nico nico日記♪

日々のいろいろを書き留めました。

About me

我が家は7人+ワン

いつもどこかで

笑いあり 涙ありの

ドタバタ Family

何気ないけど大切

そんな日々の

いろいろを書き留めました。 


Posted by KAO on


暑い日の 手作り ランチバッグ編

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

ちょっと、涼しい日が続いたかなぁと思ったのも束の間
今日から、またまた暑い~

お盆休みも終わり
今日から、 の補習後半戦開始!
と、言うことは
お弁当が要るってことだよねぇ(T_T;)
これだけ暑いと、おかず 何にするか悩む
レパートリーが少ないからなんだけどね
相変わらず ザンネンな母

食べ物のニオイが気になるからと
通学バッグとお弁当は別で持って行く さん
ちょっと気分転換のためにも
新しく作ってみました!

ランチバッグ

肩から掛けれる長さの持ち手のトートが のお気に入り
しかし、なかなか売ってないから
ランチバッグだけは、いつも母のお手製
高校生になっても
母の作ったモノを持ってくれるのは
ちょっと、嬉しいかなぁ o(^▽^)o

最近は、バタバタしていて
簡単なモノしか作ってなかったけど
久々に、アップリケを作ったり
内側に の好きな水玉の生地を使ったりして
私の気分転換にもなりました。

しかし、生地を触ったり
ミシンを使ったり
できれば暑い時は、避けたい作業だね


「立体マスク」の手作りレシピ

Posted by KAO on   6 comments   0 trackback

インフルエンザ流行ってますね
と、兵庫に住む私が言うのもなんですが(笑)

オットの会社は三宮にあるんですがね
今週の月曜日なんて、テレビの中継が駅前をを占拠していたらしいです。
そして、日に日に街ゆく人のマスクをしている割合が増えているようです。

「咳やくしゃみをするにも、気をつかうわぁ」と言ってました。
バスや電車の中で咳やくしゃみをしようものなら周りからジロッと見られるらしい
でもでも、インフルエンザでなくても、咳もすりゃくしゃみもするでしょう
何だか変な状況だわ

「立体マスク」を手作りしているKAOですが
コチラを参考に作っています。
興味のある方は、覗いて見てください。
とっても詳しく載ってますので簡単に作れますよ
こういうのを公開してくれている方は、凄いなぁ
ありがたいです♪

どこへ行ってもマスクは売ってないので作ってはみたものの
手作りマスクの効き目は???と思いながらだったんだけど
飛沫は防げるようだし、「エチケットマスク」としては充分なよう
テレビでも、キッチンペーパーで手作りマスクなんて紹介しているし
それよりは、マシかなぁ~って(笑)


あららら・・・の、インフルエンザ

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

インフルエンザの国内感染が始まってしまいましたね
それも、神戸で発見ですって・・・あららら・・・(汗)ですわぁ
ニュースで見るほど、大騒ぎになっているわけではありませんが
明日からの、学校や会社の対応は?って感じ

この辺りで、流行っているのなら
うつらないよう努力するしかありません!
手洗い、うがい、マスク の3点セットで
インフルエンザ予防をしたら良いらしいですけど

何処を探してもマスク売ってません!
たったの1枚すら売ってませんよ
あるのは、入荷の予定もわかりません!の張り紙ばっか

母は もう、思い当るところは全て探しましたから



こうなったら・・・
「無いのなら 作ってみよう ホトトギス」
と、いうことで
CIMG2147.jpg
、「立体マスク」を作りました。
手作りのマスクは、効果のほどは・・・?ということですが
無いよりは、マシ 良いかとぉ

花粉症で買い溜めしていたマスクも
家族全員で使うと1週間ほどかなぁ
早くインフルエンザ終息へ向かいますよ~に

今年最後のビッグイベント

Posted by KAO on   2 comments   0 trackback

最近の私が忙しかった原因の1つが
やっと終わりました。

何かというとぉ・・・
のバレエの発表会

バレエの発表会は本人もだけど
結構母も大変

もう10年以上習ってるし
何度も発表会に出てる
もなんだかんだいってお姉さんになったので
本人に いろいろ任せてみようと思い
母は、あまり口出しはしなかったんだけど

裏方さんのベテラン!?母=私は
やることが娘の事以外にもいっぱいでバタバタ

そんな中発表会を2日後に控えた金曜日の午後
学校からの電話で
が急に38.5℃の熱が出たので迎えに来て下さい」だって(汗)
幸い、インフルエンザではなかったんだけど
お医者様に、「日曜日までに、なんとか治してください」とお願いして
点滴に毎日通う事に
2日でなんとかなるかなぁってお医者様に言われたけれど
やれるだけの事をして本番に臨むのみ
とにかく舞台に穴をあけることはできませんから

丈夫なことだけが取り柄の だから
今までこんなこと経験がないし・・・
娘も母も本当に焦りましたよぉ


どうなることかと思ったソロ(ドン・キホーテ キューピットのVa.)も
踊りきることができ
今回の発表会もなんとか無事終わり
こんなにたくさんの
0812221発表会
お花やプレゼントを頂きました、
見に来てくださった皆様ありがとうございました。

そして、 お疲れ様でした。
とてもかわいいキューピットさんでしたよぉ



大きなトートバッグ ウサギ編

Posted by KAO on   4 comments   0 trackback

夏休みが終わったとたん
ブログの毎日更新が止まってしまった、
根性無しのKAOでございます。
しか~し、ただサボっていたわけではございません
そう、早起きのせいで眠かったわけでもございません

実は、こちらにコモっていましたのぉ
CIMG0691.jpg
家を建てる時には、オットの書斉の予定だった部屋を
のっとった借りている、お裁縫部屋でございます。
背中は、生地などがギッシリなんですよ
オットには、「お店ができるなぁ~」なんて、軽くイヤミを言われている部屋

何をしていたかというと
CIMG0674.jpg
を作ってました。

のバレエの発表会が冬にあるので
最近レッスンに持って行く荷物が増え
「大きなカバンが欲しい!」と言うことだったので 作ってみました。

頑張ったところは
CIMG0676.jpg
カエルの時とは違って、作りましたよぉ
生地が硬かったので、指が痛かったぁ



後ろから見た感じは、こんなの
CIMG0679.jpg

CIMG0680.jpg
CIMG0683.jpg
裏地に赤いダンンカリー生地があればよかったんだけど
家にある生地では足り無かったし、急いでいたので裏地は青で
見えない所だから許しておくれ、ごめんよぉ~

しっかりしたカバンにする為に
硬目のデニム生地を使ったし、接着芯も硬めを使い
大きいカバン(スーパーのカゴぐらいの大きさ)を作ったんだけど
ミシンのスペースが狭くて、作業しにくかったわぁーーー!
良い物を作る為に
次は、何処をのっとろうかぁ???



banner_02.gif調子に乗っていたら
場所を乗っ取る前に、追いだされてしまいそう(汗)
ポチっとしていただけたら嬉しいです(^o^)丿



