・・(汗)
そういう、お年頃なんですよ
彼女達の世代って、働き者なんですって
番をするのも大変ですよ

私なら、コレ幸いとジッとしまくるのに(笑)

そんなこんなで、今週  とジャックは、大人しかったんです。
普段おばあちゃんにちょっかいばかりかけている、2人がですよ
弱っている者の事は、雰囲気で分かるんですかね
あの2人が大人しいのも、たまにはいいものです。

ただ、厄介な人が一人いまして。
父です。
あーでもない、こーでもないと
ブツブツうるさいったりゃありませんよ
彼は、時間にキッチリした人なので
いつものスケジュール通りに事を運びたがるんです
でも事情が事情ですから、ちょっとは多めに見ていただきたいのに
普段うるさい2人組より、手が掛かること・・・
本当にいろんな意味で母の偉大さが分かりました。


「もう、歳なのかしら・・・」と落ち込む母
まだまだ、おかあさんが頑張ってくれないと
我が家はてんやわんやだよ
頼りにしてます
だからバイクは雨の日に乗らないようにしてください キッパリ

大きなケガが無くてよかったよ、おかあさん
たまには、ゆっくりしてね

娘と息子のバレンタイン

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

のバレンタイン大作戦
学校がお休みの今日も作戦にお休みはありません。

お風呂上がりの息子の一言を母は聞き逃しませんよ
「やっぱり男の髪はサラサラがいいよね
今日はトリートメントしてみた
ドライヤーしようかな?でも髪痛むしなぁ・・・
この一週間頑張るねん!」ですって。
我が息子9歳 あまりの器のちっちゃさに 母笑っちゃいます。

女の子チーム(&母)は、デパートのバレンタインコーナーへ
あーでもない、こーでもないと言いながら
2人でコーナーをグルグル回ってたくさん試食♪
毎年どんなチョコを買おうかなぁって考えるのって楽しい

チョコを買ってから とランチする予定だたんだけど
ランチの前に、いくつもチョコを試食したせいで
お腹がいっぱいになってしまった(笑)

は8個チョコを買っていたけれど
気合いの入った特別な1つがどうみても見当たらないので聞いてみたら
全て「友チョコ」らしい。
オイ娘よ、本命チョコはないのかぁ~」さみしいぞ~

といい といい
母苦笑の2009バレンタイン




初、雑穀ご飯

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

昨日の、「男梅」に続き
もうひとつ気になるCMがある。

それは「やずやの発芽十六雑穀」
何が気になるかと言うと
この後10分間だけ無料サンプルプレゼント受付!みたいなくだりが気になる
本当に10分間だけ受け付けているんだろうか?
12分後の電話ならサンプルは有料?
それとも、電話が通じないんかな?
何でもない事なんだけど、毎回気になる
商品がというより、10分以後はどうなるのかがね
ハッキリ言って、どうでもいいことなんだけどぉ~

そんな事を気にしていたら
ブログの記事確認画面の所に
「食べて、書いて、もらっちゃおう!」ブログキャンペーンですって、奥さん!
早速、是非参加
CIMG1604.jpg

そして
CIMG1631.jpg
雑穀ご飯、バサバサした感じはあまりなく
若干プチプチした感じでしょうか
よく噛んで食べるので
ダイエットには、いいかもしれませんね
チビ達は、珍しいから喜んでましたよ。

トラックバックしたら抽選で毎週30名に
「発芽十六雑穀レギュラーサイズ」(25g×15小袋入り)をプレゼント!
らしいので、クジ運悪い私だけど
やってみることにしよっと!








男とは

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

節分も無事終わり
なぜ、無事にかと言うと
家にまいたお豆の回収(ジャックのお腹の中へ)も終わった頃だから
なんだか、すごくお豆が気に入ったようで
せっせとお腹への回収に励んでおました。

2月の次に待つイベントといえば

St. Valentine's Day

くん、バレンタイン大作戦を繰り広げている模様
とにかく、女の子には優しくをモットーに日々努力しているようです。
なんだか、ウチの息子って ちっちゃいヤツ

だって
いつ、どんな時にも女の子には優しく
基本として生きてもらいたいものです。
男として、はい。

そう、男といえば・・・
CIMG1605.jpg

CMを見て欲しくてたまりませんでした。
それでは、話題 マイブームのCMをどうぞ
あえて感想は書きません。
アメのお味は「すっぱい!」けど、私は好き。

ノーベル製菓って大阪の会社なんだって
カメのCMといい
やっぱり~って感じだわ


アッという間の豆まき

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

節分には、歳の数だけ豆を食べますよね
さて、これは誰のお豆さんでしょうか?
CIMG1614.jpg
そう、ジャックさんの
早いもので、今年で5歳
しかし、5歳なのに態度デカ過ぎます(涙)


では、縁起ものですから
ジャックさんもいただいちゃってください
はい、どうぞぉ~


CIMG1615.jpg



CIMG1617.jpg


CIMG1618.jpg

味わかったんかな???(汗)
歳も一緒に もらってくれるんやったら
あと20個ほど母の分もお豆さんあげるけどぉ



マドレーヌな午後 part2

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

先日作ったマドレーヌは、
ちょっと思っていたお味ではなかったので
再挑戦することに

今回はコチラ
CIMG1610.jpg
見た目は、全く変化なし(涙)

~レシピ~
薄力粉         150g
ベーキングパウダー   3g
グラニュー糖     100g
溶き卵         150g
バニラエッセンス    少々
バター(無塩)     150g
ハチミツ         25g


~作り方~
①ふるった薄力粉とベーキングパウダー、グラニュー糖を泡立て気で混ぜ合わせる。
②溶き卵にバニラエッセンスを入れ①のボールに半分加えてさっと混ぜる。
③②の残りの溶き卵を加えてなめらかになるまで混ぜる
 溶かしバターにハチミツを加えよく混ぜて③のボールへ
 1時間常温で休ませる。
④200℃で15分焼く

といった感じですが、やはり「神田精養軒のマドレーヌ」にはならず
近づけもせず・・・(涙)
諦めて買おうかなぁ

は今回の方がお好みらしいけどぉ

お菓子作りって、後片付けが面倒かなぁなんて思ってしまって
あんまり作らないんだけど
やりだすと凝り性なので、思ったお味を追求してしまうのよね
いい加減でやめないとダメだよね

お邪魔なあの人?!

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

ちょっと前の事になりますが
今年のクリスマスに
CIMG1598.jpg
サンタさんからプレゼントしてもらいました。

彼自身は、違うものを頼んでいたらしく
真剣に「サンタさん間違ったみたい、でも嬉しいけど!」って言ってた息子
まだ、サンタさんの存在を信じているのかな?!
信じなくなったら、サンタさんは来なくなるんだけどねぇ~

ピラミッドなど古代エジプト史が大好きな
大好きというかオタク級な彼ですが
古代エジプト史には星の話などが関わってくるようで
天文科学館の図書コーナーなんぞに行けば
全く帰る気配なんかなくなります。
明石天文科学館のエレベターは古代エジプトの文字が一面書かれてるしね
ハッキリ言って、何のことだか母チンプンカンプン(涙)

古代の人が見ていた星を見せてあげたくて
天体望遠鏡をクリスマスプレゼントに選んでみたわけですよ

そしてね・・・
いつもながら前置き長っ!!!

ココからが本題です。

星を見るなら、まず ですよ
クレーターとかもはっきり見えて
コレに関しては、何にも分からない母でも楽しめます。

そして、月に関して調べていたら
2009.7.22皆既日食があるじゃあ~りませんか
それも奄美地方で観れるそうで、しかも夏休み

これは是非行かなくては!と思っていたわけですよ
私達夫婦はダイバーだし、一石二鳥だなぁ~なんてね

そろそろ、いろいろ調べて予約しようかな?
(もう既に遅いんですけどぉって声が聞こえてきそうですが・・・汗)
って思っていた矢先に

今朝ワイドショーで、「エリカさまが奄美で皆既日食・・・」
なんて言ってるじゃないですか
(すみません、何で彼女を さま づけで呼ぶのか疑問に感じているもので)
もしかして、それでなくても皆既日食を見たい人で
混んで大変らしいと言ってるのに
関係ない人まで行くんじゃないのぉ???
一番いいスポットの悪石島は人口70人ほどの島なんだけど
240人受け入れるとか、いないとか・・・

うっ・・・どうなるKAO家の夏休み???

しかし、 は受験生だったな(笑)
忘れていたよぉ、母は

今年は、ガリレオが天体望遠鏡で星空の観測を行ってから400年の記念すべき年で
国際連合、ユネスコ、国際天文連合が「世界天文年」と定めたらしいので
時には、夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せてみませんか



マドレーヌな午後

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

今日は、 とオットはアイススケートへ行った。
きっとヤツらは、お腹を空かして帰ってくるだろうから
お留守番の私は
CIMG1533.jpg
を作ってみた。
今日作ったレシピはこちら
♡超簡単!混ぜるだけ マドレーヌ♡ by ケリー ドール子
しっとり、きめの細かい感じの出来上がりになりましたよ
作るのも簡単&手間なしでしたわぁ
やオットの帰りを待たず
お先にポタンブレンドチャイでティーブレイク
ココロも体もポッカポカになりましたよ。

私が小さかった頃、母もよく作ってくれたなぁ
マドレーヌやクッキー
外で遊んで帰ってきたら
テーブルの上に、ド~んと置いてあったっけ
上の写真のように、お洒落でもお愛想もなく置いてあったド~んとね
そう、マドレーヌというより 「まどれーぬ」 って感じだなぁ(笑)

さっきまでマイホットカーペットの上でまん丸になっていたジャックが
オーブンの ピィー って音に反応してガバッと起き上がり
背筋をピーンとしてお座りしてた
でも、ゴメンねジャックはジャックにはあげれないよ

マドレーヌと言えば「神田精養軒のマドレーヌ」が私は好き
この味は自分では、作れないなぁ
いろんなお味を食してきたけれど
幼い頃からの味って根強いわぁ、忘れないもんですアラフォーになっても(爆)
もし、近いレシピがあればどなたか教えて下さ~い

ミニコミ誌に載った豆粒のカエルは・・・母(涙)

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

 がお世話になってる
「明石ジュニアフェンシングクラブ」が
地域のミニコミ誌に載りました。

誌面を見て思わず…(汗)
CIMG1524.jpg
何故かいつも上着を in する息子
いろんなところで恥ずかしい思いをしたため
だいぶ慣れてきましたが
撮影の時は、やめていただきたかった(汗)
たとえ豆粒程しか写らなかったとしてもねぇ

が保育園時代
の通っていた保育園はキレイでオシャレな先生が多かった。

着ているものを全て入れパンにして
ズボンをしっかり上げてはいている息子
いつも先生に、「私は、上着(ジャージ素材)は出したら?」って
言ってるんですけどね(苦笑)されていた

上着まで in して園庭で遊んでいる息子に
「ママ~!」って手を振られても
我が子ではありません!ってフリをしてしまいそうになる。

Tシャツならまだマシかもしれないけれど(イヤだけど)


滅茶苦茶脱線しましたが
明石フェンシングクラブは
脱マイナーを目指し頑張っているので
興味のある方は是非ご連絡くださいね

練習風景はこちら!
CIMG1509.jpg
見学&体験レッスン大歓迎で~す!
4年生 vs 3年生()のファイティングレッスンの風景です。



明石ジュニアフェンシングクラブはコーチもクラブのお世話も
皆さんボランティアでしてくださってます。

もちろんコーチの方々にも感謝していますが
先輩お母さん方のお力なしにはクラブは成り立ちません。
フェンシングのフェの字も知らない私達親子にも
いつも丁寧にお世話をしてくださってありがとうございます。
とっても良い雰囲気のクラブで、いつも楽しく参加させていただいています。

その上、こんな嬉しいプレゼントまでいただいてしまって
(クラブの先輩ママ Tさんから頂きました。)
CIMG1530.jpg
初 生キャラメル 美味しい~♪
いやぁ~流石です
これだけ話題になるだけありますね
飴はすぐにガリガリ噛んでしまう私ですが
口の中でトロけるのをしっかり味わいました。
いつもありがとうございます
そしてこれからもよろしくお願いします m(__)m

ということで、道具の事もフェンシングの事もな~んにも分からない方でも
興味さえあれば大丈夫ですので
是非、始めてみませんか?
コメント欄からでもメールでも、ご連絡お待ちしております。


