nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


大掃除の日々 part2

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

何で、大晦日の今日まで掃除をしているんだろう?

単に私がサボっていただけなんだけど
今日、私達が本拠地としている
2階のリビング&水周りの大掃除完了!
まだ寝室や書斉、ウォークインクロゼット、子供部屋、納戸・・・
残された場所の方が広い (汗) と思いながらも
コレ以上は無理!と、ササッと諦めて
いつもお邪魔しているブログを覗きに行ったり
自分のブログを更新したりしてみる

主婦の方々は、12月どんなタイムスケジュールで
家事をこなしてらっしゃるんだろう???
年賀状に大掃除、おせちなどなど・・・あっ忘年会とか
私には、絶対無理! でもでも忘年会だけならできるかも(笑)
年内にできないし
3つもできない!
年末の主婦の仕事は3つだけではないはずなのに
3つだけと決めている所が
もう既に主婦失格かとぉ、自分でもうすうす気づき始めてる
こんな私ですが、いちお主婦歴は17年
まぁ、長けりゃいいてもんじゃないんですがね

よ~くわかっているんだけど
毎年の事なんだけど
悪いのは、全部自分なんだけど

大晦日には、すっかり何もかも終わって
ゆっくりおこたでみかん食べながらテレビ見たり
買い物へ行ったりしてみたいもんだ

そんな こんなで今年も終わろうとしている
相変わらずな感じが
ダメ!?でもあり、私らしいかなぁ
でも、相変わらずは嫌いではない

今年お世話になった方々に感謝しつつ
皆様良いお年をお迎えくださいね

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m



大掃除の日々 part1

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

ついに、重すぎる腰を上げた私

1Fのリビング、お台所、水周りの大掃除を制覇しましたぁ~

今年は、 も手伝ってくれたし
もある程度 ジャマ 手伝ってくれるようになったので
結構はかどりましたよ

ただ、想定外だったのは・・・
毛の多いほうの息子
ジャックのトリマーさんを予約していなかったこと

皆が、バタバタ ソワソワしていると
「ボクも何かしなくてわ」と言わんばかりに
クルクル、ガウガウ、ソワソワ・・・で大変なので
ジャックの子守役が必要
と、いう事で毎年大掃除の日は
シャンプー&カットのついでに
1日預かってもらってるんです。

が、今年は出遅れてしまい
気づいた時には いっぱいで予約ができず
結局、子守要員として一人必要になったわけです。
お掃除部隊が減っては、計算狂うよぉ
ギリギリまでほっておいた私が悪いんだけどね


ねぇ、ジャックさん
私なら皆が忙しくバタバタしている時でも
ゆっくり寝てていいよ!なんて言われたら
「ハイ、喜んで!」二つ返事で言うこと聞くよ

なぜ、参加しようとするんだぁーーー


年末の夜は・・・

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

どんなに、時が過ぎても変わらないものってある・・・?

そう、アルアル

それは?

昨晩から、 が「カチカチ」に行っている

カチカチって?

カチカチとは、歳末の防犯の為の夜回りの事

何が変わらないかって言うと

近所の子ども達が拍子木を打ちながら言うセリフ

「マッチ1本家事のもと・・・」

「戸締り用心、火の用心」

今の子ども達って、
マッチの存在を知ってるのかな?
マッチを使ったことあるのかな?

カチカチへ行くと
毎年、たくさんのお菓子を頂いてきます。
それも、参加した回数分 毎晩
なので、チビ達はできる限り参加!
なんて、お正月中頑張って食べないといけないぐらい
たくさんのお菓子を頂いてきます(笑)


まだ、そんなことしてる所あるの?って聞かれたけど
あるんですよぉ

ウチのご近所では未だに この時期になると
毎晩、チビっ子達の声が聞こえてきます。

にっくきぃ、虫!?

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

最近、急に寒くなってきたので
春にしまったニットをゴソゴソと出してきて
いつも通り何も考えずに着て、仕事やお出掛けへ
そしてお洗濯
乾いたその服をたたんでいて・・・(汗)

・・・キャァーーー

それも、控え目な感じの穴ではなく
結構、ハッキリと
何個も穴が開いていた。
全く誤魔化せていない感じ

誰も何も言ってくれなかったけどぉって
何も言ってくれないのは、当り前かぁ???


春にしまう時に
しっかり防虫剤入れたのにぃ(涙)
おかしいなぁ

これって、何時どんな風に着たぁ?
上に何かはおってたかな?
仕事の時に着た?
誰と会った時?
お母さんお友達の集まりの時だったかな?
「やっぱりKAOだね、らしいわ」って
笑って済ませることのできる人と会った時かな?

うぅ~ん・・・
全く思いだせない・・・
だんだん、焦りが・・・
いつ、誰と、どんな風に・・・


そんな、出来事が
最近2度もあった。

はっきり言って、こんな自分に 落ち込むわぁ

穴があったら入って冬眠したい
な~んてね


来年はもっと防虫剤入れよっと

そして 着る前に、必ず 要 指差し確認だな




サンタさんが来るのは何歳まで?

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

いつの頃までだろう?
サンタさんが来てくれると信じていたのは

5年生の頃ぐらいまでだったかな?
その年のクリスマスに自分専用の「ラジカセ」が欲しくて
サンタさんに頼んだ

夜うっすら起きていた私の枕元に
母がプレゼントのラジカセを置いてくれたのを
覚えているような、いないような・・・

今となっては定かではない

それに、「ラジカセ」って今では死語!?(汗)
いや、最近の子はそんな物が存在していたことすら知らないのでは?

こんな事を言い出したら
歳をとったということだね(笑)

我が家の娘 14歳は
当然サンタさんが大人達であることを勿論知っている
クリスマスに何が欲しいぃ~という話題になると
「現金!」なんてふざけたことを言うので
「来年からサンタさんはもう来ません、さようなら」と
今年のプレゼントと一緒に置手紙をしよう
こんな毒を吐くようになったら、卒業よ!
つい最近までは、信じてサンタさんにお手紙を書いていたのになぁ

一方、我が家の毛の薄い方の息子
まだ、信じている模様
昨晩(クリスマスイブ)、夜8時ぐらいには
「サンタさんが来てくれた時に
ボクが起きてたらサンタさんが困ってしまうもんね」と言いながら
せっせと寝る支度を珍しく自ら進んで済ましベッドへ

サンタさんが来たときにジャックが起きていて
ワンワン言ったらいけないからと
ジャックも8時に無理矢理寝かされてた。
ジャック的には、かなり迷惑だったに違いない(爆)
しゃーなしに寝てくれたジャックの方が より若干お兄さんかなぁ(爆)

早く寝たせいか、 は朝5時前から起き出し
プレセントをバリバリいわせながら開けていた

オットは、せっかくのクリスマスイブだというのに
帰りが遅かった
私 : 「何してたん?仕事忙しかった?」と聞くと
オット : 「プレゼント探して、ウロウロしてた」だって
私 : 「???」
子ども達のプレゼントは既に用意してあるし・・・?

どうやら、私へのプレゼントをいちお探してくれたらしい
でも、結局何がいいか分からず、買わなかったらしい
「エッ!?」
結局何も買わなかったのか?オットよ
普通、なんでも良いから買うんじゃないの?
クリスマスだし・・・違うか?オットよ
まぁ、キミはそんな感じだよね
長いお付き合いですから、よーく知ってます
しかーし私は、何でも年中ウェルカムなので
お気持はいつでもお受け取り致しますから遠慮なさらずに
いつでも、何でも買ってきてください
声を大にして言いますが
いつでも、なんでもオッケーですから!!!

去年のクリスマスは病院のベッドの上で迎えた
今年は家族揃って家でクリスマスの朝を迎えることができた
この冬の は、まだ高熱を出していない
体調も比較的元気で安定している
も若干反抗期っぽいけど元気
オットも元気に毎日仕事と家庭サービスをしてくれている
とっても普通のことだけど、コレが私にとって最高のプレゼントだわ



今年最後のビッグイベント

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

最近の私が忙しかった原因の1つが
やっと終わりました。

何かというとぉ・・・
のバレエの発表会

バレエの発表会は本人もだけど
結構母も大変

もう10年以上習ってるし
何度も発表会に出てる
もなんだかんだいってお姉さんになったので
本人に いろいろ任せてみようと思い
母は、あまり口出しはしなかったんだけど

裏方さんのベテラン!?母=私は
やることが娘の事以外にもいっぱいでバタバタ

そんな中発表会を2日後に控えた金曜日の午後
学校からの電話で
が急に38.5℃の熱が出たので迎えに来て下さい」だって(汗)
幸い、インフルエンザではなかったんだけど
お医者様に、「日曜日までに、なんとか治してください」とお願いして
点滴に毎日通う事に
2日でなんとかなるかなぁってお医者様に言われたけれど
やれるだけの事をして本番に臨むのみ
とにかく舞台に穴をあけることはできませんから

丈夫なことだけが取り柄の だから
今までこんなこと経験がないし・・・
娘も母も本当に焦りましたよぉ


どうなることかと思ったソロ(ドン・キホーテ キューピットのVa.)も
踊りきることができ
今回の発表会もなんとか無事終わり
こんなにたくさんの
0812221発表会
お花やプレゼントを頂きました、
見に来てくださった皆様ありがとうございました。

そして、 お疲れ様でした。
とてもかわいいキューピットさんでしたよぉ



気がつけば・・・エッ!!!

Posted by KAO on   0 comments   0 trackback

すっかり忘れてましたよ、
もうクリスマス&年末だったんですね・・・



ここのところ、滅茶苦茶忙しく
ブログに書き出すのも大変なほどで
その上、体調も崩したり・・・
そんなこんなで あたふたしている私のもとへ
とっても嬉しいモノが届きました。

いつもブログにお邪魔して楽しませていただいている
「SMILES@LA] のSMILESファミリーからの
Season's Greetings Card♪

実は、私切手が好きなんですよ
用事で郵便局へ行った時とかに
記念切手なんかを見てしまった時には
ついつい使い道もないのに買ってしまったりするの(汗)
最近では、なんでもメールで手紙はあんまり書かないから
本当に使わないんだけど、ついついね 買っちゃうのぉ切手
それ上、私は筆不精だから本当に使い道がないんだけど・・・

自分で買う日本のとは、ちょっと違った意味で
特に、外国の切手は好き♪
切手を見ながら その国の事をアレコレ思うのが楽しい
切手ってお国柄が表れるというか
柄もだけど色使いとかね
その国独特というか・・・好きなんです外国切手

その事を覚えていてくださったSMILESのママあがさんがプレゼントしてくださった
fromLA
ホリデーシーズン限定版の切手「くるみ割り人形」の切手!
おーーーー!!!嬉しい!!!
思わず、ニコニコ&ニヤニヤしながら穴があくほど見てしまいましたよ
ニコちゃんニヤちゃん
カードはね秘密です、ウフフフ

あがさんのお心遣いも、嬉しすぎます♪
最近、公私ともにチョー忙しく
その上いろいろ落ち込むような出来事もいくつかあり
荒んでいた私に、本当に嬉しいお心遣いです。
コレを機に新しい年が元気に迎えられそうです!
あがさん、ニコちゃん、ニヤちゃん、パパさん
ありがとうございましたm(__)m








私の分は???

Posted by KAO on   5 comments   0 trackback

はいは~い
今日 は、
CIMG1397.jpg
が、食卓に登場しました。

鳥取へ出張に行ったオットのお土産なんだけどね
姿のカニさんは1匹でした・・・???
KAO家は、7人家族なんだけどなぁ


オット曰く、 のカニさんは
チビ達用で大人のは、「お鍋用の物を別に買ってあるから」だそうです。

まぁ、少ないお小遣いの中から
買ってきてくれたのだから
文句は言いませんけどね
カニ大好き少年 なんて、
「母にも少し分けてあげようか?」という素振りすら見せませんでした。
はっきり言って、残念です 妻は

次に、カニさんにお目にかかる時は
是非、温泉付き後片付けナシコースで!
よろしく、オット

馬の長財布

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

小学生の頃、あまり内容はよく覚えていないんだけど
親が文章を書いたもので文集を作ることになりまして
私の母も、慣れない事ですが書いてくれました。

母は、お習字が好きなので
字を書く姿は小さい頃からよく見ていたのですが
母の書いた文章(長いの)を読んだり
母の描いた挿絵を見るのは始めてで
アラフォーになった今でも、とても印象に残っています。

母の書いた文章の内容は全く覚えていませんが・・・(汗)
挿絵は今でもはっきり覚えていて
「馬」の絵でした。

と、いう事で今年の母へのお誕生日プレゼントは

長財布 馬 f

長財布 馬 b

ずっと以前から、母に
私の為に、慣れない文章や挿絵を書いてくれたことが
とても嬉しかったこと
未だにあの馬の絵が忘れられない事を伝えたくて
私なりの形にしてみました。

まだまだお世話になってばかりで
頼りない娘ですが
いつも本当にありがとう、おかあさん








ラストラン、ラスト1か月

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

夢の超特急「0系」がラストランだったらしいね

「0系」といえば、私の母は大昔国鉄に勤めておりまして
お客様を乗せる前に試運転!?みたいなぁ~感じで
上司が「ウチの女の子達を乗せてあげよぉー」的な乗り方で!?
初めて新幹線に乗った女性達だそうです。

なので、「0系」引退と聞くと
ちょっとウルウルくるところでもあるのかしら?
と、思いましたが
チョー前向き、普通では考えられないような武勇伝をお持ちの母ですから
全くウルウルの「ウ」の字もなく
新しい新幹線は速いだの、おもしろい格好だの・・・
なんて話しておりました。
それはそれで、娘としては複雑(爆)

さてさて、とうとう今年も残すところ1か月という事で
CIMG1369.jpg
をチビ達にプレゼントしました。

何がでてくるかなぁ~
なんて言いながらビリビリ封を破り
早速、1日を開けて
CIMG1371.jpg
お口へパクっ!

ラスト1か月いろいろ忙しいけれど
こういう一時ってホッ!心暖まる感じがする
いつまで、こうして過ごせるのかな?
チビ達が、大きくなるのは楽しみだけど
大人になるのは、なるべくゆっくりでいいよぉ~


